神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■もとまち寄席「恋雅亭」

2016/04/09 07:00

 先日の雨のせいでソメイヨシノはほぼ終了したものの、何をするにもホントいい季節になりましたよね~。新しいことを始めたい!って世間のみなさんが思うのも道理。私はとりあえず新しいことには手を出さず、ブログ書いたり庭の草抜きしたり現状を維持することに尽力するぞ。っと、ささやかな春の決意(笑)。で、こちらもぜひ参加を維持したい、毎月10日に元町で開かれる寄席「恋雅亭」。2月の画像が出てきたのですが、いやはや、この月はすごい人だった!トリは桂文珍・中トリは桂雀々と、人気者のふたりが登場するとあっていつもより列ができるのが早い早い。1時間ちょっと並びましたとも。待ちましたとも。お陰さまで、後方ながら中央ブロックの席ゲット。立ち見の方々が壁際をずらっと占める中、パイプ席でも何でも座る場所があるだけで優越感。やっぱりささやか(笑)

恋雅亭

 この日は恋雅亭が始まって、ちょうど450回の節目でした。1年で12回だから・・・ざっと見積もっても35年以上。とてつもない歴史ある寄席だったのでした。噺家さん達もよく枕などで「演目・出演者の過去帳を見ているとほとんど死んでる~!」と笑いを取ったりしておりました。言われてみれば、落語家さんは短命の方が多いような気がするけど。そうでもないのかな?目立つ人が若くして亡くなっているだけかな?笑福亭松喬さんは退院して初の仕事が恋雅亭だって、恋雅亭はリハビリ施設だって言ってたな~。激やせ姿が痛々しかったけど落語だけは別、熟練の技で我らを笑って笑って笑い転げさせてくれました。でもそれが最後でした。そのショックが大きくて、松喬さんはいまだに大好きな噺家さん。今年は恋雅亭行くぞ~!

恋雅亭
450回記念の景品が豪華!
日本酒とゴーフルもらっちゃった~

恋雅亭
席取りに備え、駅前の『エビアン』で腹ごしらえ。



関連ランキング:喫茶店 | 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)



恋雅亭
17時半の開場後、18時半の開演までは晩ごはんタイム
ちゃっちゃと食べられるカレーが重宝で、この日は『元町通り3丁目』というお店のキーマカレー
お野菜たっぷりの粕汁も付いて650円、しかもカレーはお代わりできるんです!

恋雅亭
めーっちゃ美味しかった!またゆっくり食べに来ようっと



関連ランキング:カレーライス | みなと元町駅花隈駅元町駅(JR)

映画・演劇・本などTB:0CM:2
コメント

文珍好きやわ~ こっちのテレビだとほとんど見れないし 関西ローカル番組がめっちゃ恋しくて恋しくて
みすず #-|2016/04/11(月) 21:57 [ 編集 ]

> みすず
 そっかー。でもこっちでもさほど見ないけどね。織田信成ばっかやで(笑)
 文珍の落語、しみじみ面白いわ~
ほいほい #-|2016/04/12(火) 08:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1984-f534ebae

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。