神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■古き良き食堂 神戸・新在家『日の出もり家』

2015/02/25 07:00

日の出もり家

 何か久しぶりの『日の出もり家』。新在家にある大衆食堂です。神戸に住んでいた頃は、メニューの多さに魅せられて月イチな勢いで通っていたというのに。若干ながら生活圏が東へずれたが最後、すっかり足が遠のいておりました。この日は用事でこの近くを通りかかり、日の出もり家の看板に「懐かしいーっ!」感が溢れ予定はなかったのですが思わず入ってしまいました。ザワザワした雰囲気とか、鉄板の前で忙しく働く皆さんのお顔ぶれはさほど変化がなかったものの、ホールにおられる若いアルバイトさんが知らない人ばかりになってました。ま、そりゃ3年も4年も行かなきゃ移り変わるってね~

日の出もり家

 まずここに来たら必ず食べてる「明石焼き(450円)」オーダー。アツアツふわふわの卵焼きをおだしにひたして頂く、ホント、幸せなひととき。そして夫は「オムそば定食(950円)」、私は「けいらんうどん(500円)」と見事に炭水化物系に偏ってますから。でも私達的には、ソース系・お出汁系と味わいがバラエティに富んでると思い込んでる。さて、変わらないお料理のお味が嬉しく美味しく頂きましたが、この日印象的だったのは・・・ホールの若いお兄さんが、けいらんうどんとは?何ぞ?って思ってたっぽいこと。ベテランのスタッフさんに「これがけいらんうどんだからね」と教え込まれていた姿を目撃してしまい、思わず吹き出してしまいました。・・・っと言ってる私こそ“鶏卵うどん”の存在を知ったのはハタチ越えてからだったので(笑)

日の出もり家



関連ランキング:お好み焼き | 新在家駅六甲道駅石屋川駅


ぐるりす(和食)TB:0CM:4
コメント

鶏卵が鶏の玉子にイコールになってなかったんだろうね~!
若いっていいことよ(笑)
このビジュアル、たまらんね!
見ただけで熱い!!
えむつきー #-|2015/02/25(水) 08:56 [ 編集 ]

今月初めに明石に行き、商店街で明石焼きを食しました。そこはもうひとつでした。
やはり商店街より 海岸へ向かった方に在る店の方が美味いです。
新在家でもあるんですね。
まあ三ノ宮でも喰えますか。

オムそば旨そう。
鶏卵もいいね。好きです。
堺にはカレーうどんを鶏卵風にした店もありますわ。
毎日の更新大変ですね。
営業マン(魯山人の愛弟子) #-|2015/02/25(水) 20:02 [ 編集 ]

けいらん→鶏卵 へぇなるほどっ!
食べたことない~「月見うどん」とはまたちゃうねんなぁ~?!
みすず #-|2015/02/25(水) 23:41 [ 編集 ]

> えむつきー
 おはよー(^^)/
 あは、私達もいつしかオトナになっちゃったのかなぁ(しみじみ)
 寒い日はビジュアルから温かく♪生姜もたっぷりで中からもポカポカでした~

> 営業マン(魯山人の愛弟子)さん
 本場明石の明石焼きは、とてもレベルが高いですよね!長らく行ってないなぁ~
 カレーうどんだけでも、鶏卵うどんだけでも美味しいのに(^^)
 どんな感じなんだろう?でも何となくアツアツしそう。

> みすず
 お、ここにも「けいらんうどん」の存在を知らない人がいた!
 安心するわ(*^_^*)月見うどんにとろみと生姜が加えた感じ?
ほいほい #-|2015/02/26(木) 06:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1724-7a6d1621

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。