神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■京都・六波羅 ゆたか屋

2015/12/21 07:00

土曜日、スターウォーズの最新作をみてきました~
終了時間が0時前のレイトショーにもかかわらずほぼ満席の事態。
普段は寝ている時間に、興奮した人がいっぱい集まってるって何か不思議。何か異様(笑)
スターウォーズ人気、恐るべし!
あ、映画は面白かったです。
今までの作品を見てなくても大丈夫(私は見たけど全然覚えてなかった)
新たな作品としても楽しめると思います~
BB-8かわいかった♪

京都

さて、今日は近くて遠い京都です。
出掛けてしまえばすぐなのに、こう寒くなると着替えて外に出るのすら億劫なもんで・・・
本当なら月に一度くらい行きたいのだけども、これが、はー、なかなか。
ここ数年は、夫の気が向くまでひたすら黙して待つ状態(笑)
川端通りから東山へ向かういつもの通り。
通常なら柵がめぐらせてある場所、この日はイベントなのか人で賑わっていました。

京都

チラッとのぞいてみると・・・
そこは今は使用されていない窯、陶器を焼く登り窯でした。
京都市保存の文化財(?)、期間限定の一般公開ってやつらしいのです。
ボランティアとおぼしき学生さんの「中にどうぞ」の声に誘われて手書き案内を手にいざ内部へ。
中はこんな感じ。
現役かと思うほど立派な施設に見えたけど・・・やっぱり使ってないらしい。
だから!この界隈は陶器のお店が多いのかな?

京都

ランチは六波羅にある『ゆたか屋』というお店。
日替わりのおばんざいがナント7種類+メイン料理+ご飯・味噌汁。
これで846円は安い、実に安すぎます。
おぼんの上に小鉢がズラリと並ぶ姿は壮観。そして感動。
嬉しい~♪

京都

ひとつひとつ、濃いめの味付けで美味しかった。
こう見えて、全然年配向けじゃない。私にはガッツリな若者定食に思えたよ。
メインの白身魚のソテーもバターがた~っぷりで美味しい。幸せ。
ご飯がどんどん進んで食べ過ぎてしまいそう。
いやぁ、これだけたくさんのおかずを一度に作ること私には無理だから。
これはわざわざ食べにくる甲斐があるね!また来よう。

京都



関連ランキング:郷土料理(その他) | 清水五条駅祇園四条駅河原町駅

ぐるりす(和食)TB:0CM:6
コメント

もう観てきたの?!
私は今、復習中です。
年内に1回は観に行きたいと思ってますー!
このランチ、すごいね!安すぎる!
そしてバターたっぷりっていう心をつかまれるワード(笑)
おいしそー!!!
えむつきー #-|2015/12/21(月) 08:50 [ 編集 ]

> えむつき
 もうね、TVではいっぱい煽られるし、夫がやたらスターウォーズ好きだから~
 今回の主役の女の子がかわいくて、ストーリーも掴みやすくて引き込まれました。
 予習してたらさらにバッチリ、きっとスターウォーズ愛が深まるよ(笑)
 年明けには007もあるし、何か忙しいよねー(*^_^*)
ほいほい #-|2015/12/21(月) 11:39 [ 編集 ]

コスプレして映画観てる方もおられるみたいですね〜。
長い歴史を聞くだけで無理だと判断。
ついていけませ〜ん
れんげ #-|2015/12/21(月) 17:54 [ 編集 ]

早っ!もう観たんや!
息子が観たい~と( ̄▽ ̄;)塾が奇跡的に休みの明後日 観に行く予定!
うっわ~まさに理想の食事
私も週始めはこんな感じで頑張るけど 木曜辺りから品数がどんどん減ってきて 週末はカレー とかパスタとか丼で(*^^*)
みすず #-|2015/12/21(月) 22:58 [ 編集 ]

007もうやってるよ!
うちのマミー、初日ぐらいに観に行ってるから。
今までの中で一番面白かったって満足して帰ってきはったよ!
えむつきー #-|2015/12/22(火) 08:31 [ 編集 ]

> れんげたん
 いやいや、それが意外に追随できちゃうのよ!
 今回は私テキには面白かったよ~
 とはいえ、1回完結のバージョンの007の方が気楽かな(笑)

> みすず
 わー、息子くんもスターウォーズに興味あるんだ(^^)幅広いねー
 80年代に主役を張った面々が年をとって出てくるけど、
 見ていなくても絶対楽しめると思うから♪母、がんばれ~
 週の初め、みすず家すごいな!近所やったらお鍋持ってもらいに行ってたわ(笑)

> えむつき
 そっかー、もう公開してるんだねー(*^_^*)
 えむつきママの口コミ見たら、もう今すぐにでも見に行きたくなる!
 ダニエルグレイグのボンド、今回でラストなんだよね?有終の美~♪
ほいほい #-|2015/12/22(火) 08:51 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1902-bd8f9524

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
