神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■2015年祇園祭

2015/07/23 07:00

2015年祇園祭

 長らくご無沙汰してしまいました。更新がパタと止まることはちょいちょいあるのですが、活動(=食べること)は全然止まってないんですよね。そんなワケで、アップしたいことがたまりにたまっちゃってます。さあ大変。かと言っていっきに放出できる体力もないので、また昔のペースを思い起こしつつぼちぼちがんばります~。休みまくっている間に、季節が変わり本格的な夏到来。「今年は何か暑くないなぁ」なんて言ってたけど、やっぱり7月下旬の今になってもさほどエアコンのお世話になっていないかも。異常にエアコン好きの夫と私にしては珍しく。例年のこの時期は、座ってるだけでこめかみから汗がタラ~みたいな。それがない今年は気候のせい?それとも年取ったせい?

2015年祇園祭

2015年祇園祭

 関西の夏と言えば、祇園祭に天神祭に。ああ、そんな季節ねと思う程度でスルーするばかりながら、10コくらい年の離れたいとこ(♂)が天神祭に参加していると小耳に挟むと突然身近な祭になった気がしました。今年はあの殺人的な人混みにまじっちゃおうかなーと思いはしたけど・・・どうするっかな。れんげちゃんと夫とランチする約束があるし天神さん当日の動きはいまだ未定(笑)

2015年祇園祭

 いや、今日のネタは天神さんじゃなくて祇園の八坂さん。子どもの頃は年明けすぐの初詣を欠かさなかった八坂神社ですが、ここ10年はとんとご無沙汰。京都へ行くには行っても、八坂さん周辺の人の多さにお詣りにすら立ち寄らなかったから。山鉾巡行を5日後に控え、八坂神社の本殿はますます驚異的な人の多さ。鉾でも写真におさめているのかとのぞいてみると、遠くにお稚児さんの姿を発見。した途端に大興奮!彼らの動きに密着取材で動く黒山の人集りにまじって右往左往。テレビでいつも見てる、刀で縄をバッサリ切っちゃうお稚児さん。神界と人界の間にある結界を一刀両断にし、 山鉾が進める道を作るという祇園祭のメインイベントですから。やっぱり私はミーハーなやつなんだな~。見られてよかった。
日記TB:0CM:5
コメント

写真だけでも行った気になりました^_^
人の多さがね〜。
明日も昼間から浴衣でいつも以上の人なはず。
人の多さに負けずにいきましょ〜☆
れんげ #-|2015/07/24(金) 08:07 [ 編集 ]

祇園祭は行ってみたいと思うけど
この時期のこの人出…って考えるだけで
気がめいっちゃうんだよね。
結局毎年テレビで涼しく見てます(笑)
#-|2015/07/24(金) 17:00 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おーはよー!
 今日はよろしくね(*^_^*)暑くなりそー!天神祭はパスだな(笑)

> 名なしさん
 わかります(^^;)京都の夏はただでさえ暑いですもんね~
 沿道で見ておられる方々、本当に大丈夫なのかしら?と不安になるくらいです。
 涼しくテレビで正解♪
ほいほい #-|2015/07/25(土) 08:39 [ 編集 ]

色々お疲れ様~
夏休み入って暑さも本格的!!
夏の京都は考えただけでも汗出てきたわ(;^_^A
みすず #-|2015/07/25(土) 21:43 [ 編集 ]

> みすず
 どーも(^o^)
 今日、長野バカンスから帰ってきました!
 暑くて有名な多治見の37℃をよゆう超え、京都では42℃を記録。
 関西の暑さ、なめたらあかんでー(笑)
ほいほい #-|2015/08/03(月) 18:57 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1825-6826142d

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。