神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■古き良き洋食 京都・三条『スマート珈琲』

2015/05/05 07:00

1-DSC01397.jpg

 京都・五条で朝食をのんびり食べてたら、あっと言う間にランチタイム。そのままの勢いで、お昼ごはんへ突入してしまおうということに(笑)。うん、トースト1枚だけだからね・・・う、でもかなり厚切りだったけど。大丈夫、大丈夫。と、自分に甘い私達。都合よすぎる言い訳をしつつ、繁華な河原町方面へ徒歩でぶらぶら。どこかいい感じのお店はないものか?どんどん濃くなる人口密度に比例し、並ぶお店もたくさんありすぎて迷う!

1-DSC01398.jpg

 迷った末にたどり着いたお店は、三条にある『スマートコーヒー』。昭和7年創業、ガイドブックにも掲載されている有名喫茶店です。1階の喫茶店には何度か行ったことがあるのですが、今日は2階の洋食店にチャレンジ。時間帯によっては、ものすごい行列ができるお店としても名高いけど、この日は休日ランチにしては少々早い時間帯。お陰で、すんなり入店、真っ白なテーブルクロスがかかるお席に着くことが出来ました。店内の雰囲気は、ちょっと古びた邦画なんかで出てくるような古き良き昭和の洋食店。いい感じ~

1-DSC01402.jpg

 名物の「スマートランチ(1080円)」は、カツ・海老フライ・ハンバーグ・オムレツ・ポークソテー等々定番の洋食メニュー9品から2つをチョイスするシステム。パン or ライス付き。夫は「クリームコロッケとポークソテー」、私は「クリームコロッケとハンバーグ」をチョイス。クリームコロッケがやむなくかぶってしまったのはお互い譲れなかった結果(笑)。頂いたお料理は、その見た目も味わいも“よそいき”っぽい上品さ。これはいい意味で。何となく背筋が伸びる感じ。谷崎潤一郎小説の、お見合い場面を彷彿とさせるお店でした。よけいわからん(笑) 



関連ランキング:コーヒー専門店 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

ぐるりす(洋食)TB:0CM:3
コメント

ここも、老舗喫茶店で有名ですね〜
京料理も良いけれど、美味しい珈琲に興味ありの京都です^_^
れんげ #-|2015/05/07(木) 08:13 [ 編集 ]

へぇ~!
9種類の中から二品選べるのって魅力的~( ☆∀☆)
長かった連休、過ごしてみたらあっという間で今日から通常化~
瞳が吹奏楽に入り 休みの日も練習がありせっせと学校行ってたし 息子は受験生 まだ普段は通塾してなくて、でも連休中はGS特訓というのに三日間だけ 行き、家に残された 夫と二人時間が何とも新鮮だった!! 何年ぶり~?休みの日 二人でいるのってー(笑) 常に週末はピアノにバイオリンの練習、勉強みてと忙殺されてるけど (汗)
朝から夫とのんびりコーヒー飲みに行ったり 、ほんといい時間が過ごせたわ♪
今日から久しぶりに上海 円高だから余計な物買ってくるな!と念押しといたっっ
みすず #-|2015/05/07(木) 08:54 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 京都にカフェ巡り、別名「カフェでしゃべりまくり」ツアーしよっか?(笑)
 洗練されたお店と、レトロモダンなお店が渾然一体となってる地域
 一日じゃきっと足りないほどだろうねー(*^_^*)

> みすず
 最後はおもしろくて吹き出したわー、旦那氏は無駄買いの王者だもんね(笑)
 何か息子ちゃんや娘ちゃん達、自分たちの世界が広がって少しずつ親離れ?
 そんな感じがするよね~(^^)実際には、まだまだ子育ては続いて大変だけど!
 そっか、息子氏は受験生かー。でも今週はとりあえず京都、楽しんでほしいな(^^)/
ほいほい #-|2015/05/07(木) 09:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1781-965a2c46

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
