神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■12/18 今年最後の畑

2016/12/27 07:00


前回肥をまいた大根が急成長
久しぶりの大豊作

 夫が大好きな篠山の畑も、さすがに今年最後となりました。「いい日和りでよかったね~」とあちこちで声をかけていただき、暖かくやわらかい日射しの中、心から癒された一日でした。主だった作業はないので、いつにも増してゆるゆると気合いの抜けた畑詣で。一年間お世話になったおばちゃん達へのご挨拶と、お正月用の黒豆を分けていただくのが何よりの任務でした。


タマネギもかなり順調の様子

 師走とあって、おばちゃんの家にも来客多数。この畑に来るようになってかれこれ長い年月が経過し、地元の方にも「あんた誰?」という冷たい目で見られることはさすがになくなりました~。ま、始めた当初からそんな人いなかったし、ただ単に面白がられてただけか(笑)。にこにこと「頑張ってるなー」とか声をかけてもらえたりして、そんなことが妙に嬉しく感じるのは年取ったからかな。おばちゃんからは大根の保存方法をいろいろ教えてもらいました。一時に採れていつも困ってたけど、千切り大根にしたり酢漬けにしたりとさすがにバラエティ豊富。食材をムダにせず、その後も長く食べられる何と素晴らしいこと!仕込み作業はめんどうだけど、何も考えず気合いでパパッとやり切ってしまおー


お店に出してもいいくらい立派になりました~


お正月用の超高級品
おばちゃんが丹精込めて育てた黒豆


ゆずもいただいた~
好物のゆず大根用に


大根にビニールをかぶせてた夫
なんちゃって温室なのだそう
私はおばちゃんとしゃべってただけ~
栗柄便り(畑)TB:0CM:5
コメント

わぁ〜感激!立派な大根‼︎今すぐ食べたい。
籠の中の大根ちゃん達、我が家では3日で食べきる自信あり!
毎日、煮物、焼き物、汁物、炒め物、和え物、コンロ3つにレンジをフルに活用してご飯作りに精を出してるけど、大根は全てに使える優秀の品!
みすず #-|2016/12/27(火) 17:01 [ 編集 ]

> みすず
 チャオっす(^^)/
 3日で?!うん、うん、みすずのとこなら余裕で食べられそう(笑)
 毎日朝晩と大根おろししてたら、うちも1週間で3本は食べる~
 この季節、瑞々しくて美味しいね!旬のものいっぱい食べて元気になろ!
ほいほい #-|2016/12/27(火) 20:37 [ 編集 ]

立派な大根だねー!
そのままスティックサラダで食べたい!
愛情たくさん受けて育ったんだね!
えむつきー #-|2016/12/28(水) 09:43 [ 編集 ]

畑納め、おつかれさまでした〜!
ダーさまの畑ルックも見慣れて夏の麦わら帽子など一年の移ろいを思い返してみたり。
来年もがんばって下さいね〜^_^
れんげ #-|2016/12/28(水) 22:11 [ 編集 ]

> えむつき
 スティックサラダ♪甘みが果物級で、もー、最高に美味しいよ~
 私はほとんど愛情かけてないんだけど、恵みだけは人一倍頂いとります。
 がめつい(笑)

> れんげちゃん
 私が撮影するから~、夫の畑コーディネイトとか興味ないよね(^^;笑
 今、お正月用の黒豆を炊いてるよー
 素材がいいから、私でも上手にできる・・・はず?
ほいほい #-|2016/12/29(木) 10:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2117-87bbb9c3

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。