神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■冬の長野旅その1

2015/02/26 07:00

冬の長野
“お部屋から八ヶ岳連峰が丸見え!”

 このところ、気分転換♪っとか何とか言いつつ旅に出てばかりいる私達。フーテンの寅さんに弟子入りですな~。行き先はこのところお気に入りの長野県。その中でも関西には比較的近い蓼科(たてしな)再びです。近いと言っても、車だと休憩なしでも5時間の距離。飛行機に乗っかれば、東南アジア辺りなら到達してしまうほど~。でも、いいんです、今は海外より圧倒的に国内が気分ですから。我らが町では滅多見られない雪でも見ながら、美味しいモノでも頂きつつのんびりゆっくり♪幸せにひたりたいと思います。

冬の長野
“到着一週前に寒波襲来で雪がどっさり”

冬の長野
“屋根からの氷柱の鋭さってば凶器レベルだ~”

 実は夏にも長期で出掛けた長野県。八ヶ岳の大自然を、その一端ながらも体感すべく有名どころの湿原や高原をトレッキング。普段から運動不足の私には大変な場所もあったけど、あちこちで出会った絶景には何度も何度も感動させられました。が、今回は真冬。冬山歩きなんてハイレベルなことが我らに可能なわけもないので、かと言ってスキーも気分じゃないので、今回は「お宿で読書」をメインに据え段ボールで2~30冊ほどの本を積み込みました。子どもの頃だったらきっと退屈で仕方がなかっただろう行為が、こんなに贅沢でワクワクのエンターテイメントに感じるとは・・・年を取ったもんだ(笑)

冬の長野
“甲州名物の「ほうとう」を頂きました。体がホカホカ温まる♪”

冬の長野
“ジンギスカンの鉄板焼き。お肉の脂で炒めた野菜がウマすぎっ!”

冬の長野
“滞在中二回お世話になった郷土料理の『三駒(みつこま)』”

 夏とほぼ同じ時間に移動していたもんで、昼食時にたどり着いた恵那峡サービスエリアまでも同じ。ここまできたら、頂くお店まで前回と同じ(笑)。この辺りの名物きしめんや手打ち蕎麦が、SAと思って侮るなかれの高レベル。今日もツルッと美味しく頂きました~。あまり運転が得意じゃない私も、ちょっとばかりの時間は運転手交代。しながら高速をひた走っていると、あっと言う間に諏訪湖が見えてきます。もうほぼほぼ到着。たった半年前の見慣れた風景も、季節が変わると全然違う。冬の蓼科、この独特の空気感がいい!

冬の長野
“マグカップのなみなみ入ったコーヒー代(300円)のみでこのモーニングセットが頂ける!お得!”

冬の長野
“『OB珈琲』ってお店。諏訪ICの近くにあります~”



関連ランキング:ほうとう | 茅野市その他





関連ランキング:喫茶店 | 茅野駅


旅日記(国内)TB:0CM:4
コメント

おいしいものを再び食べに行く旅?(笑)
同じとこにいくと、ついついこないだ食べたあれ…
みたいなことって多いよね~!
雪景色みながらほうとうっていい!
えむつきー #-|2015/02/26(木) 08:21 [ 編集 ]

> えむつきー
 我ながら、休暇の過ごし方が隠居してる老人みたくなってるわ(笑)
 美味しいもの頂くのってやっぱり幸せ(^^)春はどこに何を食べに行こうかなぁ~♪
ほいほい #-|2015/02/26(木) 16:24 [ 編集 ]

車で片道5時間は遠いな~って思うのはじかんに余裕がないからかなぁ~
最近は日帰り新幹線旅とかで行きたいところ強引に行かな追いつかへんわぁ~
上田城も松本城も日帰り旅でっっ

土曜は富岡製糸所へ♪
みすず #-|2015/02/26(木) 23:12 [ 編集 ]

> みすず
 お、世界遺産になった富岡製糸所ねー(^^)我らも夏に軽井沢へ行った時
 そっちまで足を伸ばそうか~どうしようか~ってちょっと思った(で、やめたけど)
 どんなだったかまた教えとくれ♪
ほいほい #-|2015/02/27(金) 08:21 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1725-3719024f

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。