神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■10/30 畑へ玉ねぎ植え付け

2016/11/05 07:00


右端の畝に耕耘機をかけ
中央に溝を作って3種類ほど肥料を入れた

 先日の文化の日も快晴でしたが、1週間前の日曜日もそれはそれはいい日和りでした。作業はできる時にする!ってことで、またみんなで畑のある篠山に集結。タマネギ200本の植え付けをしてきました。毎年欠かさず植え付けるタマネギなので、ちょうど1年前のこの時期に苗を購入してるはずだけど・・・何本植えたかなんて全然覚えてない。夫から200と聞いて、げ、そんな大量?!ってまじ驚愕だったけど、karin氏は300じゃなかった?とか更に上行ってたし。やる気満々やな(笑)。ほぼ失敗ナシで、その上日保ちもする優秀野菜。今からタマネギのレシピを研究せねば!


レゴ家の天使ちゃん達が大活躍
畑に入るのすら拒否してたのに・・・さすが男の子!

 この日は農機具置き場にしているスペースの片付けもサクッと敢行。長年通っているので、たくさんの私物が方々にとっちらかってる様子が前々から「何とかせねば」と気にしておりました。老朽化してきた納屋は、屋根が剥がれ雨風にさらされた土壁が崩れ落ち・・・っともう何が何だか。誰のともわからない正体不明の物体などなど、ゴミ袋5杯分をどーんと断捨離。お陰で、長年の宿便が解消されたようなすっきり感を体感することが出来ました。願わくば建物の修繕ができればかっこいいけど、揃いも揃って完全に専門外分野なもんで(DIYすらできない)その場限りの対処療法が精一杯。オーナー様には感謝×感謝。おかげさまで今日も茄子・ピーマン・里芋の収穫、そんでもってめっちゃ楽しい時間が過ごせました~


マルチに杭を打ち付けるのはお兄ちゃんの専門
いつの間にか本当に戦力です
栗柄便り(畑)TB:0CM:5
コメント

植え付けお疲れさまでした〜!!
子守で腰痛めてませんか??
やっぱりみんなで畑は楽しい(^^♪
たいすけシート敷くのが一番楽しかったと言ってます〜これからマルチは2人にさせましょ。
3日は私が体調不調で行けなかったので土曜日追加しに行ってきます〜!
karin #-|2016/11/07(月) 09:52 [ 編集 ]

玉ねぎちゃん大好き〜ちょーだい!
断捨離 開始前は腰が重きけど、いざ始めると夢中になり、やり終えた時の達成感はたまらんわぁ 家の荷物(家具も含め)半分にすべく 只今断捨離 真っ最中よ!布団も食器も長らく使ってない物は グッバイ。
一番の難関は夫の洋服類 やったけど バンバン捨ててめーちゃスッキリ
まだまだ続く!
みすず #-|2016/11/07(月) 23:31 [ 編集 ]

> karinちゃん
 土曜日行ってくれるの?ありがとー(*^_^*)
 前のシーズンは、揃いも揃って小粒タマネギだったもんね。
 今回はどうなることか・・・って、完全に自然任せ土任せ(笑)
 天使ちゃん達、知らない間に成長して畑に苦もなく入れるようになったね!
 こんなに早く戦力になるなんてまじで思わなかった(^^)

> みすず
 たっくさん収穫できたら送ってあげるー!豊作祈願ヨロシク(^^)/
 みすずは昔から断捨離の鬼だから、家に余分な物が全然なさそうだけど・・・
 捨てる物があるんだー!そっちに驚く!
 夫のは昔勝手に捨てて失敗したから、うちは何でも許可が必要やねん。
 ってか、とっちゃんの洋服めっちゃ高いのばっかちゃうん?!
ほいほい #-|2016/11/09(水) 14:15 [ 編集 ]

虫嫌い!って言って磯兄弟も、すっかり即戦力ですか^_^
私よりず〜っと畑仕事に慣れてそうだ!
れんげ #-|2016/11/10(木) 06:51 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 もう秋をすっ飛ばして冬になった畑だけど、また季節が良くなったら
 兄弟の勇姿を見に遊びにおいでませ~(*^_^*)
ほいほい #-|2016/11/10(木) 08:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2077-c67a3441

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。