神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■12/13 北新地の銀平

2016/12/23 07:00


忙しすぎて種類の説明なかったけど(笑)
鯛とハマチと鰹ではなかろうか?

 今日は今年最後の北新地ランチ会。いくちゃんとふたり、毎月欠かすことなく開催している歴史ある(?)恒例イベントです。夏休みは毎年お休みなもんで、8月を除く全11回、今年も無事に出掛け切りました~。やった~。北新地ランチマップ、本当に作成できるかも。いや、まずはこのブログで「北新地」カテゴリー作るべしですね。もうかれこれ5年以上、きっとすごい情報量になるはず。夫にお願いしよーっと(←ひとまかせ)


白菜のお漬け物もめっちゃ美味しかった

 この日はずっと行ってみたかった「銀平」。ここで修行し独立したという話もちょくちょく耳にするほど、北新地内でも存在感ありまくりのお店です。以前から虎視眈々と狙っていたというれんげちゃん、似たような路地を一遍の迷いもなく進んでおりました。お陰で開店の5分前に到着。早々と並んでいたのはサラリーマン、100%男性でぽかーんです。ここ数年は主婦の進出めざましく、開店前に並んでいるのは大抵私達と似たような年代の女性ばかりだったから。ざ・メシ!!って感じなのかとは想定していましたが、まさかこんなに何もかも大満足できるなんて~。幸せすぎます。まずはお魚を焼くか煮るか生かでチョイス。オーダーはたったこれだけ。あとはお代わりOKの白ご飯がおひつにドーン、豚汁が丼サイズの器にドーン。山盛りになった生卵はもちろん食べ放題。我らがチョイスしたお刺身も、3種類どれをとっても超分厚め。れんげちゃんは「消しゴムかと思った~」やって(笑)。名言!


入口は小さいけど店内は思いのほか広々
ランチは相席覚悟でね
ぐるりす(和食)TB:0CM:6
コメント

北新地の「銀平」といえば、あれはおよそ20年前の3月、「ぷちユミさん」の夫になる人の職場送別会を開いた場所ではなかったでしょうか。記憶の底からよみがえってきました。
還暦近い今氏 #-|2016/12/23(金) 20:11 [ 編集 ]

不思議空間のランチでしたが、魚な新鮮さはさすが!
定期的に行きたくなるお店でしたね^_^
8時以降の半額に期待が高まります☆
れんげ #-|2016/12/26(月) 19:10 [ 編集 ]

ハマチ大好き!ブリも好き過ぎてこの季節週に3度以上は登場!
書籍代もさることながら ここ、2、3年食費が半端ないわ、
パン、麺類を辞めてから米が1ヶ月15キロ じゃ足りない時もあるくらい、加工食品、冷凍食品は一切使わないから 毎日魚、肉、野菜、果物、買い出し、何人家族ですか〜??状態よ
みすず #-|2016/12/26(月) 23:27 [ 編集 ]

> 還暦近い今氏さん
 こんばんは(*^_^*)
 今氏の書き込みを見て夫が「二次会ちゃうかったっけ?」と言ってましたが
 いや、今氏の方が絶対正しい!っとソッコーで結論出ました(笑)
 ぷちユミさんが大好きで大好きで仕方がなかった旦那さん伝説、
 上氏の話を何度聞いてもおもしろすぎて笑いがとまりません~

> れんげちゃん
 20時以降半額の情報、ブログしていいものか否か・・・迷った(>_<)
 だって、殺到したら嫌だし(←めっちゃ自分勝手)
 とかって、なかなか夜には行けそうにもないのよね~。来年へ持ち越し♪

> みすず
 主婦業お疲れ~~(*^_^*)おんなじ!おんなじ!
 みすずの足もとにもおよばないけど、うちもグルテンフリー気味にしたりして
 食生活に気を使い出したら・・・げ、食料の買い物が大変なことに!
 何かあれもこれもと、ふたりでどんだけ食べんねんの世界やわ。
 でも不思議と全部なくなってるー
ほいほい #-|2016/12/27(火) 21:13 [ 編集 ]

私も「石鹸かと思った!」お刺身、食べたことがあります(笑)
その会、私も参加させていただいたような…
涙なしでは聞けない「ぷちユミさん大好きで大好きで伝説」ね!
えむつきー #-|2016/12/28(水) 09:37 [ 編集 ]

> えむつき
 おーはよー(^^)/
 石鹸て(笑)どんだけ大きかったんでしょう~ザ・塊!ってやつ?
 えむつきはぷちユミさんの後任だもんね、お別れ会には顔を出しているはず。
 涙は笑い泣きの方ね、ホント、いつまでも語り継がれちゃってお気の毒!
ほいほい #-|2016/12/29(木) 09:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2113-cd5c1fe2

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。