神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■東儀秀樹@ビルボード大阪

2016/04/20 07:00

うどん

 ここ最近、ビルボード頻度高いですな~。出演者を眺めて「あ、これ行ってみよっか」と、テキトーに思い付いて予約してる段階ではこんなに日程が詰まってるとは思いもよらず。実際に行く日になって、また今日もか?!などと驚いたりしている次第。自分らでやってることなのにね(笑)そんな調子で目の前の用事に追われている今日この頃。ちょっとは落ち着け(笑)

うどん

 この日は雅楽奏者の東儀秀樹さん。世界最古といわれる雅楽に新風を吹き込む活動をずっと続けておられます。奈良時代から続くという楽家の家系に生まれたことといい音楽の才能といい華やかな容姿といい、芸能という世界がピッタリはまる方だなぁとしみじみ思いました。今回はこの日がデビューという、これ以上ないフレッシュな「RYU」というユニットを従えてのライブ。東儀さん自らがオーディションを行った、台湾の若手ミュージシャン6人で結成されているそう。東儀さんの篳篥(ひちりき)、笙(しょう)に、RYUの二胡(にこ)、琵琶(びわ)、笛子(てきし)がコラボしてる。まるっきりさっぱり馴染みのない雅楽器ですが、耳馴染みのある曲にのせたり詳しい解説を加えたりと入門しやすいよう工夫してくれてました。っと難しいことは置いて、その何とも言えない音色がまたいい。悲哀に満ちたようなそれでいてロマンティックで。雅楽という未知なる世界にすっかり魅了されたひとときでした~


お試しに視聴してみて下さいませ~

うどん
ライブ後の晩ごはんは、お馴染み大阪駅前第3ビルにある『おでんばる』
こちらごまた~っぷりの「ごまだれうどん(780円)」

うどん
お店イチオシの「牛すじ和だしカレー(780円)」

うどん
お姉さん達の丁寧な手作り感に溢れたアットホームなお店



関連ランキング:おでん | 東梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)

映画・演劇・本などTB:0CM:3
コメント

雅楽って和装の結婚式の音だよね?って感じ(笑)
私も今のところ残すのはあと1ステージのみ。
チケット2枚残っちゃってます。
ごまだれうどん、めっちゃおいしそう!!
えむつきー #-|2016/04/20(水) 09:13 [ 編集 ]

ほんまや、またビルボード‼︎
音楽は聴くのに限る!
演奏者は日々葛藤しながら練習し、すんごい時間かけて準備してくれたのを 聴く!そして感動する!このまわりが一番‼︎笑


みすず #-|2016/04/20(水) 10:12 [ 編集 ]

> えむつき
 うん、結婚式だと幻想的になっていい!よすぎ!
 でもそんなオシャレなお式、私は今までお目にかかったことないわ~
 あと1ヶ月あるから2枚ならヨユーでしょ(*^_^*)次期も更新したから~

> みすず
 そうやねん、このステージのためにリハーサルとか何回もしてんだろなー(^^)
 息子くんも娘ちゃんも楽器やってるし、普段コツコツ練習する姿見てたら
 発表の場を聴く姿勢も違ってくるよね。謹んで拝聴させてもらわな!
ほいほい #-|2016/04/21(木) 08:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1998-ac6e6cd2

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。