神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■何でもあり食堂 神戸・新在家『日の出もり家』

2015/10/03 07:00

もりや

 テレビでやってました、ミニマリスト!すごーいですね。断捨離のさらに上をいく、暮らしに必要なモノを極限にまで減らしたライフスタイルなんですって。もうめちゃめちゃ興味津々で、テレビ画面かぶりつき凝視。リビングには寝るためのマットレスのみで、テレビも本棚もないんです。服なんてクローゼットに5~6着くらい。そんなんで「快適です」って言い切っておられました。うちは夫も私もお買い物好きなので、必要な物はもちろん不必要なものまで大見得切って買いに出掛ける人種。親世代、昭和の時代からずっとその調子だもんで、反動からかついつい憧れの目でみてしまうミニマリスト様。あぁ、でも捨てられない・・・チラッと視界を家の中に彷徨わせただけですでに諦めの境地(笑)

もりや

 昭和の時代といえば、思いっきりその雰囲気ごと味わえる『日の出もり家』。鉄板で作る粉モノから、お出汁の効いた麺類から、ガッツリ頂く定食からいろいろな種類が一堂に会する食堂です。食堂は食堂でも昭和の庶民が憧れたデパート系ではなく、新聞ありマンガがありナイター中継ありの下町系です(←って、勝手に決めるなー)。夫も私もものすごく落ち着きます。今日はいつも食べてる「明石焼き(450円)」に、「野菜焼定食(900円)」と「豚キムチ炒め定食(850円)」をプラス。数年前に再発した持病の皮膚トラブルで、本来大好物のキムチを控えてたんだけど。うーむ、タマに食べるとしみじみ美味し。堪能しました~

もりや



関連ランキング:お好み焼き | 新在家駅六甲道駅石屋川駅

ぐるりす(和食)TB:0CM:8
コメント

粉ものは旨いですよね(^^)
私は大阪生まれの大阪育ちですので 粉ものは五月蠅いです。
まあ安いのも魅力なんですが・・・。

でも明石焼きは、明石が最高と思っています。
好きなのは「いまふね」ですか。
先日、車のオフ会での帰りに一人で「今中」へ行きましたわ。
まあ普通ですね。出汁が熱々なのは良かった。
でも蛸が小さいわー。
大阪でもこの小ささは無いわ。

豚キムチも旨いですよねー。
鶴橋で買ったキムチが古くなると酸っぱくなりますので 熱を加える豚キムチが最高になりますよ。

此処は安いですね。
ちょっと記憶に入れますね。
営業マン #-|2015/10/04(日) 21:48 [ 編集 ]

ミニマリスト!私も衝撃的で!確かに掃除はしやすいけど…あまりにも殺風景すぎて生活に潤いはないような…。。
いまだに紙袋やビニール袋すら捨てれない私が言うのもなんですが(笑)明日から断捨離しま~す(/_;)
久しぶりにここで食べたくなりました~♪
子供らどういう反応するかな?
karin #-|2015/10/05(月) 02:15 [ 編集 ]

> 営業マンさん
 おはようございます(^^)
 はい。もう粉物含め、炭水化物は何でもかんでも大好物です~
 ですね、やっぱり本場で頂く明石焼きは格別でしょう。
 昔はよく行ってたのですが「ふなまち」で並んで風邪ひいて以来ご無沙汰(笑)
 コチラの出来たてアツアツ明石焼きもいいですよー♪

> karinちゃん
 だーよね(^o^)雑貨大好き、買い物大好きな私にはミニマリストなんて
 遙か彼方の異星人かってくらい。確かに掃除は楽そうだったけど(笑)
 紙袋、確かに捨てられないけど、引っ越し荷物に入ってたのにはいまだに笑える。
 行くとき誘って~♪kidsの反応私らも見たいー
ほいほい #-|2015/10/05(月) 08:45 [ 編集 ]

身長がミニだから生活は普通で行くわ(笑)
この前、久しぶりにたこ焼き食べたら
その流れでちょうど玉子焼きも食べたいなーって
思ったとこやってん♪
こんな時間だけどお腹空いて来たよ(笑)
えむつきー #-|2015/10/05(月) 09:06 [ 編集 ]

あっ間違いですね。「ふなまち」でした。
20個で500円だったような。

大阪の住之江に「象屋」ってお好み焼き屋さんが在るのですが 私的に大阪1番と思っています。
機会があればぜひ。
営業マン #-|2015/10/05(月) 21:28 [ 編集 ]

> えむつき
 おはよー(^^)/
 たこ焼きといえば、うちの最寄り駅にあるたこ焼き屋さんが美味しくて~
 この夏は何度か買っちゃいました♪
 姿形が似てるもんね(笑)

> 営業マンさん
 住之江ですか~。未知の世界ではありますが、貴重な情報嬉しいです(^^)
 お好み焼き、食べたくなってきました!
ほいほい #-|2015/10/06(火) 08:23 [ 編集 ]

えっ?!大阪、 住之江、象屋、お好み焼き?!何処や~気になる~(笑)

ミニマニスト??めっちゃ気になる~見たかった!!相変わらず掃除大好き
みすず #-|2015/10/06(火) 09:36 [ 編集 ]

> みすず
 住之江といえば、みすずの新婚生活!オンリーそれだけ(笑)
 大阪も市内ど真ん中だけど、意外に下町な雰囲気がなかったような気がする。
 ミニマリスト、今注目よ!
 「ぼくたちにもうモノは必要ない」って本、図書館でまじ数百人待ちなんよー
ほいほい #-|2015/10/07(水) 08:22 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1851-105ce3cd

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
