神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■四国うどん 篠山『一寸ぼうし』

2015/11/04 07:00

一寸法師

 昨日はついにコタツが出ました~。夏の終わりにソファを導入した際には、コタツは撤退させよう!と夫婦で意見が一致していたというのに・・・全てなかったことに。ま、いい加減な我らにはよくある話だけど。一度入ってしまうと二度と離れたくない、と思わせるコタツの魅力にすっかりめろめろ。夫は仕事から帰ってコタツに入るなり地蔵のように動かなくなり、欠伸を連発するようになり、気が付いたら寝ております。寝てばかりなので、どっか悪いのかと心配になるほど。そんなこんなでそろそろ冬本番、鍋の登場回数も知らず知らず上昇の一途。今年もやっぱり寒いのかなぁ?

一寸法師

 篠山での畑仕事は、撤収が少し遅くなろうもんなら高速道路が渋滞時間と重なってしまって困りもの。週末の夕方、中国道の宝塚トンネル付近は必ずと言っていいほど混むんすよね。あれ、何とかなりませんかね。そのうち何とかしてくれるという噂もあるので、今日はもうこっちで時間を潰してから帰ることにします。晩ごはんを食べながら1~2時間過ごしてたら渋滞も収束するらしいので。温かい看板が灯ってる『一寸ぼうし』が目下のお気に入り。気さくで優しい大将のお人柄が魅力で、ご近所の方から遠方の方からかなり評判のヨロシイお店。私も以前からよく利用させてもらってたけど、大将が徳島のご出身だと初めてうかがいさらに裏メニューの「すだちうどん」を特別にご馳走になりました。おだしにたっぷりのすだちがもうたまりません。徳島ばんざ~い!ごちそうさまでした。

一寸法師

一寸法師



関連ランキング:うどん | 篠山口駅

ぐるりす(和食)TB:0CM:5
コメント

なに??なに??
ね…ネギしか見えない…(笑)
最近のすだちうどんっておいしいよねー!
私も今年は家の近くで何回か食べたよ。
爽やかなお出汁がたまりませんでした♪
えむつきー #-|2015/11/04(水) 09:03 [ 編集 ]

わわわわぁ~!!!衝撃!!ねぎうどん??!!
れんげですくって全部食べつくしたい~(笑)

え~ようやくこたつ!おそいなっ
床暖あろうが ソファーあろうが 冬はこたつ!!
これ譲られへんな~
夫 夏のミャンマーから昨日帰国して疲れ果ててたけど、夜ご飯 鍋と寿司をこたつで食べたら元気でてた~。食後、夫も子供らもだらぁ~とうとうとしてた(笑)
みすず #-|2015/11/04(水) 15:30 [ 編集 ]

> えむつき
 おーはよー(*^_^*)
 このネギだらけうどんに、このお店にわざわざ足を運ぶ価値ありまくりなの!
 ビビンバみたいにまぜてまぜて、まぜまくって粘りけを出して頂く一品。
 実は青ネギがさほど好きではない私でも、独占してしまいたいくらい美味しいの。
 すだちうどんという発想、この年になってようやく認識~。遅っ。

> みすず
 やっぱり関東はこっちよりちょっと寒いのかなー(^^;)
 仰る通り!冬はやっぱりコタツだわな~。もうDNAレベルで訴えてる。
 ミャンマー?!そんな所にまで出張するんだー。おつかれさまっした。
 私も昔、タイ国境からちょっとだけミャンマーに足を踏み入れてみたけど、
 軍事政権下だったから入国だけでもバカバカしいほどの大仕事。
 素朴な感じのする国だったなー。そう、暑いのはタイと同じだった(笑)
ほいほい #-|2015/11/05(木) 08:35 [ 編集 ]

徳島なんですね〜、大将!
今度行ったら聞いてみよ^_^
すだち、大好きで〜す
れんげ #-|2015/11/06(金) 21:44 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 うん、お忙しい中でも相手してくれる心優しい大将だったしー
 グイグイいっちゃって(笑)
 お土産にすだちを2個持たせてくれたりして、郷土愛は相当強いお方と見た!
ほいほい #-|2015/11/07(土) 08:45 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1880-be4f4b4a

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
