神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■12/5 元町の菜っぱ

2016/12/17 07:00


ゴロゴロ野菜たっぷりの煮浸し
かぼちゃ・オクラ・しめじの組合せが斬新

 単独で飲食店に入って飲んだり食べたり、ひとり飯ってなかなかに勇気のいる行動ですよねー。何の苦もなくどんどん入っく人ももちろんいるけど、仕事などで必要に迫られることもなくきてしまった私はいまだ苦手な行動のひとつ。私の周りでも意見が半々に分かれるところ。OKタイプは串カツでも立ち飲みでも何でもござれだけど、一方のダメタイプはスタバすら無理だと言い切る・・・私は中途半端にもその間辺りかな。ただ単に経験がなさすぎるだけかもしれないけど・・・


ニンジンのすりおろしスープ
ポタージュともまた違う、あっさり和風味

 んなわけで、今日は元町の「菜っぱ」でひとりごはんにチャレンジ。いや、チャレンジなんて大袈裟に構えるひまもなく、ただ入口の扉の前に立ちさえずれば自動的に席につけてしまったけど(笑)。いつも行列ができてるお店だけに、スタッフの方もお客をさばくのがうまいわ~。満席の店内をぐるっと見渡すと、ひとり飯の人は3割ほど。カウンターが主なだけに、比較的多い方かもしれません。このお店には友達と来ることばかりで、そんな時は大抵トークで忙しく落ち着いて店内を見回すことさえしたことなかったしね。暇なもんでついつい厨房の中をガン見していると、調理にあたる方がたったひとりだったのに気付き驚きました。ほぼ下ごしらえ済み状態とはいえ、品数が多いのがウリの菜っぱでひたすらオーダーをこなす姿は驚異的。その上、夜ご飯の仕込みとおぼしき作業も同時進行で、その手際の良さは感動ものでした。いつも頂いてる日替わりランチも、ひと味違う美味しさでしみじみ~


生の小松菜にシラスと味付け海苔をトッピング
和風ドレッシングでモリモリ食べる~
菜っぱの定番メニュー


カレイの煮付け
デカサイズの雪平鍋が大活躍


〆のゆずシャーベット
日替わり菜っぱランチは1390円
ぐるりす(和食)TB:0CM:5
コメント

おいしそー!
一人ご飯チャレンジ(笑)
一人で食べると食材とかガン見したりするでしょ?
これ何かな?この味何かな?って。
で、にやにやしながら食べてると
「おいしそうに食べますね」とか言われて(笑)
食べる!ということに集中するには一人ご飯は最適だよね!
えむつきー #-|2016/12/17(土) 09:10 [ 編集 ]

祝!一人飯!
それま和食ランチなんてお初にしてはなかなかの敷居の高さではありませんか!
これからはどこでも入れちゃいますね^_^
れんげ #-|2016/12/17(土) 17:08 [ 編集 ]

> えむつき
 おー、いきなり上級者のえむつきからコメント!!
 ひとりで「相」に行っちゃう人だもんね。ホント尊敬するよ。
 そうそう、食材ガン見しちゃう(笑)無意識により深く味わってるのね~
 これからもひとり飯の世界にも進出していくわ(^^)

> れんげちゃん
 またまた、ここにも上級者が(笑)お褒めいただいて嬉しい限り!
 れんげちゃんやえむつきからするとちょろい挑戦なんだろね(^^;)
ほいほい #-|2016/12/19(月) 08:59 [ 編集 ]

かぼちゃ、おくら、しめじ、めっちゃ美味しそう!もーらいっ。早速今夜のおかずに作る!
栄養も満点や~‼︎

祝!一人飯 (*^◯^*)その後、カフェは行かんかったん?!
みすず #-|2016/12/19(月) 09:03 [ 編集 ]

> みすず
 早速作った?どうやった?お店のお料理見ると、私もしばらく真似ブーム(^^)
 でもしばらくすると忘れてしまう(笑)写真撮っとかな!
 この後はカフェじゃなく、ひとり整体やってん~
ほいほい #-|2016/12/20(火) 09:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2107-544d32bc

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。