神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■10/7 グランフロントのシティベーカリー

2016/10/15 07:00

 村上春樹氏、今年もノーベル賞逃しちゃいましたね。がっかり。出身がこの辺りらしく、うちの近所にある氏の母校では毎年大勢の同窓生やマスコミが集結し吉報をいまかいまかと待ってるみたい。これがもうかれこれ5年くらい続いてるから、無関係な我らのテンションまでどんどんダウン。落選が恒例行事化って切なすぎます。世界50カ国以上の言語に翻訳され、愛され度もこれ以上ないほどワールドワイド。賞を受けるにありあまるほどの資格を持った村上さんが、なぜどうしてノーベル文学賞をとれないのだ?!・・・と誰もが思ってる。みたい。もはやミステリー。いや、私はよくわかんないけど。読書家のクルミの見解、偏った意見でも何でもいいから語って聞かせてもらえばよかった。お互い我が身の話で忙しく、文学のことなんてチラッとも思い浮かぶ隙なかったもんね(笑)


ベリーめちゃのせチーズケーキが美味しすぎ

 村上氏の謎は、まずは自分で本を読んでからだな(笑)。クルミは昔から本当に本好き女子で、飛行機で寝落ちして機内食を食べ損ねないようずっと本を読んでたのを覚えてる。しかも、森鴎外とか小林多喜二とかの小難しい系。今でももちろん本には変わらぬ愛があり、活字中毒の夫の蔵書を虎視眈々と狙ってるらしい。マンガみたいな軽い本しか読めない私には何の価値もない本棚も彼女にとってはお宝の山。早く持って帰っておくれ~。そんなどうでもいい話を長々と、3軒目の「シティベーカリー」でもしておりました。クルミとは十代からの長い歴史があるから、このお店のケーキひとつ取ってもいろいろエピソードが浮かんでくる。ぶはっ、パンプキンパイやって(笑)ハロウィンの仮装衣装とか、当時ぶくぶくに太ってた我らの姿を思い出して吹き出す。いろいろツボが多すぎて笑い止まらん~


カフェラテ、マグに入ったMサイズ480円
ハロウィンにちなんだ(?)パンプキンパイは大人の味
ぐるりす(カフェ)TB:0CM:6
コメント

いっぱい連れてってくれてありがとう!
楽しかったし、美味しかった♪

あんなに梅田ツウだった私も、今となってはほとんどが未知の領域と化している~(涙)
次なる野望は、JR大阪駅で迷って
ロザンに道案内してもらうこと♪
くるみ #-|2016/10/15(土) 11:01 [ 編集 ]

わ〜〜この時間、この写真は罪ʅ(◞‿◟)ʃ
珈琲飲みたい、ケーキあれば最高!!

週末の夕飯は 唯一四人揃って食べれるから スタートが5時半で ダラダラ食べても食べ終わりが7時半ごろ だから、今ごろ小腹が空く...涙

夫はもちろん一人二次会で飲んでる
ようやく、肌寒くなったし、今夜は土鍋でグツグツしたカレーをコタツテーブルにカセットコンロにおいて それぞれ好きに食べて うどんにしたり、ライスにしたり、(^O^☆♪おいしかった。
みすず #-|2016/10/16(日) 23:04 [ 編集 ]

パンプキンタルト、美味しそう!
きっと季節モノですね!
終わってしまう前に行かねば!
れんげ #-|2016/10/17(月) 08:12 [ 編集 ]

ハルキストの方々も今回のボブディランが納得とか?
私も本はよく読むけど小難しい系はあっという間に
睡魔に負けちゃうから…(笑)
めっちゃ面白いの読んでても寝ちゃうから…(笑)
でもこのベリーめちゃのせチーズケーキ食べてたら
きっと寝ないと思う!!
えむつきー #-|2016/10/17(月) 08:30 [ 編集 ]

> くるみ
 こっちこそ!
 くるみが声かけてくれなかったら、永遠に会えないままやったわ(^^;)
 梅田ツウ・・・ホンマ、私も偉そうに夫を連れ回してるつもりで
 実は「え、ここどこ?」って迷ってる時ちょいちょいある~
 何やの?ロザンの道案内って?

> みすず
 このブログは食をこよなく愛する人々のためのものよ(*^_^*)
 食べ物画像ない日はほぼない感じでしょ(笑)
 5時半スタート!子ども達もお酒が飲める年齢になったら
 みすず家の晩ごはんはエンドレスになりそー。とっちゃん待ち遠しいな!

> れんげちゃん
 わかっちゃいるけど、ここは飲み物もフードもレベル高いよね!
 ケーキ達も抜群に美味しかった(^^)
 梅田にシティベーカリーができてつくづくよかったな~
ほいほい #-|2016/10/17(月) 08:37 [ 編集 ]

> えむつき
 私も!ケーキがあれば何とか寝ないでハルキさんも読めちゃう(?)
 そうなんだ~、ボブディランと夫に教えられて思わず「何で?」って
 思ったけど・・・歌詞の意味とか知らないからか(^^;)
 曲はすごくかっこいい♪
ほいほい #-|2016/10/17(月) 08:41 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2063-39e4a98f

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
