神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■思い出ごはん 神戸・ハーバーランド『オールド・スパゲティ・ファクトリー』

2015/11/07 07:00

スパファク

 今日は久しぶりにプチゆみさんと高速神戸で合流。延び延びになっていた、私の誕生日お祝いをしてくれるそうな。嬉し~♪ありがと~♪11時半ちょい前に、高速鉄道の高速神戸駅で待ち合わせ。そのココロは、改札でてすぐ目の前にある食パン専門店でのお買い物。1日のうち、店頭にパンが並ぶ時間がしっかり決められていて、よく知っているお客さん達はぞろぞろと集結してきます。11時半の部は開店と同時だから、特に行列が長い(気がする)。ヘビみたいにクネクネと自在に曲げられる列の中でも、皆さんじっと静かに待っておられます。見かねた(?)スタッフさんからはラスクの差し入れなんかがあったりして、ま、私達はどうせしゃべってるだけだから苦になりません。お店の名前は『春夏秋冬』。モチモチ食感です~



関連ランキング:パン | 高速神戸駅神戸駅ハーバーランド駅



スパファク

 無事にパンを入手し、次に向かう私のリクエストのお店は煉瓦倉庫にある『オールド・スパゲティ・ファクトリー』。やっぱりどこまでもアメリカ贔屓なやつ(笑)英語はからっきし苦手なんですけどね。その割には、10代の頃に半年間アメリカに住んでおりました。短大の留学プログラムの一環だったので、単身渡米とかパックパッカーみたいなワイルド系では全然ありません。念のため。その期間中、一般家庭のお宅でお世話になっていたわけですが、私のホストファミリーときたらこれがなかなかのお金持ち。留学生(私)の受け入れは、地位と名声を手に入れた夫婦の道楽だったわけです。ふたりとも激務でウィークデーはほぼ会うことはなかったけど、週末は必ず外食に連れて行ってくれました。『オールド・スパゲティ・ファクトリー』はそのうちのひとつ。日本に支店があるお店なんてなかなかないだけに、短大の友人達はみんなこのお店が大好き。青春の思い出がいっぱいだからね~

スパファク

 そんな思い出のお店は、昔から全然変わらない。大きな倉庫を改装して作ったアンティークな雰囲気は、本場アメリカに負けず劣らず素敵。メニューのバラエティは格段に増えてるけど、パンが食べ放題なことや日本ではあまり見かけない「ブラウンバター&ミゼトラチーズのスパゲティ(ランチセット1150円)」はこのお店ならでは~。時々無性に食べたくなってしまうのよね。もうクラシックメニューの域に分類されてたけど、このパン・サラダ・ドリンク付きのオールドセットは私にとってはいつまでも永遠に思い出の味。・・・と、ノスタルジックな味にはひたりつつも、同じ口から出てくるのは超現在進行形の話題。プチゆみさんは留学仲間じゃないし、やっぱりホットな話題はオモシロイからグイグイ引き寄せられるし。何?何?それから?それから?みたいな前のめり(笑)。この夏はお互いに日本を脱出、アジアな休暇を満喫した我ら。いや、このネタもあっさり終わったっけ・・・何を話してモリモリに盛り上がっていたかは、今となっては謎だったりする。

スパファク



関連ランキング:パスタ | ハーバーランド駅神戸駅西元町駅

ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:5
コメント

ここ、懐かしすぎる!
今でもあるんだ!テキな発言が数回あったような(笑)
自分でパンを切って食べるんだよね。
ボロボロになってテーブルが散らかる…っていうね(笑)
あかんと言いながらパスタ、パンのネタ(笑)
なんでもおいしく食べることが大事だよー!
えむつきー #-|2015/11/09(月) 09:17 [ 編集 ]

食パン専門店、気になる!
今度行ってみま〜す^_^
れんげ #-|2015/11/09(月) 17:54 [ 編集 ]

> えむつき
 おーはよー(^^)/
 まだあるのだよ(笑)私もつぶれないか実は心配してたけどね、
 この日も平日なのに結構人が入っててホッと一安心でした~
 ホント、パスタにパンに・・・私の周りは悪名高きグルテンだらけ(>_<)
 中毒性があるのかな、離れては生きられない~!

> れんげちゃん
 うん、高速神戸にお立ち寄りの際は是非ぜひ(*^_^*)
 販売時間前になると、人が並んでるからいっぱつでわかると思います~
ほいほい #-|2015/11/10(火) 08:33 [ 編集 ]

あ~もぉ~ここも~!!!
スパファク!あの頃の自分 今の自分全くを持って想像してなかったなぁ~
みすず #-|2015/11/11(水) 00:13 [ 編集 ]

> みすず
 私も~!あの頃の私らで、専業主婦夢見てた子はいないよねー
 なのに、ほぼ全員がそれって(笑)
 ケンカ多発で(今でも?)個性の集まりやと思ってたけど、
 みんな意外と地に足付いた堅実派。みすずも私も含めて~(*^_^*)
ほいほい #-|2015/11/11(水) 08:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1883-0296dcf0

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
