神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■兵庫県公館の一般公開

2016/01/02 07:00

あけまして2日目。
今日は県民が誇る「兵庫県公館」をちょっとだけご紹介。
生まれも育ちも大阪だった私が、兵庫県に嫁いで丸16年。
門外から眺めるばっかだった公館内部に
昨年、ようやく足を踏み入れることが叶いました。
期間限定の一般公開にうまいこと当たった♪

公館

美しい、完璧な外観ですよね~
ダイワハウスのCMでも表玄関スロープは散々目にしてます。
建てられたのは1902年(明治35年)。
当初の用途は県庁本庁舎でしたが1985年にその役目を終え
現在は迎賓館および資料館として活用されてます。

公館

内部も相当豪華です。
このお部屋は皇室の方々のお部屋。
一般公開といえども入室厳禁!

公館

全国知事会議がヨユーで開催可能な大会議室。
映画にでも出てきそうな雰囲気です。
っと思ったら、いろんな作品に使われてるそうで~
3階の大会議室のお隣は中庭。
緑が見えると癒されます♪

公館
日記TB:0CM:3
コメント

立派なお茶室があると、聞いたのですがほんとかな?
なかなか見れないある意味お宝^_^
れんげ #-|2016/01/05(火) 08:10 [ 編集 ]

へぇ!あぁ〜ダイワハウスのね
美しき場所やねふぅ うっとり
みすず #-|2016/01/05(火) 18:36 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 お茶室?あった?のかな。自由に見学できるお部屋も限られていたから、
 もしかしたらその立派なお茶室は一般公開されていないのかも~
 でもせっせと税金をお支払いしている者としては、一般公開は押さえておきたいよね!
 また、タイミングが合えば行きませう(^o^)

> みすず
 関東でもCM流れてるかな?六甲山や阪神住吉駅、御影の住宅地も登場するの。
 つい手を止めて凝視しちゃう(←神戸贔屓や~)
 写真だけじゃなく、実際も美しい建物で圧倒されるよ!贔屓すぎてうざい?(^^;)
ほいほい #-|2016/01/06(水) 22:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1916-264d49a7

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
