神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■8/31 栗柄で畑仕事

2016/08/31 21:05

 昨日の夏休み最終日は、ずっと気になっていた畑に行ってきました。暑くて暑くて、どう頭を切り換えても畑へ行こうとは思えんかった8月。家のプチ庭の雑草達が、雨が少ない上に暑さのせいかあまり成長していないのを見るに「きっと畑も大丈夫・・・だろう」と、無理やりな楽観思考でやり過ごしたりなんかしちゃって。午後からこちらを出、近くで腹ごしらえなどをしてから畑に到着したのが3時過ぎ。さすがに田舎の空気はもうすっかり秋の気配。気持ちいいー!おばちゃんによると、朝夕はめっきり冷えるので就寝時は毛布が欠かせないのだとか。うん、除草作業もはかどる×はかどる。涼しいって素晴らしい~


長らく放置した結果・・・何が何だか、すごいことになってる(笑)


まずは側面の雑草を草刈り機でいっきに除草
ガソリン式の機械にもようやく慣れてきた夫


いつもお弁当を食べている軒下に大きなハチの巣ができたんだって!んぎゃ~!
我らに注意を促す張り紙をしたよ、と話すおばちゃんでした


みんな、くれぐれも気を付けて(>_<)
近寄らないようにね
画像はレゴ氏♪

 茄子・ピーマンなどの夏野菜はモリモリ収穫できましたが、意外にも今年はかぼちゃがいまひとつパッとしません。花は結構咲いてたように感じたんだけどなぁ・・・去年は売るほど収穫できたのに、同じことしてるのに何で?どうして?っと、ま、何年やっても成長しません(笑)。karinちゃんが試しに、と畝間の通路に防草シートを敷いてくれてた。敷いた部分にはしっかり効果を発揮。これは使える?!のかどうか、等々を含めて畑仲間と要検討会。9月中にはニンニクの植え付けがあり、秋にはさつまいもや里芋の収穫があったりして。これからが一番いい季節だね♪


収穫は茄子・ピーマン・バジル・トマト・人参などなど


おばちゃんからの頂き物は、コロンとした見た目がキュートな瓜とかぼちゃ
いつもありがとうございまーす!


日が暮れるまでひたすら草抜き
一番上の写真に比べたら少しはマシになったよね?
栗柄便り(畑)TB:0CM:6
コメント

バジルがきれいだー!
うちもグリーンカーテンでゴーヤとパッションフルーツしたけど
パッションは1つもならなかったよ。
めっちゃ期待してたのに。
えむつきー #-|2016/09/01(木) 13:51 [ 編集 ]

> えむつき
 グリーンカーテンでパッションフルーツ?!何だかムチャな気がするけど・・・
 そんなすごいことみんなやってんの?
 バジルも花が咲いて終わりかけ。昨日で最後だと思うわ~
 ニンニクとオリーブオイルでバジルソース作ろ♪って絶対口だけ(笑)
ほいほい #-|2016/09/01(木) 14:39 [ 編集 ]

モリモリ雑草抜きお疲れさまでした〜道が2本できてるっ😆

お盆に一度畑9時着で行ったら日差しがあんまりにもキツすぎて早々に断念したんです…スンマセン。。
今年のトマト!!めちゃ甘くて大成功ですね〜!
ニンニクそろそろですか〜了解しました!
蜂の巣…怖いっっ!
karin #-|2016/09/03(土) 22:30 [ 編集 ]

> karinちゃん
 トマト、私も持って帰って毎日2コずつくらい食べてるよー
 お盆、暑かったやろな(^^;)出掛けただけでナイスファイト!やわ~
 蜂の巣、とりあえず冬までは傍観しとかなしゃーないって感じやから
 ホント、行くときは気を付けてね!
ほいほい #-|2016/09/05(月) 08:50 [ 編集 ]

おつかれーほんま おつかれさーん‼️
はよ、涼しく秋らしく晴天になってほいしな
台風要らんわ もう😤次から次へともうっ👊
みすず #-|2016/09/07(水) 15:24 [ 編集 ]

> みすず
 ほんま今年は関東に台風多すぎ・・・連日の雨も大変やったな。
 いや、まだこれからが本格シーズンやから油断したらあかんけど(>_<)
 また蒸し暑いのぶりかえしてきて、ほとほと疲れ果ててる~
 早く涼しくなーれ♪
ほいほい #-|2016/09/08(木) 09:11 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2041-f323f890

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
