神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■割烹ランチ 大阪・北新地『とみ乃家』

2015/04/17 07:00

とみ乃家

 あっと言う間に1ヶ月。今月の北新地ランチ会には、プチゆみさんが合流してくれました。やった~。普段は、れんげちゃんの休日がゆみさんの仕事デーで延々とすれ違い。こうしてふたりが合流できるのは、年間に数えるほどしかなくてとても貴重。バイオリズム低だったれんげちゃん、楽しいトークのためならばっ!と不調をおして北新地までやって来てくれました。事実、午前中には真っ白だった顔色が、時間が経つにつれ血色がよくなってきてた(笑)。おしゃべりの効果はすごいね。

とみ乃家

 いつもお店選びはれんげちゃんに丸投げだから全然問題ないのに、自分の体調が悪いせいでこのお店になってすみません・・・と、ゆみさんと私に謝罪を繰り返す彼女。え、そんなの全然いいって。むしろこのお店がいいから。まじでまじで。よく考えると(よく考えなくても)ゆみさんと私は同い年で、れんげちゃんからすれば年長者。普段は年下であることなどきれいサッパリ忘れ、それどころか何事においても頼り切ってるし。けど、出会って何年にもなるというのに、ずっと変わらず敬語で語りかけてくる人なのです。体育会系?いやいや、華奢で貧血気味のれんげちゃんに限って体育会系だけはない(笑)。そんな彼女がチョイスしてくれた、和食のお店『とみ乃家』のランチが楽しみすぎ~!

とみ乃家

 今日の割烹料理も素晴らしいの一言!これで1100円とは、思わずため息ものの豪華さでした。お料理の品数もすごいし、使われている素材が30種類を越えると聞いても驚かない。それほどまでに彩りも鮮やかで、一口ごとに違う美味しさが楽しめるのです。お店の雰囲気も落ち着いていて、掘りごたつ式のカウンターとテーブル席がゆったり贅沢な造り。出汁の味など仔細にうるさいれんげちゃんも、このお店はパーフェクト認定でひとりランチも何度か経験済みだとか。ランチどことか、ひとりお茶にすら高いハードルを設定してビビってる私とは大違い。ゆみさんも同じようなものらしいし、やっぱり3人の中ではれんげちゃんが一番オトナ(笑)。それにしても北新地ランチはやっぱり凄まじい~、と改めてしみじみ。

とみ乃家



関連ランキング:割烹・小料理 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅

ぐるりす(和食)TB:0CM:8
コメント

調子が悪くても謝りながら行ってしまうれんげちゃん…
その絵が目に浮かぶわ…。
でもその3人だったらどうしたって元気に
なっちゃうでしょー!(笑)
食べ終わるまでに時間かかるでしょ?
しゃべりまくるから(笑)
えむつきー #-|2015/04/17(金) 10:01 [ 編集 ]

> えむつき
 目に浮かぶよね(笑)この時は真っ白な顔してた彼女も、
 このところはようやく浮上し顔色も以前の姿を取り戻してました!
 久々の3人だったけど、ブランクを感じさせない盛り上がりだったわ(笑)
 去年、えむつき達と行ったラミエーラの時みたい(^o^)
ほいほい #-|2015/04/17(金) 16:22 [ 編集 ]

ここ、バランス良くいただけるので、お気に入りです〜。
今は心置きなく痛みを感じず食べれる幸せをしみじみとかみしめております。
この日の私、顔色もさることながら、滑舌も悪かったな〜!
れんげ #-|2015/04/17(金) 16:35 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 また行きたいお店!
 これだけ素材数と料理数の多い食事を毎日食べたらホント健康になれそ(^^)
ほいほい #-|2015/04/18(土) 08:37 [ 編集 ]

お赤飯~!最後の〆に抹茶アイス!!
和食最高☆日本料理絶対間違いないっ(笑)
今、スッゴイ京都行きたくなった~♪
残念ながら( ´△`) G.Wも帰省でけへん~
子供の予定が交互に入ってて…大阪で遊ぶ気満々やった夫撃沈…
みすず #-|2015/04/18(土) 11:14 [ 編集 ]

> みすず
 やっぱ連休も帰って来られずか(>_<)大阪らぶみすず夫妻には残念やったね~
 連休はどこも混むから、うちも特に大きな予定はないんだけど・・・
 叔母の田舎家に行って掃除と掃除と味噌作りとせねば(^^;)
 ・・・っと、やるべきことはいっぱい(笑)
ほいほい #-|2015/04/20(月) 08:45 [ 編集 ]

これで1100円!北新地で!凄い、大阪の友人とのランチは、ここにするわ!予約しなくちゃね(*^^)v
まゆか #4YqEZyZM|2015/04/20(月) 11:35 [ 編集 ]

> まゆかさん
 おはようございます(^^)/
 そうなんです!北新地のお昼は、こんなランチがゴロゴロあって迷ってしまうほど。
 もう何年も通ってますが、最近はますますお得感が上がっているような?
 是非ぜひお出掛け下さい~
ほいほい #-|2015/04/23(木) 08:15 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1768-57bdca32

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。