神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■8/25 大阪・福島のオイル

2016/08/25 17:31


おはようございま~す
新梅田シティより、JR貨物の空き地挟んで立派になった大阪駅がよく見えた

 赴任先から一時帰国していると聞いていたりばまーい氏ですが、今回は予定がうまいこと合わず残念ながらのすれ違い。ってこともすっかり忘れてた頃、新梅田シティの広場で開催されていたのはインドネシアフェア。そう、彼の赴任先だったのでした。今日の14時のオープニングに向け、主に見ていたのは着々と進められる準備の段階。特設ステージには何やら大掛かりな木製の楽器が置かれ、インドネシアの民芸品が並ぶテントもたくさんスタンバイ。現地から有名な歌手も来るし、観光大使、その他インドネシア政府の偉いさんもとそうそうたる面子が勢揃いするとか。開始後にチラッと見てみたけど、人もまばらでイマイチ盛り上がりに欠けてる風。う~む、足りないのはやっぱり食でしょ!テントを出すなら屋台、ナシゴレンとかミーゴレンとか(←それしか知らない)何でもいいから食べ物用意しなきゃ。食べ物あったら、私は絶対参加してた(笑)


これが噂の(?)ランチ「麻婆豆腐セット」
スープ・ご飯・おかず一品付きで900円でした

 で、今日のランチはここ福島区で人気の「中国菜オイル」というお店。ネットの口コミによると、麻婆豆腐に始まって麻婆豆腐に終わるのだとか。とりあえず、開店時間の前に散歩がてら場所を確認しておこうと行ってみたら・・・20分前にも関わらず、この暑い中にも関わらず、もう男性がひとり並んでてビックリ。夫も私もそんなに並ぶ根性ないし、ってかいまだかつてそんなに待ったことないし、ひとまずお店を離れるつもりでした。なのに。あれよあれよと私達の後ろに行列ができ、気付いたら抜けられない事態になっておりました(笑)。結局、30人ほどが待っていたかしら?17席あるお店には全員が入りきれませんでした。入って席につけたとしても、まずは8人分しか麻婆豆腐は作れない。ひたすら待つ、そして待つ、まだまだ待つ(笑)みんなえらーい!


開店前に20分待ったお陰でサクッとありつけた四川風麻婆豆腐
辛さはさほどではなくラー油が甘くて美味しい!


新梅田シティから徒歩5分以内の距離
夜のおまかせコースも興味津々
ぐるりす(中華)TB:0CM:6
コメント

福島っていいお店たくさんあるっていうもんね!
めっちゃおいしそうだなぁ…
夜のコース、私も興味津々です!
えむつきー #-|2016/08/26(金) 09:17 [ 編集 ]

> えむつき
 お、お仕事始まったのかね(笑)
 そうそう、その店名を轟かせた名店がたくさんあるんだよねー
 何で福島ばっかり?って不思議に思う。
 私が働いていた頃にはコンビニすら満足になかったのにー。ちっ。
ほいほい #-|2016/08/27(土) 22:28 [ 編集 ]

福島はホットスポットですね〜。
涼しくなったら、界隈探索したいです^_^
夜のオイル、興味あり☆
行きたいで〜す
れんげ #-|2016/08/30(火) 20:04 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 わーい、オイルの晩ごはんにみんなで繰り出しますか~♪(^^)/
 私もまた行きたいからまじで計画しよっと(笑)
 何でも一度予約を入れたらキャンセルできないんだとネットに書いてあった。
 体調万全でのぞむか、ギリで予約入れるか・・・いろいろ思案(←気早い)
ほいほい #-|2016/08/31(水) 11:37 [ 編集 ]

わっ、辛そうだぞ 辛そうだぞ 絶対辛いって‼️
写真見ただけで背中がピリっとしたわ
みすず #-|2016/09/03(土) 16:57 [ 編集 ]

> みすず
 うん、確かに辛いんだけど甘さもあって美味しいんだって!
 ま、みすずには言ってもムリか(笑)
 ここの自家製ラー油は持ち帰りも出来てバカ売れしてたぞ!
 って、ま、みすずにはどうでもいっか(笑)
ほいほい #-|2016/09/05(月) 08:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2037-2bae598a

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。