神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■京都旅最終回 今宮神社・源光庵

2015/02/20 07:00

今宮

 せっかく京都へ来たので、今日はのんびり観光でも~♪まずは、ホテルへの道すがら参道がチラリと見えた『今宮神社』へ。随分以前にも一度参拝したのですが、どうも位置関係をさっぱり理解しておらず「こんな所にあったのか!?」と改めて驚いていた次第。場所はあやふやでも、ここで「あぶり餅」が食べられる~ってことはバッチリ印象に残ってるんですよね。やっぱり何事も食い気先行(笑)

今宮

今宮

 両側からあぶり餅の香りがする参道を気合いで通り抜け、まずは本殿でお参りいたしましょ。こちらの今宮神社、平安時代に都の悪疫退散にと建立されたのが起源だそう。歴史ありすぎますよね。そんな由緒正しき神社が若い女性に大人気とされる理由は、あぶり餅の他に玉の輿の御利益があるとされてるから。何せここは、徳川五代将軍綱吉の生母・桂昌院(けいしょういん)の氏神。八百屋の娘として生まれ、幼少名は「お玉」、のちに徳川三代将軍・家光に見初められ側室となりました。将軍・綱吉の母として大奥で権勢をふるう大出世で、勢い「玉の輿」の語源とも言われてる・・・本当かな?

今宮

今宮

 お参りの後は、お待ちかねあぶり餅の『かざりや』へ突撃。お店の奥にあるお座敷に上がって(石油ストーブ完備)お座布団で待つことしばし。名物のあぶり餅とは、親指くらいの大きさのお餅にきな粉をまぶし、炭火で炙って甘辛い白味噌だれをからませたもの。聞いているだけで美味しそうでしょ。一人前500円で10本だったか?15本だったか?もうあっと言う間にペロリと完食。名物にうまいものあり!あぶり餅が食べ放題なら、3桁に近い本数食べられる・・・ような気がする(笑)

今宮

 その後は一度ホテルに引き返し、改めて徒歩にて訪れたスポットは紅葉の名所『源光庵(げんこうあん)』。今の時期は紅葉とも全然関係ないし、もしや観光客ゼロ?!・・・かと思ったら全然。わんさと人がいた。見事な日本庭園を眺めるのも、名高い丸い「悟りの窓」と四角い「迷いの窓」をベストアングルでカメラにおさめるもの争奪戦。恐るべし京都、季節はずれでも侮るべからず。

今宮
“冬の源光庵”

今宮
“秋の盛りの源光庵(ポスターより)”

 他の見どころとしては、本堂の天井にある伏見城の落城の悲劇を伝える血天井。手形・足形がゾッとするほどくっきりと残っておりました。さすがにカメラを向けるのも画像として残すのも躊躇われ、目視だけにとどめた次第。心霊写真になっても怖いし(←なるわけないか)。悟りも迷いもちょっとした恐怖も体感したら、そのまま鷹峯周辺を再び散歩。丘陵地となっていてアップダウンが激しいながらも、小さな神社仏閣が点在しているので全然飽きない。うっそうとした竹林も雰囲気があっていい感じでした。帰りには今が旬の漬け物「すぐき」を購入。仕込み前の野菜がうずたかく積まれた加工場の隅に設置された、世にも珍しい(?)漬け物自販機。1個500円でいいお土産できた~♪

今宮



関連ランキング:和菓子 | 北大路駅鞍馬口駅


旅日記(国内)TB:0CM:6
コメント

漬物自販機!日本ってすごいね(笑)
いいアングルの写真がばっちりではないですか!
写真禁止ってとこも多いけど、記念に残るように
写真に撮りたい景色ってあるよね。
あぶりもち3桁!ぜひチャレンジを!
えむつきー #-|2015/02/20(金) 09:10 [ 編集 ]

「かざり屋」あぶりもち旨かったですか(^^)
京都の名物ですね。一番好きです。
我大学が金閣寺近くでした。でも学生時代は知りませんでした。6年も行ったのにね(^^;)

駐車場も在るし、便利ですよね。
ぜひ「ふたば」の出来立て豆餅を。時間が経つと固くなりますので出来立てが旨いんですよ。
営業マン(魯山人の愛弟子) #-|2015/02/20(金) 11:36 [ 編集 ]

同じくあぶり餅3桁、挑戦してみたいです☆
まずは、玉の輿神社に真剣にお詣りしてからか!
れんげ #-|2015/02/20(金) 18:53 [ 編集 ]

> えむつきー
 この自販機は驚くよね~。この横ではおばちゃん達がすぐきの加工してるの(笑)
 シュールな図!
 あぶり餅、3桁チャレンジ行っちゃう?5000円くらいかかっちゃうかど(^^;)

> 営業マン(魯山人の愛弟子)さん
 そうですか、それで京都にお詳しいんですね!
 ふたばの豆餅♪店舗まで行けないので、いつも河原町の高島屋で買ってます。
 できたて食べたい~(^^)

> れんげちゃん
 まじで?えむつきーと3人で今宮神社行く?(*^_^*)
 そだねー、お金はないよりある方がいいよね(笑)目指せ、お玉!
ほいほい #-|2015/02/21(土) 10:20 [ 編集 ]

あぶり餅~(*≧∀≦*)美味しそ~
旅には 美味しいもんセットで更にテンションアップ♪♪♪

エエとこやね~今宮神社 瞳連れていかなぁ~まだ早いな(^-^;
みすず #-|2015/02/24(火) 10:08 [ 編集 ]

> みすず
 わはは、ひーちゃんはサッサとお嫁にいきそうなタイプ?
 みすずも私も意外に早かったからねー。こればっかりは本人にもわからんねー(^^)
 ま、幸せになってほしいな♪
ほいほい #-|2015/02/24(火) 17:03 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1721-2d2c71e6

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。