神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■平成27年 大相撲三月場所@大阪府立体育館

2015/03/13 07:00

大阪府立体育館

 去年に引き続き我が人生2度目、大相撲の生観戦に行ってきました!今回は「え、何が起こったの?」というくらいに、チケットが早々と争奪戦。3月8日に初日を迎え、我らが足を運んだのはまだ4日目(3/11 横綱白鵬関の誕生日!)だというのに満員御礼の垂れ幕が出ておりました。22日の千秋楽に向かって、今後どれだけお客さんが増えまくるんでしょう・・・不祥事もあってか一時はいろいろ大変だった相撲協会も、この大阪場所の盛況ぶりには笑いがとまらんことでしょうな~

大阪府立体育館

 相撲は夕方からぼちぼちスタートだと思い込んでいたのに、ナント朝の8時半から始まっていたのをご存知でしたか?私は去年知り驚いたのですが、もうそれは恐ろしいほどたくさんの数の取組が延々と行われているのです。さすが国技であり、神事である相撲。私達はランチを食べ終えた13時頃から観戦を開始。幕下力士に比べるとサクサクと進行はするものの、独特の衣装で相撲を裁く「行事」、土俵上で次の取組をアナウンスする「呼出」には横綱戦と大きな違いもなく。粛々と淡々とすすめられておりました。凜としてかっこいい!

大阪府立体育館

大阪府立体育館

 来ているお客さんの層がグッと若返ってる。外国人率がこれまたグッと上昇してる。我らが購入した格安のイス席は特に若者が多くて、みんな冷やかし半分で座ってるのかなぁ?と思いきや、贔屓の力士登場には大声を上げ必死で応援してました。女子の黄色い声もタイミングさえ合えば、土俵上まで届きそうな勢いなのです。そんな隣に座る熱心な相撲女子に「あの・・・」とおもむろに声をかけられました。聞けば、我らが座るこの格安イス席のNo.が何かわからないけど当選番号に入っているとのこと。これって棚ぼたってやつ?大相撲協会の公式抽選会の企画で『大相撲観戦ガイド』というムック本を頂戴いたしました。わぁ~。ご親切に教えて下さったお姉さん、本当にありがとうございました。

大阪府立体育館

大阪府立体育館

 周りのことばっかで、肝心の土俵上のことは何も書いてなかった(笑)。先場所、前人未踏の33度目の優勝を果たした横綱白鵬と逸ノ城の取組は、何と言っても本日大注目のメインイベント。強い強い白鵬によって一瞬で勝負はついてしまったけど、その盛り上がりの雰囲気たるや独特。大阪場所だけに関西出身の力士が登場すると、同じように盛り上がってはいたけど、やっぱり白鵬関のオーラは別格。神々しいのです。そう感じる私は、知らず知らず大相撲の魅力にハマってきてるのかな?出てくる力士の顔と名前も、ちょっとずつ合致するようになってきたし。まだ三月場所は前半戦。今後も目が離せませ~ん!

大阪府立体育館

映画・演劇・本などTB:0CM:4
コメント

なんかお相撲て意外と華やかだね!
国技だし、1回は行っておかないとね。
ってチケットの取り方すらわからないけど。

何やらの当選おめでとう!
全く知らないうちのラッキーって
数倍大きくうれしさを感じるよね(笑)
えむつきー #-|2015/03/13(金) 09:06 [ 編集 ]

へぇ!勉強になったわ~
たっくさんの人が取り組みを応援して盛り上がって拍手喝采したら気分いいよな~
スーパーとか電車の人混み嫌いやけど 観戦の満員は好きかも~♪コンサート、野球場、綺麗になった甲子園いきたいわ~(*≧∀≦*)
みすず #-|2015/03/13(金) 12:06 [ 編集 ]

久々で〜す!
江坂でもこの時期、自転車に乗った力士さん達を多数見かけます。
意外と軽快に自転車こいでおられます〜
れんげ #-|2015/03/13(金) 17:17 [ 編集 ]

> えむつきー
 ありがとー!最近はスマホを駆使して、当選番号がすぐわかっちゃうみたいで・・・
 アナログな我らは、本来なら軽くスルーするところだった(^^;)
 そうなの。神聖な土俵上での神事だと思えば、背筋も伸びるし
 意味のない動きにも「ほえ~」って感心できちゃうんだな、これが(笑)

> みすず
 そ、そ。スーパーのレジ待ちの長い列とかすっごくイヤだよね(笑)
 スポーツ観戦は周りの雰囲気も大事!みんなで一体になって、
 関西出身力士を応援する様子にはテンション上がったよ(^^)/

> れんげちゃん
 江坂にも稽古部屋があるんだねー
 軽快に自転車(笑)その姿を想像したら何だかプッと笑えてしまう。
 かーわいい(*^_^*)
ほいほい #-|2015/03/14(土) 22:12 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1750-5c8475cb

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。