神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■11/20 篠山のズーハイ

2016/12/02 07:00


ズーハイセット(1000円)をオーダーしました
前菜3種類・スープ・中華粥

 寒くなりましたね~。何日か前、ついにストーブを投入しました。これが最終兵器だもんで、もうちょっと先にと思ったのですが・・・粘れなかった。暑さにも弱い、寒さにも弱い、ただの軟弱な人になっております。それにしても今年は灯油が安いみたい(?)で嬉しいな。去年の半額、ってのは大袈裟にしても30%以上はお得なのでは。このレート、いましばしキープしてほしいです。さて、前の前の日曜日に畑に行ってきました。目的はオンリー里芋掘り。私にとって、里芋は元々苦手食材のひとつでした。皮むきは面倒だしレパートリーも少ない、食しても何の感慨なく義務感で(何の?)食べてたところがありました。が、うちの畑の里芋ちゃん達ってばめちゃくちゃ美味しいのです。もう、普段食べてたものとは別物級。今年はkarin氏がこれでもか!ってくらい植え付けしてくれてたから、毎日これでもか!ってくらい食べてます。昆布と塩で煮ただけの料理ばっかだけど、いまんとこ飽きてない。そしてまた今日も食べるよ~


今日のメインは豚肉ゴロゴロの酢豚
サラダ・水餃子も付いてくる
デザートの杏仁豆腐も美味しかった♪

 里芋の収穫以外、特に何もせず(笑)早々に撤収。ちょうどランチタイムだったので、三宮の加納町から篠山に移転したと噂の「竹海(ズーハイ)」に行ってきました。決して大きなお店ではなかったけど、老若男女に大人気だった中国の庶民料理店。加納町のお店が消えると聞き、ショックを受けたのは私だけではないはず。でもこうして畑のついでに寄れるとわかれば、もうすっかり立ち直った。お店は見違えるほど立派に変身してたけど、ランチメニューはそのまま引き継がれてるし、懐かしい円卓や以前の看板が店内に残されていて何かホッコリ。「あ、この机は!」って反応してたら、相席してた外国人パパに「三宮のお店知ってるの?」とイントネーション完璧な関西弁で話しかけられ瞠目。ついさっきまで、親子ふたり思いっきりイングリッシュトーキングだったのに・・・小さい女の子の日本語もすらすら~。ハーフちゃんかな?めっちゃかわいかった。ほのぼの会話をしばし交わし、幸せなズーパイのお料理を堪能した有意義な1日だったのでした♪


店舗はオシャレな一軒家
ピーク時、前の道にズラッと車が横付けされてた
ぐるりす(中華)TB:0CM:5
コメント

おぉ!行きましたか!
待ってましたの。この記事のアップ。
1回しか行けなくて心残りがいっぱいなので
いつか行ってみたいな…
篠山って意外と近いんだよね、うちからだと。
本気のぼたん鍋も食べに行きたいねーなんて
話してたとこだから、今年は行けるかも!

えむつきー #-|2016/12/02(金) 08:22 [ 編集 ]

ずーはいだ!
1000円ランチでこのクォリティ、さすがです。
ぜひ行きたい^_^
れんげ #-|2016/12/02(金) 17:44 [ 編集 ]

> えむつき
 おーはよー(^^)/昨日は楽しみな連絡ありがとね~♪
 みんなで食べに行ったねー、ここ。歩道橋からえむつきが手を振ってくれてた~
 って、おしゃべりに夢中で気が付かなかったと記憶しております(笑)
 ぼたん鍋、プチゆみさん企画で去年「萬松」で食べたけど
 脂がのりきってまじ美味しかった!
 猟師さんがいる世界だからね、やっぱり本場は違うわ~

> れんげちゃん
 ようやく行ってこられたよー(*^_^*)
 篠山の中心部からちょっと離れてるけど、徒歩圏に城下町があって
 すごく環境のいいところだった~
 近くだけど、観光がてらにお出掛けするのオススメ♪
ほいほい #-|2016/12/03(土) 09:41 [ 編集 ]

おおっ!ズーハイやぁ
あれから三年経つんやね〜〜秋の神戸旅(^-^)

篠山へも行きたいわ 旅館とかあるん?
みすず #-|2016/12/03(土) 12:14 [ 編集 ]

> みすず
 ホンマ早い(>_<)人生も短いやろな~
 うちの篠山の畑から、車で20分ちょっとで叔母のログハウスあるし!
 夏は虫と同居せなあかんけど(笑)自然も美味しいものもいっぱいやで~♪
 もういつでも、なんぼでもお連れしますって(^^)
ほいほい #-|2016/12/04(日) 21:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2093-615a82af

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
