神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■プレートランチ 大阪・西梅田『ラ・ランテルナ』

2008/10/27 07:31

れんげ

 今日はれんげちゃんとふたりで梅田をぷらぷら♪う~ん、この頃は何かとよく会ってますな(笑)。彼女の職場が梅田から頑張れば歩ける範囲と言うこともあり、今日も朝イチで渋々仕事を片付けてきたとか。大急ぎで駆け付けたのか、ゼーゼー言いながら合流場所に現れてたし(笑)。突然の呼び出しだなんて、スチャラカOLだった私ならきっと知らん顔していただろなぁ・・・小柄ながら、意外に姉御肌のれんげちゃんなのです♪

れんげ

 近頃は専ら神戸界隈をウロウロしている私は、大阪の変化にさっぱり追随できていません。毎朝観ているABC朝日放送が、先だって移転した“ほたるまち”なるnewスポット。今回れんげちゃんに案内してもらう予定でしたが、生憎の雨で即断念(←早っ)。私の断念の早さに、れんげ先生、またしてもランチのお店を思案し直し。頭の中のコンピューターが、あっというまに弾き出したのが界隈では評判のイタリアン『ラ・ランテルナ』。途中、西梅田のランドマークになるだろう「ブリーゼブリーゼ」の存在も伝授頂きつつ♪

れんげ

 パッと見た瞬間に、陽気なイタリアの雰囲気がいい感じで出ているお店。ちょっと入ってみようかなぁ♪、ってついつい思わせる佇まいです。イタリアと言えば15年ほど前、くるみとふたりで行ったのが最初で最後。でもあの時は、真冬の極寒ローマを僅か3日間という今では考えられない短期スケジュール。スペイン広場前のブランドショップに目が眩んで(そんな時代だったんです)、ローマの凄さの10分の1も感じることが出来なかったなぁ・・・遠い目。
 ま、それはともかく、れんげちゃんが教えてくれた西梅田の『ラ・ランテルナ』は、私が妄想する“陽気なイタリア”そのもの。お腹がペコペコだった私達は、とにかく“炭水化物しか信じないっ”的な心境だったこともあり「パスタランチ(850円)」をオーダーすることに決定。席に案内して下さった陽気なイタリア人のお兄ちゃん、ランチメニューの説明に疲弊しているとみえ舌が上手く回ってませんから(笑)。すかさずオーナーらしき、これまた濃ゆ~いお顔のイタリア人男性が登場。「パスタランチ」をオーダーする私達を軽く受け流し「プレートランチ(1000円)」の素晴らしさを熱く語る彼。お喋りも面白いので、れんげちゃんも私も「ま、いいか~」っと結局オーダーしたのはプレートランチ。私達の分だけ、炭水化物がた~~っぷり入っていますように(笑)!!

れんげ

 大きなお皿に盛られているのは、じゃがいものロースト・鶏手羽先のトマト煮込み・手打ち麺のパスタはイカを白ワインでアリオリオ風に。これにフォカッチャ・ガス入りのミネラルウォーターが付いて、千円ポッキリ価格は梅田にしてはリーズナブル。腹ペコ軍団(特に私)には、多少ボリューム不足の感はありましたが・・・ま、ここまで美味しければ文句なしです。オリーブオイルとローズマリーなどで、時間をかけてローストされたというじゃがいもがとっても美味しかった。「どうやって作るのかな?」と話していると、れんげちゃん、突然お店の方にレシピを突撃取材(アポなし)笑。せっかくだから家でも作ってみなくてはね~。梅田の外れにして、人波が途切れることのない人気店。それも納得のイタリアンでした。



●shop data: 『La Lanterna』 大阪市北区梅田2-4-13 阪神産経桜橋ビル 1F  Tel 06-6344-1313 open 11:30~22:30
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:5
コメント

昨日はお疲れ様でした!
喉の具合は如何ですか?屋外での作業で治りかけた風邪をこじらしてしまわれた気がするので、心配しています。くれぐれもお大事に☆
「ラ・ランテルナ」と言えば、門戸厄神の駅前に美味しい石窯焼きのピザを食べさせてくれる店がありました。最近行ってませんが、たぶん今でも営業してるはずです。
以前は、ほいほいさんたちに「プレートランチ」を勧めたと思われるイタリア人のオッちゃんがやってましたが、系列店が増えたみたいで今は若い弟子?がやってます。
ちなみに現在おススメのピッツェリアは、武庫之荘駅南口すぐの「ペルファボーレ」。
西梅田のお店にはピザはないのでしょうか?




おすぎ #-|2008/10/27(月) 14:16 [ 編集 ]

鳥手羽先のトマト煮込みが美味しそう。真似して作ってみようかな。
ガス入りの水もついてくるなんて、炭酸好きな私にはちょっとひかれるランチです。

きのうの続きですが「りばまーい氏」と「ふぉあぐら氏」は同一人物だったんですね。失礼しました~。
きっとブログのどこかに書いてあったんですね。
(ところで「りばまーい氏」の名前の由来はあるのですか?)


むっく #-|2008/10/27(月) 17:38 [ 編集 ]

> おすぎさん
 あ、やっぱりそうでしたかー!
 ネットでは門戸厄神のお店のことを書いているブロガーさんも
 たくさんおられましたv-216
 おすぎ家おすすめのイタリアン、めちゃめちゃ美味しはずv-217行ってみます!
 声もひどいし、咳も尋常ではありませんが(今日のコンサートが心配v-356
 何とか風邪の峠は越えたみたいv-36ご心配をお掛けしました!

> むっくさん
 鳥手羽先のトマト煮込み、真似できそうなメニューですよね♪
 ポテトのローストは早速作ってみたのですが、辛抱が足らなかったみたいで
 いまいちパリッと感に欠けてしまいましたv-388
 失礼だなんてとんでもないです~v-423!HNを途中で
 変えるりばまーい氏の方がややこしいヤツですから(笑)
 「リバマーイ」は彼が7年間赴任していたハンガリーの言葉、
 マジャール語で「フォアグラ」という意味があるそうですよ~
ほいほい #-|2008/10/28(火) 09:10 [ 編集 ]

こんなところに、本場のイタリアの人がお二人も!!
と、これにかなり衝撃でした(笑)
ジャガイモロースト、勇気を出して聞いたものの、未だ料理せず。
旬のサツマイモに圧倒されているジャガイモちゃんです。
れんげ #-|2008/10/28(火) 09:26 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 朝ご飯に「タカギ」のパンを頂きました~v-366
 あのモチモチ具合に、朝から感動v-353噂通りの美味しさ♪
 週末の畑で「天ぷらにでも」っとヤーコンを頂きました。
 油の用意がない我が家なので、この時教えてもらった
 じゃがローストでヤーコンを料理する予定です(←ちょい不安v-356
ほいほい #-|2008/10/29(水) 08:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/207-07e53391

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。