神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■シンガポール料理 大阪・なんば『梁亜楼』

2015/04/10 07:00

1-DSC01131.jpg

 丸1年前に引き続き、春の大相撲大阪場所とセットで『梁亜楼(リャンアロウ)』でランチを食べに行ってきました。シンガポール料理に惹かれてと言うより、タイで食べまくった「チキンライス」が恋しくて。シンガポールでは国民食と言われ、タイの屋台では必ず見かける庶民の味。地理的に近いふたつの国なので味も近いのかな?茹で鶏のスープで炊き込むご飯というレシピにも、かけ離れた違いはなさそうだし。ま、そんなこんなでオーダーしたのは鉄板の「海南チキンライスセット(1080円)」。

1-DSC01132.jpg

1-DSC01130.jpg

 もうひとつのオーダーをどうするか・・・去年もそう言えば悩んで、こちらもシンガポールの国民食「こーのー麺」を堪能しました。今日もこーのー麺で何の問題はないのですが、スタッフのお姉さんがわざわざオススメして下さった薬膳土鍋料理をせっかくなのでお願いしてみました。現地では薬とされるスパイスをたくさん配合した茶色のスープに、とろとろに煮込まれた牛バラ肉が入ってボリューミー。スープの色があまりにも濃い色だったので最初はビックリしたけど、食べると味わい深くて美味しい。こんな美味しいお料理が体にいいなら毎日でも頂きたいくらい!

1-DSC01129.jpg

 ランチタイムは、チキンライスであろうと白米であろうとご飯のお代わりがOK。お腹いっぱいアジアン料理を満喫しました。普段食べ慣れないお料理なのに、何かどこか懐かしいような気がするのです。そうやって飽きもせず、何度も何度もアジアばかり出掛けてしまう。タイの屋台料理、食べたいな~



関連ランキング:東南アジア料理(その他) | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

ぐるりす(アジアン・エスニック)TB:0CM:6
コメント

シンガポールで全く食べなかったチキンライス(笑)
何度見てもおいしそうだなー♪
今日はお腹空いてしまうわー(笑)
えむつきー #-|2015/04/10(金) 09:52 [ 編集 ]

難波に来ましたね(^^)

此処の前は、551蓬莱本店近くで違う名前でやっていて 其処は行きました。
「梁亜楼」はまだ行けていません。
南海チキンライスが旨いんですね。

お米がタイ米で香りが付いて変わっていますよね。
前のお店では1番良いタイ米を使っていると自慢してましたが 私には判りませんわ(^^)

お米が無かった時に政府が輸入した時期がありました。懐かしいー。

南海チキンが旨い!!ですよね。
神戸には無いのかな。
営業マン(魯山人の愛弟子) #-|2015/04/10(金) 23:45 [ 編集 ]

チキンライス、思った以上に美味しいです!
チキンのスープで炊いたご飯、何杯でも食べれそう^_^
れんげ #-|2015/04/11(土) 19:04 [ 編集 ]

> えむつきー
 屋台料理だもんねー(^^)ええとこでええもんばっかり食べてたのかな?

> 営業マン(魯山人の愛弟子)さん
 政府が輸入している時期、はい(^o^)うちの食卓にも出ててよく覚えてます~
 神戸にも美味しいチキンライスたくさんありますね♪また行かなくては。

> れんげちゃん
 家でもやってみたらいいよねー。簡単にできそう?
ほいほい #-|2015/04/12(日) 09:22 [ 編集 ]

おっ漢字!えっ 読まれん!!あっシンガポール料理や~!!
蒸し鶏ときたら中華と思い込んでる…
みすず #-|2015/04/12(日) 23:48 [ 編集 ]

> みすず
 ウケル~!やっと漢字やと思ったら、あっちの言葉やったか(笑)
 中国語堪能(?)のとっちゃんにシンガポール連れてってもらいたい!
 いっぱい美味しいもの食べたい!いつかみすず家の海外家族旅行に同行させて~
ほいほい #-|2015/04/13(月) 09:01 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1762-9770197b

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
