神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■春旅その2 屋久島

2016/04/30 07:00

屋久島2

 おはようございます。屋久島2日目、予想に反して快晴でーす。ひと月に35日雨が降ると言われる屋久島、起きて晴れてたからと油断してはなりませぬ。本日出掛けるのは島の中央部、要するに山奥にある「白谷雲水峡」。宮崎映画「もののけ姫」のイメージソースになったとも言われる鬱蒼とした原生林ですから。雨具とお弁当は必須アイテムのツートップ。

屋久島2
スタート地点の白谷広場
ここですでに標高610m

 さて屋久島と言えば、一番の知名度を誇るのは何と言っても「縄文杉」。現存する屋久杉の中では一番大きくて一番長生きとされてて、一説には7000年以上も生きてるとか。屋久島の世界遺産イコール縄文杉、みたいな高い位置づけ。でもそこに到達するまで、往復10時間を要するってことご存知でした?おまけに高低差も700くらいあるらしく、普段家でゴロゴロしている私にはハードル高すぎる。ってか、ほとんど修行。んなわけで、早々に諦めました。ここは、その代替みたいな初心者コース。とは言え、全コースを巡ると5時間以上かかり急勾配も結構ありました。しっかりバッチリ山装備、これは忘れずに!

屋久島2
白谷川の水はめちゃくちゃきれいでテンション上がる
この時点でもう雨が降り出してきてるし・・・

屋久島2
これがコースとは思えない!巨大な花崗岩
屋久島の岩は雨が降っても滑りにくい

屋久島2
宇宙人みたい!タコみたい!屋久杉じゃないけど写真撮りたくなる~

屋久島2
これだけの雨が降るから、これだけの苔が形成されるんだね

屋久島2
幻想的な苔ワールド
こんな世界がただひたすら続いている

屋久島2
切り株上にさらに新しい杉(二代目)が育っている「二代くぐり杉」
写真の部分はすでに朽ちていて、空洞部分をくぐることができるんです

屋久島2
大きいでしょ!
白谷雲水峡にはこんな風にくぐれる杉がたくさんありました~

屋久島2
根元の部分が3本に分かれた、こちらも有名写真スポット「三本足杉」
樹齢は300年ほどと、屋久杉の中ではまだまだ若造の部類らしい

屋久島2
こんな形で朽ち果ててしまった杉
最初は大騒ぎだったくぐり杉も、何の感動もない顔でくぐってます

屋久島2
ここが件のもののけ姫で有名な「苔むす森」
特に指定されなくても、あっちこっちでこんな光景見られるし
でも本当に絵みたいにきれいだった

屋久島2
苔むす森からいっきに急勾配、ぜーぜー言いながら半時間ほど登ります

屋久島2
本日の最終到達地点、標高1050mの太鼓岩
お天気の安定しない屋久島で、これだけの景色が見られたらラッキー
ってか、足が竦むほどの高所・・・危険すぎ!

屋久島2
帰り道、白谷川の青があまりにもきれいで・・・しばし写真タイム

屋久島2
ホテルにほどジェラート店「そらうみ」でお疲れさんアイス♪
観光客に大人気のロケーションカフェだよ



関連ランキング:アイスクリーム | 屋久島町その他

旅日記(国内)TB:0CM:6
コメント

うっわーまさに修行やんか!いつ辿り着くかわからん道なき道!怖い怖い標高1050m空気薄いしっ
怖くて倒れそう~

みすず #-|2016/05/05(木) 13:47 [ 編集 ]

> みすず
 空気はまだまだ大丈夫(笑)酸素、たっぷりあったからね~
 山男のガイドさんは、一日にこれを何度も往復するらしい・・・猛者や(>_<)
 って、そこまではムリでも、もうちょっと体力つけたいと感じる今日この頃の私。
 みすずは細いけど、常に動き回ってるから筋肉が発達してそう!羨ましい!
ほいほい #-|2016/05/05(木) 20:36 [ 編集 ]

きれいな川だねー!
ひと登りした後だからすごい癒し感??(笑)
上から下から屋久島満喫だね!
えむつきー #-|2016/05/06(金) 10:18 [ 編集 ]

> えむつき
 昨日は~(笑)思わぬハイキングネタで盛り上がっちゃいましたね!
 私も山登り全然苦手なんだけど、健康のことも考えて少しは励もうかなぁ
 などと考えてたとこ(^^)何ともタイムリーでした♪
 屋久島の大自然を目の当たりにして、この思いがわいたのもアリ!
ほいほい #-|2016/05/07(土) 08:52 [ 編集 ]

なかなか見れない幻想的な景色ですね〜☆
行った人にしか分からない空気、味わってみたいです。
れんげ #-|2016/05/13(金) 14:27 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 よし!って多少気合いがいる場所だけどね(笑)機会があるならオススメするわ~
 いつも思うけど、出発前にもっとその土地のこと予習しとけばよかったなーって(^^;)
 でも、ま、出たとこ勝負もオモシロイ♪
ほいほい #-|2016/05/18(水) 08:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/2001-ba149666

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
