神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■別館で鴨鍋 丹波篠山『萬松』

2015/04/06 07:00

1-RIMG16671.jpg

 丹波篠山にあって突出して有名な『萬松』。国道176号線沿いに店舗があり、鯖寿司とうどんの美味しいお店です。が、この日はゆみさん夫妻に声をかけてもらって、本来の店舗から離れた場所にある別館(?)で鴨鍋を頂いてきました。平屋建ての別館を、総勢8人でババーンと貸し切り。夫や私以外のメンバーは、皆、何度もこちらで鍋料理を食べた経験がある常連組。我ら専用の料理人となって下さった強面の大将ともめちゃくちゃ親しげで、仕事をし終えた大将はテーブルに座って話し込むほど仲良しだった(笑)

1-RIMG16670.jpg

 篠山は猪鍋が有名だけど、ゆみさんらは鶏鍋を食べることが多いらしいけど、この日は「鴨鍋が一番」との大将の鶴の一声により鴨鍋パーティになったというワケ。私は食べた経験がないけど、お店の人がイチオシするのがやっぱり一番でしょ♪ってな感じですごく楽しみにしておりました。テーブルの上に既に出ていたラインナップを見てビックリ。分厚めにスライスされた鴨肉の他は、大量の山盛りネギとひとりひと切れの豆腐のみ。鍋というからには白菜とか春菊とかあれやこれや鍋の具材があるのかと思ってた・・・

1-RIMG16674.jpg

 けど、このネギがまためちゃくちゃ美味しいかった。新鮮で瑞々しいのは見た目にもわかったけど、萬松特製ダシにサッとくぐらせて鴨肉とあわせて食べると・・・うまーーーい!!うますぎて悶絶。ジビエちっくな鴨という素材、実は少々腰がひけておりましたが、ネギとの最高な組合せを体感してからは食べることにひたすら集中。もう必死。同じテーブルには体育会系のゆみさんの旦那さまや同僚の方がおられましたが、みんなして全力で食べてもなかなか減らないスゴイ量。嬉しいこっちゃ。たっぷりの鴨エキスが出た鍋シメは、うどんじゃなくてお蕎麦。これまた大量で、これまた美味しくて、お箸が止まりません。あ~、何か新たな世界が拓けた気分。萬松の鴨鍋サイコー!

1-RIMG16675.jpg

 っとお料理を満喫した後は、大量のお蕎麦を頑張って消費しつつ8名+大将と歓談タイム(笑)。車で行き来する辺鄙な場所だけに、ほとんどのメンバーがノンアルコール。なのに、にぎやかにぎやか。これは根っからの性格テキ明るさゆえですな。初対面の方がたくさんおられた関わらず、まるで昔からの知り合いみたくすんなり受け入れて下さり嬉しかった~。それもこれも皆さんの底抜けな明るさとフレンドリーなお人柄のなせる技!顔がこわい大将に若干ビビっておりましたが、お話を聞いているととてーも温かく情に厚いお方。ま、猪みたいな気性の激しいところもアリだけど(笑)今日一日で勝手に身近な存在になりました。あー、楽しかった!誘ってくれたゆみさんに感謝×感謝。

1-RIMG16668.jpg



関連ランキング:うどん | 丹波大山駅

ぐるりす(和食)TB:0CM:3
コメント

へぇ~へぇ~鴨美味しいんや~!食べたことない~~葱と相性バッツグンとは是非食べてみたい!最後の鴨そば 美味しいに決まってる~出汁が最高やんな~?!
みすず #-|2015/04/07(火) 21:33 [ 編集 ]

分厚い鴨肉!
硬そうだけど、柔らかなんですね!
未知の世界です^_^
れんげ #-|2015/04/07(火) 21:50 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー(^^)/
 私もこんなにガッツリ鴨鍋を体験したのは初だったよー
 青ネギもいまいち好きじゃないから、萬松じゃなかったら帰ってるところ(笑)
 このらぶおダシがねー、ココじゃないと頂けない逸品!!

> れんげちゃん
 昨日はありがとー(^o^)
 おダシで軽くしゃぶしゃぶでやわらかくてめちゃ美味!
 フレンドリーでオープンマインドなゆみさんとその仲間達♪なので
 次回の機会にはれんげちゃんにも声かけまー!
ほいほい #-|2015/04/08(水) 08:19 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1758-c03aa2f1

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。