神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■屋台料理っぽい 大阪・本町『幸福粥店』

2015/10/27 07:00

粥

 大阪のビジネス街なんて右も左もさっぱりわからないけど、このお粥専門店の名前だけは知ってた(夫が)。『幸福粥店(ハッピーコンギー)』という何ともハッピーすぎるネーミング。有名店。お粥のことを英語で「コンギー」って言うのは正解なんですよね?昔、海外(アジア)でお粥の屋台を探してて「コンギー!」を連発したものの、どのお店でもイミフメイって顔されてばっかで・・・よほど発音が変だったんか。さておき、お店の外観からして本場っぽく、かなり惹かれる雰囲気。まだ夕方5時すぎという、早い時間にもかかわらずお客さんも結構いました。何を食べるかノーアイデアだった我が家の晩ごはんもここに決まり!

粥

 惹かれる外観というのは、もちろんアジアの街で見かける屋台な感じ。中華粥は屋台で頂くのが一番美味しい!って勝手に思っているので。風邪の時に食べるお粥とは全く別物、お米(スープ?)にしっかり味がついてる中華粥は具のバラエティも豊富。エビ・鶏団子・ピータン・野菜・きのこなどなどなどなど。何も具のないノーマルでも美味。なので、とりあえず「白粥(500円)」はオーダー決定。あと、一番人気の「とり団子粥(680円)」にラムの串焼き(1本100円)や飲茶などちょこちょこつまんでしまいました。どれも美味しい。そしてやっぱり屋台な雰囲気が無性に嬉しっ。大阪って結構楽しいやんーって思った夜でした♪


粥

粥



関連ランキング:中華粥 | 本町駅淀屋橋駅肥後橋駅

ぐるりす(中華)TB:0CM:5
コメント

おぉ!
タイのお店かと思ったわ!
コンギーって言うの、初めて知りました!
私は貝柱のおかゆが大好き♪
カレーと同様、おかゆも飲み物だわね。
あぁ、おいしい中華に行きたい!
えむつきー #-|2015/10/27(火) 10:07 [ 編集 ]

昨日はありがとうございました☆
中華のお粥は風邪の時に食べるものとは全くの別物ですね〜!
しっかりお味もあるし。
家では絶対作らないです〜。
れんげ #-|2015/10/29(木) 07:00 [ 編集 ]

> えむつき
 おーはよー(^^)/
 あは、カレーは飲み物ってオモシロイ!ちょっと喉にきそうだね(笑)
 貝柱はいいおだしがでるもんねー。今すぐ食べたくなってきたから、
 家でも挑戦してみようかな~
 うん、うん、美味しーい中華ね♪

> れんげちゃん
 こちらこそ、貴重な体験をさせてもらって感謝です(*^_^*)
 鶏ささみのお粥なら家で作ってみたことあるよ。我ながら美味しかったー
 しかし、タイで食べた美味しいお粥に近づけば近づくほどほとんどスープ(笑)
ほいほい #-|2015/10/29(木) 08:27 [ 編集 ]

お粥美味しそう~今すぐ食べたい!
毎日食べたい!!
今週 胃の調子が悪いし頭痛いし…(`へ´*)
でも(余計なもん)食べず(お酒) 飲まずひたすら寝てたら2日で回復したわ♪
みすず #-|2015/10/29(木) 22:16 [ 編集 ]

> みすず
 えー、ちょっと大丈夫なん?!うるさいくらいに元気♪がウリのみすずが・・・
 季節の変わり目ってのもあるのかな?私も数日前の低気圧で偏頭痛あったー
 生理痛が腰にもきていつもよりひどかったし。あ~あ。
 胃の調子が悪い時は食べないのが一番だよね(^^)回復してよかった~
 みすずがぶっ倒れたら、家の中が途端に回らなくなるしー。頑張れ母ちゃん!!
ほいほい #-|2015/10/30(金) 08:28 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1869-5e7eae4a

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。