神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■10/7 北新地の和平

2016/10/14 10:29

 昨夜のタイ・プミポン国王の訃報は、彼の地を愛する我らにとってはちょっとしたニュースでした。ああ、って。これからどうなるのか?のんきな顔でまたのこのこ行けるのか?って。昨日一昨日あたりから、国王の回復を祈って病院前の広場だか駐車場だか、とにかく地べたにへたり込んで泣きながら祈りを捧げる人々の姿がテレビで流れていました。一種異様な雰囲気を醸し出す映像にも、私にはうっと胸を打つものがありました。もしその場にいたら、一緒になって病気回復を祈ってた。夫は現地の人も見紛うほどタイ人風貌だし(笑)。国民からの絶大な信頼と尊敬、心からの愛を一身に浴び続けたプミポン国王。若干17才で即位した王子さまの志は、70年間かけて国民へ世界へ・・・その存在のあまりの大きさを垣間見ているだけにタイの行く末がちょっと怖い。


ぷりんぷりん秋の鱧が食べられた!

 クルミの最愛のダーリンは、タイと同じ東南アジアへ今月あたまに赴任していったとか。期間は未定。愛情深いクルミと対照的に、ひょうひょうと我が道をゆく系のまるちゃん。大学受験を控えた息子に「ま、がんばれ」と言い残しあっさり旅立っていったそう(笑)。りばまーい氏が赴任してる同じ国・同じ都市だったから、聞きかじった知識を伝えようと思ったけど・・・彼女も特に出掛ける予定はないって。ふーん、そんなもんかね。まるちゃん、元気にやってるかーい?って聞こえないか。3年会ってないとしゃべることがいっぱいあって忙しい。北新地をぐるぐる巡ってクルミと楽しくお店選びなぞしたかったけど、そんな悠長なこと言ってる雰囲気じゃなかったので(笑)先月夫と出掛けた「和平」をサクッと再々々訪。いつもは刺身 or 煮魚の二択から選んでたけど、今日は両方ついた「和平定食(1500円)」を迷わずチョイス。どっちも味わえる幸せをしみじみ噛みしめつつ、これから毎回コレにしようとひとり心に決めてた私だったのでした。


滋味溢れる鯛のあら炊き
海外赴任中のまるちゃんとりばまーい氏に捧げます(笑)


鯛飯も相変わらず丼いっぱい
美味しかった~
ぐるりす(和食)TB:0CM:8
コメント

そうそう、プミポン国王死去のニュースで真っ先にほいほい夫婦を思い出したわ^_^
タイ=ホイホイ みたいなっ

すっかり歳とったよな、私らも 。
だって短大&OL時代なら間違いなく パスタやでー!笑笑笑
みすず #-|2016/10/14(金) 13:04 [ 編集 ]

きのうはバンコクにおりました。
一夜前は熊本県人のやってる美味しい中華で舌鼓をうってましたが、昨夜の繁華街は閑散としていたとのこと。
ところで、写真だけじゃなく現物を捧げておくれ〜
りばま〜い #-|2016/10/14(金) 14:44 [ 編集 ]

カタカナクルミ、ノープロブレムよん。

そう…和平の料理並みにあっさりなダーリン
先日「一週間無事に過ごしました」と愛情溢れる業務報告的なlineメッセージがきたよ。

もしかしたら次のメッセージは愛情いっぱい「あけましておめでとう」かも…ありえるわー


くるみ #-|2016/10/14(金) 22:33 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー(^^)/
 私らが初めてタイに行き始めた頃から、国王の体調があまり良くないらしい
 って聞いてたのよね。それを思えば長生きされたなとは思うけど
 国民のプミポン国王に対する本気愛を知るにつれ映像に胸を打たれたわ~

> りばまーい氏
 え、バンコクやったんや?!それはそれは貴重な体験。
 りばまーい氏も異国情緒あふれる顔してるからタイに縁があるのやも(笑)
 閑散・・・そやろね。喪服で真っ黒になってるバンコクの映像は
 通勤風景なのに軍事パレードみたいやったもん~

> くるみ
 もー、昨日寝る前にコメント読んで吹き出したわ(^^;)
 一週間無事に過ごしましたって(笑)あかん、また笑えてきた~
 春に長男くんに結果が出たら、親子3人で奇襲するしかないで!
ほいほい #-|2016/10/15(土) 09:34 [ 編集 ]

ここ、リピート率高いですね〜!
北新地王道ランチ認定店^_^
れんけ #-|2016/10/17(月) 08:11 [ 編集 ]

捧げる写真がたまりませんな(笑)
国民に愛された国王だったんだろうなぁと
思いながらテレビ見てました。
えむつきー #-|2016/10/17(月) 08:27 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 ちゃうねん、私もバリエーション増やしたいのは山々なんだけど(^^;)
 狙ったお店が見付けられず、ついつい同じとこばっか(要するに迷ってる)
 北新地の路地って案外むずかしい!
ほいほい #-|2016/10/17(月) 08:28 [ 編集 ]

> えむつき
 こんなピンボケ写真、捧げられても困るよね(笑)
 腕のない私が、画質の低いスマホで撮るもんだからますますクオリティ底辺。
 夫が我慢しきれなくなってハイスペックなやつ買ってくれる(^^;)
 っと、期待して今日もピンボケ~
ほいほい #-|2016/10/17(月) 08:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2062-026fa419

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
