神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■讃岐うどんの名店 阪神西宮『はんげしょう』

2015/11/21 07:00

半夏生

 FBでもアップしたのですが、先日読んだ本の内容が衝撃的すぎていまだドキドキと動悸息切れがおさまりません~。何でも小麦に含まれるグルテンという成分が悪の権化らしく、恐ろしい生活習慣病を数々ひきおこし果てはベットから起きられない体になるやならないや。夫に話すと情報遅すぎと言われてしまった。既にグルテンフリーのライフスタイルは、欧米では広まりきってるそうですね。小麦といえば、まずは目がないパン、パスタやうどん他の麺類、スイーツ等々。その他にも何やらかんやらと、我らの生活にガッツリ食い込んでいる。私の場合、小麦系が好きすぎて、そして今までに摂取し過ぎてきたからもう真っ青。「明日からやーめた」とはそう簡単にいかないのであります。巷に溢れる情報に一喜一憂してはいけないと思いつつも、自分に甘い私には「健康によくない」といわれる美味しいモノを大抵食べまくってきてる前科あり。この度を超えてまくってることが問題。結局は自分の性格が諸悪の根源だったりするんっすよね・・・

半夏生

 しばらくうどんは控えようと無駄な決意をした私というやつは、やっぱりうどんを食べてますねー。期待を裏切りません(笑)。これまで数限りなくブログでも紹介してきた讃岐うどんの名店『はんげしょう』。阪神西宮の南側にある大贔屓のお店です。いまさら、こちらの大将のお顔を見られなくなるなんて悲しいことできません。要は、食べ過ぎなきゃいいんだもんね♪って自分に甘い。今晩はテーブル席がいっぱいだったので、いびつな三角形の大テーブルで夫と横並びに着席。ついつい目の前のテレビでやってるバラエティに釘付けになってしまうお席です(笑)。最近、録画してる海外のテレビドラマばっかり見てるからな~

半夏生

 目の前に張りだされてた「鶏天豆乳ひやかけ(880円)」というそそられるネーミングに飛びついた夫。お初にいただきます~。鶏天は別皿で揚げたてアツアツ、そして豆乳ひやかけの美味しいことったら!スープがほんのり鶏ガラだしでマイルドなので、コシのある讃岐うどんと共に飲み干してしまえるちょうどいい塩梅。あー、これはまた名品だ。「ざるうどん」と「かつ丼」があわさった超ボリュームセット、以前からずっと気になっていたメニューにもこの日ようやく挑戦でけた~。食べられるか?っと心配したけど、全然ヨユーだった。いや、余裕ってのは言い過ぎました(笑)。愛するお店で、愛する讃岐うどん、鶏の天ぷらやかつ丼まである。やめられるわけなーい!グルテン断ちする日は遙か彼方・・・

半夏生



関連ランキング:うどん | 西宮駅(阪神)香櫨園駅さくら夙川駅

ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:5
コメント

毎日それではダメなわけで
それだけに偏るのがダメなわけで
食べてはいけないわけではないはず!
好きなものを食べないストレスが増えるより
食べてはいけないと思いつつもやっぱりこれ♪って
おいしく食べる方が幸せだから、そっちでいい(笑)
えむつきー #-|2015/11/21(土) 09:51 [ 編集 ]

念願のいわしやに先日行けたので、次はここかな^_^
コシの強い讃岐うどん、何度食べても飽きませんね。
れんげ #-|2015/11/21(土) 18:58 [ 編集 ]

> えむつき
 おーはよ(^^)/
 いつもお優しいコメントを入れてくれてありがたすぎ(笑)
 んだよねー、私から食べることを奪ったら何も残らない!ってくらいだし~
 美味しいモノ、これからも楽しく食べまくっちゃおー!
 ってことで、またランチ行こうね♪

> れんげっちゃ
 わ、ついに?いわしやに行ったのねー
 もうここまで来たら、未体験をどこまも貫いてほしい気もしたけど(笑)
 篠山の一寸ぼうしも、気を抜くとすぐに夢に出てくるわ~♪
ほいほい #-|2015/11/25(水) 08:50 [ 編集 ]

おっ!小麦粉といえばケーキ!!冷蔵庫の奥に発見した小麦粉でめーっちゃ久々にパウンドケーキ作った!
甘さ控えめで砂糖を減らしたら やっぱり美味しくない・・・なので たっぷり上から蜂蜜かけて食べ満足満足♪
みすず #-|2015/11/25(水) 13:29 [ 編集 ]

> みすず
 普段食べるお惣菜と違って、お菓子は完璧分量通り!って鉄則があるもんね~
 私も無駄な抵抗で、砂糖やバター減らしたりしてるけど(^^;)
 混ぜて焼くだけのパウンドケーキは、日保ちもするし助かるアイテム♪
 ま、みすず家の場合、あっと言う間に食い尽くされるか(笑)
ほいほい #-|2015/12/01(火) 09:06 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1890-620f1de5

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
