神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■2016年我が家のお正月

2016/02/08 07:00

 暦の上では春だというのに、昨日はえげつないほどの寒さでした。用事があって京都まで行ってたのですが、屋外に出て歩き出すたびにチラチラと雪に降られる始末。日頃の行いが悪いのか何なのか、手先の感覚がないくらい冷え切りました~。あー、寒かった。そして今さらにもほどがあるほど今さらながら、お正月料理の画像が出てきたのでアップしてみた。西宮の門戸厄神にある『きときと』というお魚が美味しい和食店のものです。例年、家族・親戚が寄って集って丸一日お節作りみたいなことをしていたのですが、この度は諸般の事情によりその作業自体がナシになりました。食べた経験のない既製品に、当初少しだけ抵抗があった両親ですら「美味しい!」と大絶賛。来年もここでいいね♪と早々1年後のことまで決まりました(笑)。結婚記念日にかこつけて、下見にまで出掛けた甲斐があったってもんです。お重を味わうその瞬間まで、家族の判定はぶっちゃけドキドキでしたが。終わりよければすべてよし!

きときと
あけまして鯛のおかしら~!
めんどくさそうなので食べたくないけど(笑)場の盛り上がりは抜群

きときと
ひとつひとつの丁寧な味付けは、なかなか家庭ではできないプロの味

きときと
日本人でよかった~!ってしみじみ思う

きときと
初既製品お節が失敗だったらどうしよう・・・の心配は杞憂に終わり
家族みんなで「美味しい!」の大合唱でした~
日記TB:0CM:6
コメント

彩りもきれいだねー!
私が頼んでるとこは美味しんだけど
彩りがいまいち鮮やかじゃないんだよねー。
たまには違うところのお節もいいもんね。
ちょっと考えてみよーっと♪
えむつきー #-|2016/02/08(月) 09:32 [ 編集 ]

明けましておめでとう(^_^)☆ははは~
鯛のお頭 ぐちゃぐちゃになっても身たべなあかん!めっちゃ美味しいねんで皮も‼︎

2月こっちこーへんから私3月に神戸行くわ!平日一泊二日で V(^_^)V強引に予定割かないといつまでたっても行かれへんしっ!これ逃したら8月まで無理そうやしぃ~~
きまったら連絡するな!
みすず #-|2016/02/08(月) 10:52 [ 編集 ]

凄く美味しそうなお節ですね!
門戸厄神は我が家から近いので、今年の年末は注文しようかと思うのですが、写真UPされているお節のお値段はいかほどですか?(不躾な質問ですいません)
マッキー #-|2016/02/08(月) 17:04 [ 編集 ]

> えむつき
 おはよー(^^)/
 うん、きときとのお重はふたを開けた瞬間に「わ~♪」ってなる彩りでした。
 長く保たせるお料理となると、家庭の常備債みたくどうしても茶色がメインに
 なっちゃうのは仕方がないかもねー
 年々、お節料理の市場もデパートだけじゃなく小さなお店屋さんも参入
 購入する側としてはたくさんの中から選べて嬉しい限りだね!

> みすず
 そうなん?!3月は春休みに入ったら、例の如くこっちにいない日が多いかも~
 もちろん前半だったらいつでもおるよ♪
 予定もないし思い切って出掛けたらいいんだけど、なぜか知らん
 「行っちゃえ~!」って気分にまで浮上できない今日この頃(^^;)
 やる気ゼロなんかな。ダメダメだな。

> マッキーさん
 コメントありがとうございました(*^_^*)
 すみません、きちんと書かずにややこしい画像になってしまいました
 お正月料理は家族の持ち寄りなので、門戸厄神の『きときと』のお節は
 画像1枚目鯛のお頭が入ったお重の1段のみの2万円でした。
 普通のお重より大きめではありましたが、1段だけなのが少し寂しいかと思い
 芦屋の『あんかけや』というお店で2枚目3枚目の画像のお重2段6千円も
 追加でオーダーした次第です。
 どちらも初めてのお店でしたが、本当に美味しく家族にも好評でした。
ほいほい #-|2016/02/09(火) 08:41 [ 編集 ]

豪華〜☆
そこに手作りの黒豆なども参加して、さらに賑やかですね〜☆
れんげ #-|2016/02/09(火) 17:39 [ 編集 ]

> れんげたん
 ちゃんと見てくれてありがとー(^o^)
 素材がいいから今年も黒豆は大成功!調子にのってまた作ろうかと思ってたところ~
 おばちゃんの黒豆はやっぱりきれいで、どの既製品よりも立派でした。
 上手くできたもらっておくれ♪
ほいほい #-|2016/02/10(水) 08:52 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1951-12e39a5b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
