神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■タイ・ホアヒンに行ってきました その1

2015/10/21 07:00

エバソン

 今年上半期はいろいろあって、海外旅行なんて1ミリも考えてなかったのに・・・8月の末、2年ぶりにタイへ行ってきました。もう、本当に、自分のことながら予想外すぎて笑ってしまいたくなる。何となく夫の両親にも告げそびれ、出発当日、義姉にだけメールで「ヨロシク」と言い残していきました。姉からは「全て承知した、心おきなく行ってこい」と男前な返事をもらって惚れそうになった(笑)。なのにタイミング悪く、出発の夜に起こった目的地バンコクの繁華街での大規模テロの速報が日本中に流れ結果的にめちゃめちゃ心配かけるはめに。ごめんね。そのニュース、搭乗前の空港で私らもぼんやり眺めておりました。職員の態度はまるきり普通で、自分も含め乗客にも全然危機感がなく。そんな時は特に、まさか自分に限って関係ないって信じて疑わないよね・・・根拠もなく。

エバソン

 こうして気ままに旅立ち、無事に帰ってこられたことに感謝×感謝。今回は特に手配面からその他諸々、すっかりネットという存在に依存してしまいました。デジタルの飛躍的な進歩が、イチ庶民である私と世界の距離までグッと縮めてくれた気がする。航空券とホテル、現地のタクシーなどを予約したのが出発の24時間前。ま、それも夫が普段からエアーの底値やら、ホテルのキャンペーンやら何やかんやとチェックしてたからなんだけど。予定もないのに、いつも世界のどっかでバカンスをしてる妄想が得意な彼(笑)。その無駄な妄想が現実に大いに役立って、今回の旅もめちゃめちゃお安くあがりました。現地7泊のホテル代+バンコクまでの往復+諸々の足代トータルで、ひとり10万を大きく割った!夫よ、でかした~!

エバソン

エバソン

 この度初めて格安航空券、LCCなるものを利用してみました。このお陰で日本にやってくる観光客も激増してますよねー。荷物の重さ制限とか、座席ピッチが狭いとか寒いとか映画も機内食もないとか・・・いろいろもろもろネガティブ情報は聞いていたけど、我らはどれもあまり気になりませんでした。関空0時過ぎ発の便で眠かったし(でも全然寝られなかったー)むちゃくちゃ夢中で数独やってたし。バンコクでは古い方の空港に着陸したけど、以前は散々使ってただけに懐かしい人に再会したような気分も味わえました。どこまでも前向き(笑)。あー、安いってやっぱり神。もう毎回LCCでいい。

エバソン

 かれこれ10回以上タイばかり来ております。他のリゾート地はあまり知らないから比較資料に乏しいけど、宿泊ホテルのコスパがとてつもなく高いのがタイを偏愛る理由のひとつ。限られた予算の中でできるだけ長く滞在して、ちょっとでもいいホテルに泊まりたい!って世界中のお得を追い求めた結果がコレ。そのかわり、国の中ではうろちょろと結構いろんな都市に行ってるんですよー。プーケット・カオラック・チェンマイ・チェンライ・クラビなどなど、各地でホテルのリピートは一度もしておりません。リピートしたくても、大抵値上がりしてるからなんだけどね(笑)。バーツのレートも少しずつ上昇してるところを見るに、タイ経済が発展しつつあるのか、日本が弱体化しつつあるのか。さてね~。海も山も町もいろいろあったけど、どこもそれぞれ特長ありで捨てがたいお気に入り。

エバソン

エバソン

 今回は王族のリゾート地ホアヒンという町からほど近い『エヴァソン』。プーケットやホアヒンと違って、何もないひたすら静かなロケーション。海と数えられる程度のコンドミニアムとお店があるばかり。要するにド田舎(笑)。その分ホテルの敷地面積は広く、アクティビティなんて特に参加不要でしょ。この中だけで十分楽しめます。高級ホテルのカテゴリーに属し、どこも開放的でセンスが良くうっとりしまくり。ホント、夢のような空間。でも「エコ」がエヴァソンの昔からの信念というだけあって、無駄な環境破壊は極力しない方針。ここは断然ブレない。ゲストに協力を求められることもあるけど、どれも「すすんで協力したい」と思わせる真摯で優しいものばかり。屋根のないトイレ、ヤモリや蛇が顔を出すテラスにも滞在するうちすっかり慣れて快適♪世界中のエヴァソンに泊まってみたいな~。って絶対ムリか(笑)

エバソン

エバソン
旅日記(海外)TB:0CM:4
コメント

無事で良かった~おかりえ~(^〇^)

私もポーランドの旅から帰ってきたよ!
ふぅ終わったわ~5年に一度の ショパコン!
予選からずっーとチェックしてて夢の世界でした~愛美ちゃん残念だった…三歳から天才少女と言われ注目され続け20歳になりこのときを待ってたんだけどね、

スケートもシーズンはじまってめっちゃ忙しいわ!!
真央ちゃん圧巻!もう別次元ね。ジュニア面白い♪♪♪
みすず #-|2015/10/21(水) 10:09 [ 編集 ]

ほんとみんながびっくりした日に出発だったもんね(笑)
ご無事で何よりです!
いやーほんとにうらやましい限り。
来年のアニバーサリーイヤーに
やっぱりタイも候補に入れとこっ♪
えむつきー #-|2015/10/21(水) 10:54 [ 編集 ]

テロの直後でビックリしましたよ〜!
まさかってね!
れんげ #-|2015/10/22(木) 17:32 [ 編集 ]

> みすず
 え、何、ポーランド?!ってビビッたやん~~。フィギアの話?・・・よね?
 もー!(>_<)
 いや、愛美ちゃんって誰よ。マニア過ぎてわかんないって。
 ついにジュニアまで進出したん?スケート好きすぎて引くレベルやな(笑)
 でもワクワク楽しいことがあるってステキ♪
 真央ちゃん復活!って新聞見た時は、私も思わず泣けたわ~

> えむつき
 ホント、タイばっかリピートしちゃってるわー。いつの間にか。
 年が明けたらえむつきもアニバーサリー♪(^^)♪ってことは夫も大台(笑)
 違う場所にも興味津々だから、計画がお披露目できるようになったら
 絶対聞かせてねー

> れんげちゃん
 バンコク、何度か買い物に行ったデパートの近くで私も驚いた~
 それまでにも大規模なデモやテロもあって、タイは長らく情勢不安定よね(-_-)
 何となく、バンコクはしばらく近寄りたくないって思ってたからちょうどよかった!
ほいほい #-|2015/10/23(金) 08:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1864-badeed06

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。