神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■春旅その5 屋久島&鹿児島

2016/05/12 07:00

春旅その4 屋久島

 5日間の屋久島滞在も、いよいよ今日が最終日。きっと島の魅力の10分の1も理解できていないだろうけど、あまりに圧倒的な大自然にさらされ今まで見て見ぬフリしてた自分の体力のなさをようやく認めることができたのがでかい。生活の中でできるかぎり節制し、体力・筋力をつけねばとしみじみ思った次第です。40もいくつか過ぎてようやく・・・健康について真面目に考えるに至り、私個人的には大収穫といったところ。

春旅その4 屋久島

 お昼過ぎの船で鹿児島に戻る予定なので、ホテルをチェックアウトしたらランチに向かいました。高台にある『樹の実』は、地元で評判の自家製酵母ベーカリー。そんなお店のピザは美味しいに決まってるっしょ~、っとクネクネ道を苦労してたどり着いてみてビックリ。テラスからは大隅海峡が一望できるロケーションと、海から吹きあげる風のなんと優しく心地よいこと。うっとり。ここんとこスケール違いの大自然に思考ごと奪われてきてたけど、急に都会風のオシャレなカフェに来てどうにか自分を取り戻した気分(笑)。やっぱりこっち側も捨てがたい!



関連ランキング:パン | 屋久島町その他



春旅その4 屋久島
復路ももちろんロッピーにお世話になります!
船内からの無線で駆けつけてくれたタクシー運転手さんは、屋久島の元山岳ガイドさんでした~

春旅その4 屋久島
鹿児島県のシンボル桜島
桜島大根の千切り、いっぱい買ってきた(笑)

 はい、あっと言う間に九州は鹿児島県に到着(笑)。後半は鹿児島ブログになりますが、いましばらくお付き合いのほど。せっかく経由するので、少しぶらぶらしてみようと県内に3日ほど宿を取りました。市内に1泊、霧島や秘湯と言われる紫尾(しび)村にもそれぞれ滞在予定。母方の祖母が鹿児島県出身なのですが、例によってボンヤリ生きてきた私にはこだわりとかルーツにまつわる知識などなどさっぱりありません。他の場所同様、単に初めて来る土地ってな具合です。田舎暮らしが大嫌いだったという祖母、18才で姉ちゃん達の追っかけよろしく船で神戸に上陸したそうです。かれこれ70年以上も前のこと。彼女から郷愁の念はカケラも感じられず、ビールと百貨店を愛し続けた生涯でした~。鹿児島県、すごく楽しみ!!

春旅その4 屋久島
08年のNHK大河ですっかりハマった天璋院篤姫
え?!もう8年前かっ

春旅その4 屋久島
江戸時代初期に島津氏によって築かれた鶴丸城
石垣や堀、大手門との間に架かる石橋のみ現存している

春旅その4 屋久島
鹿児島一番の有名人、言わずと知れた西郷どん
市内の一等地に堂々と仁王立ち
夜は立像のライトアップまでありました、さすが~

春旅その4 屋久島
市内では観光そっちのけで美味しいもの巡り♪
第1弾はタクシー運転手さんオススメ、そばつゆでいただく黒豚しゃぶしゃぶ

春旅その4 屋久島
やっぱりしゃぶしゃぶは豚バラなんだ
うちはいつもロースでしてたけど、脂身の美味しさは否定しない



関連ランキング:豚しゃぶ | 天文館通駅いづろ通駅高見馬場駅



春旅その4 屋久島
第2弾は鹿児島名物しろくま~
白い熊じゃなくてかき氷の方です

春旅その4 屋久島
白くまの定義は・・・
「かき氷の上に加糖練乳をかけ缶詰などの果物を盛り付けその上に小豆餡を載せたもの」
何せ、盛って盛って盛りまくりってことだな(笑)



関連ランキング:かき氷 | 天文館通駅いづろ通駅甲東中学校前駅




春旅その4 屋久島
一晩で第3弾まで突入してる(笑)
ラーメン激戦区で頭ひとつリードのあっさりラーメン



関連ランキング:ラーメン | 高見馬場駅甲東中学校前駅天文館通駅

旅日記(国内)TB:0CM:4
コメント

このピザ、雰囲気も含めていいねー!!
風を感じながら・・・
ちなみに豚バラの脂身も最高(笑)
えむつきー #-|2016/05/13(金) 08:26 [ 編集 ]

篤姫が8年前なんて!
しろくまくんが、かわいいですね〜。
どこから食べるか迷いそう!
れんげ #-|2016/05/13(金) 14:43 [ 編集 ]

しばらくぶり~
ここはまだ春休みの世界‼︎鹿児島もNICEな場所ね❤️
新学期が始まりまだ1ヶ月過ぎただけなのに 半年過ごした気分...(; ̄ェ ̄)
夏休みが待ち遠しい~
みすず #-|2016/05/17(火) 23:47 [ 編集 ]

> えむつき
 おはよー(^^)/
 そうそう、お肉は脂身が甘くて美味しいのよね!そればっかだと飽きるけど。
 グルテンフリーを心掛けるようになって、パンもパスタもグッと控え目な今日この頃。
 ピザもこの時食べて以来だなぁ(遠い目)

> れんげちゃん
 でしょ、時が経つのの何と早いことか・・・いやになるわ(^^;)
 私らが篤姫ネタで盛り上がってた頃、甥っ子姪っ子達はまだいなかったのね。
 何か不思議な気分~

> みすず
 ご無沙汰~!
 本読んだりテレビ見たりとインプット作業に没頭しまくってる今日この頃。
 なかなか更新できなくて我がことながら困ってるねん(>_<)
 長男くんは楽しくガッコ行ってる?ってか、勉強頑張ってる??
 アホの私が言うのもアレだけど(笑)慌ただしくて一日あっと言う間やろな~
ほいほい #-|2016/05/18(水) 09:09 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2004-3cf35571

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
