神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■夏の旅 山口県萩市

2015/09/29 07:00

萩
“菊が浜海水浴場”

 8月に夫と弟と3人で、山口県の萩に行ってきました。萩は実家の父の生まれ故郷なので、我がルーツともいえる縁の深いお土地柄。私が中学生の時に祖母が、結婚してすぐの頃に祖父が亡くなりして以来、足を向けることもなくなっておりました。ま、関西から行くのはすごく遠いこともあって、両親もそうしょっちゅう里帰りしてたわけでもなさげでした。私は生まれも育ちも関西内で、ふるさとは遠きにありて思ふものテキな場所はありません。実家なんぞちゃっちゃっと行って帰って半日仕事。田舎のある人が羨ましいとも思ったことはないけど、遠くに自分の帰る場所、思いを馳せる場所があるってなんかステキ。

萩
“道の駅でお寿司♪”

 今回はいろいろ用事や訪ねたい所があったので、ゆるゆるながらもスケジュールがありました。萩二度目の夫には念のため「観光する?」と聞いてみたけど、即「暑いからいらん」とお断りされました。確かに、日本海に近いこんな田舎町でも日中は32度前後と暑い暑い。アスファルトからムッとするような熱気が上がってきて、名所が点在する萩観光客にとっては過酷な環境。とは言え、今年の大河ドラマの舞台でもあり、世界遺産登録されたばかりの史跡もありと、ここん十年では一番くらいに盛り上がってる。・・・はず。あれま、思ったほどじゃないわね(笑)。山陰の端っこ、萩にはやっぱり静けさが似合うってことで。

萩
“地元で評判の甘味処「やまざき屋」でミルクセーキ♪”

萩
“世界遺産登録された「明治日本の産業革命遺産」のひとつ萩反射炉”

 朧気な記憶で夫を振り回し、方向音痴をいかんなく発揮し続けた私。県立高校のすぐ横という大きな目印のお陰で、父の実家でさえどうにかこうにか辿り着いたというていたらく。いや~、思い込みってこわいもんで。もう、初めて来た場所か?!ってくらい私の記憶とリアルが違いすぎて笑ってしまいたくなるほど。道なんかは夫の方がはるかに詳しかったし、実際笑ってごまかした場面多々あったけど。こうやって何もかも忘れていくものかと、特に記憶力が脆弱な私は人様の2倍3倍と忘れるスピードが早くて何とももったいないことよとしみじみ感じ入りました。ネットで確保した知らない宿に泊まり、ネットで調べたお店でごはんを食べお茶もして、通りがかりの史跡を見学したりして普通に「夏の旅」を中年3人で楽しんできました。地味に(笑)

萩
“東萩にある「はた満」で”

萩
“こだわりオヤジの美味しいチャンポン”
旅日記(国内)TB:0CM:6
コメント

見てるだけでお腹いっぱい写真だ~!
どこに行ってもいつ行っても初めてのような
新鮮な気持ち♪でしょ(笑)
通りがかりで行き当たりばったりの旅って
思わぬ発見も多いし面白いよね。
えむつきー #-|2015/09/29(火) 11:52 [ 編集 ]

お父様のご先祖は長州藩ですな。
私の亡き父は、愛媛のどん百姓ですけどね。
小さい頃は毎年帰っていました。

嫁は呉市ですので良く帰ります。
田舎は良いですよー。

で、ミルクセーキと餃子は旨そうです。
山口と聞いて思うのはやはり「河豚」ですかね。
楽しんで下さい。
営業マン #-|2015/09/29(火) 18:18 [ 編集 ]

> えむつき
 おはよー(^^)/
 10回以上行ってる場所なのに、新鮮旅って言っちゃうのも残念な人だけど(笑)
 実際その通りだから仕方ないよね~
 うん、行き当たりばったりは好き!昨日はタマス(打出のパン屋さん)で
 行き当たりばったりで食パン1本予約してきた(*^_^*)

> 営業マンさん
 ご無沙汰しておりますm(_ _)m
 そうなんです、父の影響で私もついつい長州藩贔屓な人になってましたー
 広島には親戚がいるのですが、3年前に結婚したいとこが今は呉市に住んでます。
 なかなか遠くて訪ねられない、って言ってるけどそれもきっと思い込みですね。
 いまどき、交通機関も発達してるし行こうと思えばサクッと♪どこへでも。
 冬にはまた山口に河豚を食べ行こうかな(^^)
ほいほい #-|2015/09/30(水) 08:29 [ 編集 ]

萩 行ってきたんやぁ~。
 一区切りついたかな。冬の河豚ええなぁ~
みすず #-|2015/09/30(水) 12:13 [ 編集 ]

お土産に頂いたわかめふりかけ、この夏は、ほんとにお世話になりました^_^
わたしのかけがえのない相棒でした。
れんげ #-|2015/09/30(水) 22:41 [ 編集 ]

> みすず
 うん。おかげさまでね、ありがとう(^_-)
 冬の河豚とか言いながら、下関には記憶にないほど大昔に1度行ったっきり。
 それこそ全然知らない場所だから、観光しに訪ねてみたいもんだ~

> れんげちゃん
 そっか、口内炎ね(^^;)今年のれんげちゃんの夏の思い出は口内炎と共にあり
 ・・・って、ああイヤすぎ(笑)こっからたくさん楽しい思い出作ろうぜ!
ほいほい #-|2015/10/01(木) 14:35 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1849-c855ca09

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。