神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■10/22 着付けの会

2016/10/29 07:00


光沢ある美しい小紋を使って、ゆみさん着付け中
久々の新人に、先生も口調に気合いが入ってます

 月に一度の着付け教室に参加してきました。今日の生徒はゆみさんと私のふたりだけ。まだ参加2度目という新人ゆみさんに対し、かれこれ4年は習っている私。一向にやる気スイッチが入らないため、どっちが新人なのかわからないくらいの低レベルなんだけどね。やる気がないと物事って上達ってしないもんなのね(しみじみ)。自慢じゃないけど、グッズだけは購入したもの頂いたものを含め一通り揃ってます。着物をめんどうに思う、敷居が高いと感じる要因のひとつは、やっぱりこの細々した着物グッズですよねー。ゆみさんは、今、コツコツとグッズ集めをしている真っ最中。先日購入したばかりの着物がこの日は早速登場してたよ。


ふむ、ふむと思いのほか真剣な顔で学んでおります


出来ました~!
テキトーに合わせた叔母の帯とピッタリはまってる(右)
練習用にと譲っていただいた濃紺の着物着用
オレンジの帯は、ピンクの刺繍柄とリバーシブル


小紋が上等すぎてもったいないらしい・・・
この紫の着物が次回からの練習用になるそう♪
日記TB:0CM:6
コメント

えらく渋いな…と思ったのでレンタルかと思ってました(笑)
確かに小物、面倒だよねー!
細々したものの片づけが嫌いだからがっつり苦手分野。
いつも「用意しといてー」で出てくるし(笑)
でも自分で着られるようになればちょっとしたお出かけとか
いつもと違う雰囲気で行けるよねー!
えむつきー #-|2016/10/29(土) 08:09 [ 編集 ]

> えむつき
 おーはよー(^^)/
 リサイクルの着物屋さんでグイグイ押されて、ゆみさんノリで購入したんだよー
 でも質良すぎて練習用にはもったいないって叔母が。最初に言えよって(笑)
 根性出せば3~4回のレッスンで着付けられるようになるみたい。
 えむつきの参加もお待ちしております♪
ほいほい #-|2016/10/29(土) 09:18 [ 編集 ]

予定でいくと、
着物に目覚めるのは50過ぎてから やから 叔母さまにはまだまだ元気で達者でいて頂き、私も学ばせてもらいます!
みすず #-|2016/10/29(土) 22:49 [ 編集 ]

ゆみさんもステキな着物ですね^_^
1月にも着物着る事になったので、来年は着付け取得したいな〜!
れんげ #-|2016/10/30(日) 16:11 [ 編集 ]

> みすず
 叔母はあと40年くらいは大丈夫やで~(^^;)
 彼女の体の心配しようもんなら、めっためたの返り討ちにあうくらいやから。
 みすずの結納の時の着物姿、まるで七五三やったな(笑)
 
ほいほい #-|2016/10/31(月) 14:22 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 1月かぁ・・・さすがに自力は無理そうやなー(>_<)
 でも先で着る予定があると俄然がんばれるよね!
 ゆみさん、まじめな顔してやってたから来年にはごぼう抜きで拾得するやも?!
ほいほい #-|2016/10/31(月) 14:25 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2074-c6249701

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。