神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■本格中華 神戸・元町『楽園』

2015/11/14 07:00

楽園

 11月も今日は14日ですか~。早いもんですな。先日、東京に転勤したかと思っていたミズ姉貴から、愛媛の極早生みかんが届きました。毎年この時期になると送ってくれてたので、それは全然いいんだけど・・・あれ?送り主住所が関東でなく愛媛県なんですけど。ん?引っ越しもサプライズだったし、今度は転勤なくなったこと黙ってたのかな?って見当をつけて連絡してみると、一目惚れした物件の引き渡しが今日11月14日なんだとか。それまでは、すでに東京で仕事を始めている旦那さんとは別居婚なんだとか。なーるほど。ミズ姉貴のところと我が家は、結婚記念の日が11月11日と奇遇にも同じ。超料理上手の姉貴は、毎年手料理で記念日をお祝いするらしいけど。今年はそれもナシだったのだろうか。いや、姉貴を甘やかし放題の旦那さんのことだ、もしかして愛媛に弾丸帰省してるかも?!

楽園

 さて、今日は元町で晩ごはん。っというのも私、毎月10日でお馴染みの落語寄席の時間を間違えてしまったのです。17時半の開場を目指し、16時代から列に並ぶのがここ数年のルーティン。だったにもかかわらず・・・丸々1時間遅く見積もって家を出てしまいました。席取りの争奪戦はもう終わった後だわ~、夫は既に元町に向かって家を出ているわ~であちゃちゃのちゃ。ま、たまにはこんなこともあるさ。って、あんまり聞かないけど(笑)

楽園

 事実を聞いてちょっと驚いた顔をした夫ですが、すぐに気を取り直し「晩めし何食べよ~」って。さすがに結婚生活16年で、私の開き直りには慣れてらっしゃいます。今日は私がご飯代を出させてもらいま~!向かったのは、サンセット通りにある中華料理の『楽園』。懐かしい。前の店舗にはよく餃子を食べに行ってました。随分前に、店舗が南下してきてたのは見知ってたけど、食べに行くのは初めてで嬉しかったな。ちょっと他にはない大きさを誇る「餃子」、やっぱり相変わらずジューシーで美味しい。ぶっちゃけ「こんな味だったっけ?」と本当は覚えてなかったんだけど(笑)インパクト風貌には見覚えがあり。汁ナシの「ネギ油そば」や評判のシンプルな「中華粥」や「飲茶」、どれも美味しくてお箸が止まりませんでした。あー、こんなハプニングの時じゃなく、落ち着いて&お腹ペコペコで改めて食べに来よう。あれもこれもといろいろ食べたいお料理がいっぱいでした~

楽園



関連ランキング:中華料理 | 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅

ぐるりす(中華)TB:0CM:4
コメント

中華で「楽園」って魅力的な名前だなぁ…。
で、この日は結局落語には行けずってことだったの?
珍しい!!
神戸にはほんとに行くことがないから
おいしい情報重宝してますー!
えむつきー #-|2015/11/14(土) 08:57 [ 編集 ]

えっ?!ほんで落語は聴かれへんかったんや~ほんまに美味しそうな中華♪楽園や~
みすず #-|2015/11/15(日) 21:20 [ 編集 ]

楽園は前から知っていましたか?
此処って 前は生田神社近くに在りましたよね。
確か2階へ上がったところ。
26年前くらいですけど。
長男を抱っこひもに入れて寝た瞬間に階段登って喰った記憶があります。

その頃から餃子が有名で 柏餅みたいにデカイのが特徴でしたよ。
その後、新愛園の近くで一回行きました。

味は記憶に無いわ(^^;)
横に点心の有名店が在ったのですが やっちゃんが多くて怖かった(^^)

変わらず営業していて嬉しいですね。
営業マン #-|2015/11/15(日) 22:24 [ 編集 ]

> えむつき
 おはよー(^^)/
 そうなのよ、あんまりやらない系の失敗で結局落語には行けず終いよ~
 ドジっ子には完全ツッコミ役だったのに、自分がなってしまうとは(笑)
 ずっと神戸の美味しいお店を探索しているつもりだけど、
 次から次から新しいトレンド店が出てくるのよね!私も教えてほしー

> みすず
 中華は永遠に不滅よね♪みんなで食べても、ふたりで食べても美味しいし(*^_^*)
 昔、一緒に行った「ズーハイ」どうやら田舎に移転したらしいので
 今度調査しに行ってくるべ~

> 営業マンさん
 26年前(笑)味の記憶がないのは仕方がないレベルですよね~
 でも、息子さんの他愛ない仕草を覚えておられるところに
 親の愛情がいっぱい感じられて微笑ましすぎです(*^_^*)♪
 私が割と断片ばかりで記憶をつなげる方なので(笑)夫とは正反対に。
 機会があれば是非「楽園」で柏餅な餃子の再体験を~
ほいほい #-|2015/11/16(月) 09:18 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1885-b884a15a

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。