神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■またまた訪問 豊中・柴原『南ばん亭』

2008/11/03 07:13

南蛮亭

 美味し~い焼き飯の味が忘れられず、先月行ったばかりの『南蛮亭』にまた行っちゃいました~(ルン♪)。ファミレス以外のお店が少ない中央環状線沿いなので、その辺りにお住まいの方だけでなく、中環を利用する方にもお馴染みのお店だった様子。外観を見て「あーっ!」と思ったぷらぷら読者も多かったみたいです。ま、私達も実はそのクチで、実家の往復にしょっちゅうお店の前を通っていましたが、なかなか食べに行く機会はなく数年が過ぎていたモノで~

南蛮亭

南蛮亭

 さて、お店のウリである「白ラーメン」を、前回気分じゃなかったばかりに食べ損ねたので、今日はもちろんオーダーです。夢にまで出てくる大好物の焼き飯はもちろん、この日は手羽先の唐揚げにもチャレンジ。この日はめちゃめちゃ混み合っていて、待っているお客が店内の壁にまで貼り付く状態でした。が、なかなかに回転も早く厨房もスタッフもテキパキと要領がいいので、あまり“待ち疲れた~”という感覚もありませんでした。オーダーからテーブルに上がる時間も思ったより早い。そして、やっぱりどれも美味しい~~~!ジャンキー万歳。南蛮亭万歳。たまに食べたくなるのよね、この味ってば。思い立ったら即、柴原までゴーゴーです(笑)

南蛮亭

南蛮亭

●shop data: 『南ばん亭』 大阪府豊中市桜の町2-2-5  Tel 06-6853-8300 open 11:30~14:30・18:00~25:00 木曜定休(祝日の場合営業)
ぐるりす(中華)TB:0CM:7
コメント

阪神方面は5ヶ月ほどご無沙汰してますので、そろそろ行かなくてはと思っています。近いんですが遠い、というのが率直な感想です。
神戸の味って何?と聞かれると、中華とかステーキとかいろいろと浮かぶんですが、こちらの写真のようなラーメンと炒飯というのも(そして、餃子かな)思い出深い味ですね。なんだか知らないけど、こういう店ってどこにでもあってふらっと入れるし、また美味でなくても決して不味くないし、不愉快にもならないというのが西の良さかなと思います。
ファミレスに負けずに生き残って欲しいモノですねえ。
ルプラタ #mQop/nM.|2008/11/03(月) 21:29 [ 編集 ]

手羽先のカラっと揚がった感じが・・・

写真で味見ができたらいいのに~~
だむこ #su7LfdQk|2008/11/04(火) 10:20 [ 編集 ]

> ルプラタさん
 まずはルプラタさんにおすぎ氏からメッセージv-5が届いております!
 どうぞ10/31のチェンバロ記事のコメント欄を今一度ご覧下さいませ~

 関東におられるの方には、阪神方面5ヶ月ぶりとは・・・頻繁な方(笑)?
 本当に、神戸はピンからキリまで中華料理が最高ですねv-373
 特に餃子専門店の美味しさは言葉になりません~
 ファミレスv-236v-237絶対負けてはならぬっ!

> だむこさん
 ちょっと我らの住まいからは遠いのですが、美味しいので
 アップさせていただきました~v-10
 早い・安い・旨い、っと三拍子そろってます♪
ほいほい #-|2008/11/05(水) 20:54 [ 編集 ]

すいません、豊中でしたね。京阪神の味、と訂正します。しかし、京都を含めてくくってしまうとあちらの人に怒られるかもしれませんね。有り難いメッセージを拝見させていただきましたが、ビックリしております。
以前も書いたかもしれませんが、県庁所在地の中で、東京からの所要時間が最もかかる都市は神戸、それとあと1箇所か2箇所だったはず。神戸空港の開通でそれも変わったように見えますが、1日に朝晩のたった2本じゃお話にならないなあと正直思います。京阪神のどこにもアクセスが早い伊丹はその点、やっぱり便利かなと。
旅行で思い出しましたが、東南アジアは冬に行くと避寒を兼ねて楽しめるのでお薦めです。タイ以外にも安くて楽しい場所がたくさんあります。シンガポールはもはや気軽にいける場所ではなくなりました(残念)。
ルプラタ #mQop/nM.|2008/11/06(木) 08:15 [ 編集 ]

> ルプラタさん
 おすぎ氏メッセの件、どちらにいたしましても一度メールにて
 お返事して頂けないでしょうかv-5
 アドレスは、チェンバロ等チケット問い合わせ先の杉山宛となっております。
 よろしくお願いしますv-435

 転勤などで仲のいい友達が関東にいるので、
 ぼちぼち単独で東京入りしたいなぁ~、っと思い交通機関を調査中ですv-235
 私的には、神戸空港を使ってひとっ飛びしたいのですが・・・
 やっぱり使えませんか(とほほ)
 皆、口を揃えて「新幹線v-235」っと言います。やっぱり~
ほいほい #-|2008/11/06(木) 12:18 [ 編集 ]

時間さえ合えば使えます。東灘からだと、伊丹に行くより神戸空港の方が早いかと。私は新幹線より飛行機です。岡本でお茶をして、弁当を買ってから乗ることもままあります。伊丹は京都に行くときも使ったりします。
今頃になって無駄と言われてますが、結局は3つの空港を(その後のことをよくかんがえずに)作った人達がいたと言うことで、それを今議論されているような政治の道具にしないで欲しいモノです。豊中に知り合いもいましたから伊丹の歴史はわかっているつもりです。伊丹はやっぱり便利。

神戸-東京。1日2便で困るのは、席が取りづらい(ビジネス客で早く埋まる)ことです。当日だと席が無いことが本当に多い。増便を切に願います。神戸空港は、阪急や阪神電車にのる感覚で利用できますから、時間帯さえ合えば一度ご利用を。地方空港では、福岡がワリと好きです。那覇空港に降り立つとワクワクしますね。寒くなってきた今の時期、そろそろ恋しい地域です、ハイ。
ルプラタ #mQop/nM.|2008/11/08(土) 10:24 [ 編集 ]

> ルプラタさん
 いろいろ教えて下さりありがとうございますv-290
 お仕事で飛び回っておられる方と比べると、どうしても
 移動が億劫になってしまう私ですv-388
 でも沖縄はいいですね♪もう何年も行っていないので、私も恋しいですv-227
ほいほい #-|2008/11/10(月) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/183-4c9278a6

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
