神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■今年初氷 京都・河原町『祇園小石』

2015/07/25 07:00

祇園小石

 今年の祇園祭のメイン、山鉾巡行の日はぴったりばっちりと大型の台風11号襲来と重なってました。どうなるのかな、と思ってたら本部は決行を決断したそうな。・・・やっぱり。すごいくらいの歴史を誇る伝統行事、ちょっとやそっとの台風ごとき(?)で中止するわけにもいかないのかな。それにしても山鉾の上にのる人は大丈夫か、強風と大雨に煽られて落下でもしたら大変。なーんて、どこの庶民もするような心配は杞憂に終わりました。さすが「雨なんてへっちゃら~」と言い切る人々。ま、祇園祭はいつも梅雨の真っ最中。雨はたしかに慣れたもんでしょう。あぁ、かっこええ~

祇園小石

 今日はこの短い季節限定のスイーツ、かき氷。ガツンと冷たいかき氷は、外気温30度を超える世界じゃないと~。河原町から祇園方面へとタラタラ歩く観光客にタラタラついていくと、アーケードの終わりかけでようやく現れる『祇園小石』。去年もここで食べたっけ、約1年ぶりにして今シーズン初かき氷です。夫は黒糖シロップのかかったかき氷の下にあんみつが隠れているという、その名も「わがまま氷」。私は何でもかんでものっかってる「宇治ミルククリーム金時」。どっちも千円とスイーツにしては贅沢だけど、年に一回のことだから全然OK。きめ細やかで繊細な氷は、口に入れた瞬間に甘くとろけます。冷たい白玉もちゃんとモチモチ。あっと言う間に体の中にこもっていた熱がひいて涼しい涼しい。これぞかき氷の威力。海外からのお客さんもたくさんいて、みんな小石の特製かき氷を食べて幸せそう。暑い日本の夏でも特に過酷な京都の夏。これからどこ行くのかな?我らはもう、阪急乗って帰るだけ~。イチ抜けた。



関連ランキング:和菓子 | 祇園四条駅三条京阪駅東山駅

その他TB:0CM:4
コメント

最近のカキ氷、ふわふわ感ハンパない!
なので、前みたいに冷たすぎて頭にキーンとくるのがなくなりましたね。
高いけど、季節物は一年な一度は絶対食べたいです^_^
れんげ #-|2015/07/27(月) 17:33 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 そうそう、ふわふわ感ね(*^_^*)近頃のかき氷トレンドのポイント!
 子どもの頃は家にもかき氷器があったけど、あれはガリガリやったね(笑)
 今こそ!この暑さ満載の今こそがまさに食べ頃♪
ほいほい #-|2015/08/03(月) 19:00 [ 編集 ]

あ、あ、あかん今年 まだ一回もかき氷食べてへんρ(・・、)
夏が終わる前に食べな~!
みすず #-|2015/08/10(月) 18:51 [ 編集 ]

> みすず
 おー、私はもう2回食べたで(^_-)気温30度越えてる今が最大のちゃーんす!!
ほいほい #-|2015/08/11(火) 11:33 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1826-3b31e7b6

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
