神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■8/16 岐阜の馬籠・妻籠

2016/08/16 17:16

 残暑お見舞い申し上げます。暑い暑い関西を離れ、岐阜の山奥に来てみたけど…やっぱ暑かった(笑)。中山道沿いの宿場町、馬籠・妻籠ってご存知ですか。私は字面に見覚えある程度でしたが、訪ねてみてビックリ。外人観光客の多いことったら!まさかまさか…こんな田舎に一体何のご用で?っと思っちゃう私が無知なんだろね。


こっちは馬籠(まごめ)
旅人はわ・た・し(爆)


この尋常じゃない山深い場所に白人だらけで驚いた


老舗の和菓子屋さんで栗きんとん
お店の方いわく「若者がたべるもん」だそう(笑)


 中山道の最難関と言われた木曽路の山深い原風景と、江戸時代の風情を色濃く残す古い町並みが相まってノスタルジー。う~む、確かにいいわ。旅籠の多くは現在、雑貨店やカフェに生まれ変わってる。けど、それはそれ。町並保存に僅かでも貢献すべく、中津川名物の栗を使った和菓子などを買い食い。観光地は何か食べたくなるよね~。って、常に食べてるけど(笑)


こっちは妻籠(つまご)
馬籠から車で10分ほど離れてる


今朝できたて!
朴葉で巻いて、香りを染み込ませたシンプルなお団子


空の青が目に染みるぜ~


妻籠のある岐阜から長野へ
伊那市きっての有名グルメ「ローメン」
美味し~い❤


もう閉店してるのにお客さんでいっぱい!
13時を結局1時間延長してました~
お盆スペシャルかな


夫がオーダーしたセットに付いてきたもつ煮
やわやわでこちらも絶品!


長野県木曽郡にある名勝「寝覚めの床」
花崗岩が木曾川の浸食でできた、迫力の自然地形でした
センスあるネーミングは、ここを訪れた歌人の歌に由来


絶景の杖突峠(つえつきとうげ)
長野県伊那市と茅野市の境目にある
標高1200m以上!すごい~
旅日記(国内)TB:0CM:3
コメント

えー知らん知らん私も今初めて知った!へぇ、岐阜〜風情のあるとこやね

都会のど真ん中に住んでたら、本当の 空の青さ 木々の緑 透き通った空気を感じず日々いそいそと過ごしてるから老化も早くなる一方...

長野の松代行った時、子供らが空の青さに感動してた。
暑さも"自然の暑さだねー"だって(^_^)
成長したもんだわ🎶
みすず #-|2016/08/16(火) 21:52 [ 編集 ]

宿場で活気がありますね〜。
昔もこんな往来だったのでしょうね^_^
中津川の栗きんとんは有名らしい☆
毎年お取り寄せする人もいるくらい!
その恩恵に預かるのが毎年の恒例です。
れんげ #-|2016/08/17(水) 15:33 [ 編集 ]

> みすず
 みすずの子ども達って、ホント誰の子?って思っちゃう大人だ~(*≧∀≦*)
 いろんな所連れていって、感動させてあげたくなるね❤
 私なんて何を食べる?どこでお茶する?ばっかで、夫がかわいそうやわ~(笑)

> れんげちゃん
 そやね、昔はこんな感じ?って、想像にトリップしそうな場所やったわ~
 中津川=栗って知ってたか(*≧∀≦*)
 さすがれんげっち!食べるの大好き仲間!
ほいほい #-|2016/08/18(木) 22:20 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2027-479ba09f

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
