神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■今年も42会 神戸・三宮『北野坂栄ゐ田』

2015/08/05 07:00

北野坂栄ゐ田

 夫の同僚で結婚してからの友達、と言ってももう十年来の付き合いだから今さら古友と区別するのも変な話(笑)。ぷちゆみさんとミキティがようやく42才になったことを記念して、今年も「42会」を我らが同級生3人+妃登美さんの総勢4人で開催しました。妃登美さんは、姐御テキ立ち位置のミキティのお目付役(?)であらせられる偉い人。でもとっても優しくて人情に厚くてお心の広いお方。豊富な人生経験に裏打ちされた彼女の人間性を感じ、苦労を買ってまでもしたくない私にはほほーっと勉強になることだらけ。もっともっといろんなことを聞きたい。聞いてほしい。一筋縄ではいかないミキティ(←ボロクソだけど愛はあるよ)に「はい」と言わせるだけのことはある!

北野坂栄ゐ田

北野坂栄ゐ田

 日射しの強いランチタイムに、負けじと北野坂を北上したどり着いたお店は『栄ゐ田』という割烹。ミシュランを獲得した、今ホットで大評判のお店。1ヶ月以上前から、発案者のゆみさんが予約しておいてくれました。この日をどれだけ心待ちにしていたことか、ホント楽しみすぎる~。大人気店というだけあり、開店と同時に入った我らと同じエレベーター付近にライバルの姿あり。そして外にもライバル。ますます期待が高まる~。神戸では有名なロシア料理お店と同じヒルサイドビルの5階で、店内は和モダンなしつらえで落ち着きます。カウンター内で忙しく立ち働く料理人の方々の前を通り抜け、奥の個室に案内して頂きました。

北野坂栄ゐ田

北野坂栄ゐ田

 今日は前菜・お椀・お造り・焼き物・小鉢・ご飯・お味噌汁・フルーツと続く贅沢な3500円のコースをお願いしました~。もういきなり初っ端からすごい前菜の盛り合わせ。厚みのある板みないな器もすごいけど、そこにのっかってる品数の多さってば半端ない。数が多い分、量は少な目、ってか極限までのプチサイズ。こんな小さなハンバーグ見たことない!ってくらい(笑)。そんなこんなも全部みんなでネタにしながら、彩りも鮮やかなお造り盛り合わせとかハモのお椀とか桃の白和えとか・・・どんどん出てくる驚きのお料理に大ハシャギ。どれも繊細にして美味。ほーんと幸せだな~。和の懐石、敷居も値段も高いイメージが定着し、いつの間にか滅多手をつけないコンテンツに。でもせっかく日本人に生まれた私達ですから、ここは普段の生活を切りつめてでも食べるべき。・・・って大袈裟すぎだけど(笑)。来年の43会も、再来年の44会もこのお店でいいよ~

北野坂栄ゐ田



関連ランキング:割烹・小料理 | 三宮駅(神戸市営)三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)

ぐるりす(和食)TB:0CM:6
コメント

ボロクソだけど愛はあるよってフレーズ気に入ってしまった(笑)
あのミキティにあそこまで言えるヒトミさんすごいよね♪
あんまり大きな声では言えないけど、亀の甲より…ですよね〜(ヒトミさんの目に止まりませんよーに!)
お安いコースもなかなからしいので、また行こう☆
#-|2015/08/07(金) 10:46 [ 編集 ]

先ほどのコメント、ワタクシでございます
久しぶりすぎて名前書くの忘れてしまった…
ゆみ #-|2015/08/07(金) 10:51 [ 編集 ]

贅沢なお食事会いいねー!
みなさんさらに美しく年を重ねられて…(笑)
毎年ここでいいぐらいの気に入りようかー。
おいしそうだ♪
えむつきー #-|2015/08/07(金) 15:32 [ 編集 ]

> ゆみさん
 のコメントだったんだね~、ホッ。名なしさんなのに内容がちょっと意味深で、
 しばし考え込んでしまったわー(笑)
 ヒトミさんがみんなに愛される理由がよくわかった一日やった。
 42じゃなくてもまた集まりたい(*^_^*)

> えむつき
 もう42関係なくなってきてるし(笑)えむつきも是非ぜひジョインして~
 美味しいモノ食べて、ほんのひととき幸せにひたりましょ♪
ほいほい #-|2015/08/08(土) 20:16 [ 編集 ]

和の芸術料理!!
この世のなかで一番大好きな料理!!最後の晩餐 絶対和食~

トウモロコシご飯食べたい~美味しそう(^〇^)
みすず #-|2015/08/10(月) 16:06 [ 編集 ]

> みすず
 世の中で一番大好きって(笑)あなた、言い切っちまいましたね~
 でも結局そうなっちゃうかも。イタリアンもフレンチも大好きだけど
 やっぱ毎日やと飽きるし。体調も崩しそうやし。DNAは和食を求めてるっか(^^;)
 トウモロコシご飯、旬の食材は超絶美味しいね♪
ほいほい #-|2015/08/13(木) 11:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1833-20a5563c

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。