神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■奈良・東大寺二月堂お水取り

2016/03/28 07:00

 何かこのところ異様に寒くないですか?関西ではお水とりが終わればもう春ね~とか言ってるのに、まだまだ分厚めコートが手放せません。そして、そして、この春は生まれて初めて見に行ってきたんですよ。その「お水取り」行事を。正式名称「修二会(しゅにえ)」、奈良・東大寺二月堂で毎年行われている不退の行法。よくテレビの時事ニュースなどで話題にされてるよね~。1260年以上も毎年欠かすことなく続く伝統行事で、 寒い真冬の夜に大松明を持った童子が観客の頭上に火の粉を散らしながら舞台を回るというもの。舞台の真下で見学させてもらったけど、何回「うわー!」とか「火事ー!」とか叫んだことか。本気でビビった(笑)。無病息災と言われる火の粉を無表情で浴びてる、冷静なベテラン見学者もいっぱいいたな~。もちろん、付近には消防隊員・警察官・警備員が山ほどでしたが雰囲気はものものしくない、むしろエキサイティング。要するに楽しかったのです。今回もまた夫の思いつきだったけど、またひとつ知らなかった体験ができて感謝×感謝!

omizutori
修二会一番の見せ場!
童子が大松明を振り回しながら舞台を全速力で走ってる

omizutori
せっかくなので午後イチから奈良入りしてぶらぶら

omizutori
夜は人で溢れる二月堂も日中は静か
清水の舞台みたい

omizutori
大松明がスタンバイ
近くで見ると大きい

omizutori
18時過ぎからぼちぼち人が集まってきてあっと言う間にギュウギュウです

omizutori
いっこ目の大松明に一同どよめき
全部で10回ありました

omizutori
走ってる、走ってる・・・

omizutori
舞台の角で止まった松明から火の粉が降ってくるし~
ボトッと焼け落ちちゃってたのもあり(笑)

omizutori
このお水取りが終わると奈良に春が訪れる~♪
旅日記(国内)TB:0CM:3
コメント

わぁ!懐かしい!奈良だ☺︎
ほんまほんま 先週からまた寒なって調子狂う~
三連休夫と息子が奈良、大阪、姫路城、神戸異人館への男二人旅!楽しかった?と聞くと、とにかく寒かった!と夜も夫の実家も私の実家も一軒家やし床に布団敷いて寝るから特に寒く感じるみたい。
さ、そろそろ勉強復活させな、アホ一直線や。希望の高校入ってようやくスタートライン。
教科書送られてきて課題も出てテスト予告もあり容赦なく追試も呼び出しもあるらしく 、また受験勉強のようになるわ、とワクワクしてるうちの長男!へんやろ~~💦
まずはバイオリン発表会!
みすず #-|2016/03/28(月) 21:33 [ 編集 ]

お水取って、このような行事だったのですね!
知らなかった!
勉強になりました^_^
れんげ #-|2016/04/02(土) 21:32 [ 編集 ]

> みすず
 ただいま~(^^)/コメントの返事がなかなか出来てなくてごめんさいさーい!
 男ふたり旅、なんかみすず家は相変わらずええ感じやな~
 うるさいオカンがいない旅、きっと心洗われることやろな(笑)
 進学校は入ってからが大変って確かによく聞くね。
 大学受験ってゆー目標に向かって、息子くんならコツコツやってくれるわ♪

> れんげちゃん
 うん、私もテレビのニュースでチラッと見るくらいだから
 火祭り?キャンプファイヤー?って思ってたけど・・・全然違うかったわ(笑)
 幻想的というか厳かと言うか、1200年以上続く伝統行事はやっぱりすごい(^^)
ほいほい #-|2016/04/04(月) 21:05 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1982-6ebd71ee

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
