神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■京都旅その2 鷹峯&白川『ワールドコーヒー』

2015/02/19 07:00

京都 鷹峯
“ロビーから見える鷹峯”

 今回京都で泊まったのは京都市北区に位置する鷹峯(たかがみね)という場所。北区?鷹峯?無知な私はその地名にさっぱり耳馴染みがなく、随分田舎っぽい響きだなぁ~と勝手に決めつけておりました。確かに中心部の繁華街からは少々距離があるものの、徒歩圏にも有名な神社仏閣があったりして観光拠点としては想定外にいい場所だったのでした。でも、この辺りは京の伝統野菜の名産地としても知られ田園風景もちょいちょいあったし、田舎という印象もあながち間違ってはなかったのかも(?)

京都 鷹峯
“花札の絵札「芒」は鷹峯の山を模したものだそう”

京都 鷹峯

 去年の秋にオープンしたばかりの新しいホテル『東急』に宿泊。さすがにどこもかしこもピカピカでした~。鷹峯街道というメインストリートから少々奥まったエントランスに、当初の「何か思ったより狭いっぽい?」だった印象がロビーと抜けると一転。奥に広~く、丘陵地を駆使した段々に立つホテル棟が不思議な空間でした。お部屋正面からは鷹峯三山が見渡せたりして、山の名すら知らなかったクセに「素晴らしい景色」なーんて悦に入っておりました。部屋は40平くらいあって広々快適。わーい。今日からみっちり2泊、お世話になりまくります。

京都 鷹峯

 ついつい、京都だし・・・近いし・・・と観光を後回しにし、チェックイン当日は部屋でだらだら。非生産的な時間を過ごしてしまいました。夕方まだ日があるうちにと、少し周囲をぐるっと散歩したくらいか。すぐそばに「しょうざんリゾート」という日本庭園をメインとした広大な施設があり、ホテルからはここの美しい緑が借景となってる感じ。日本家屋が立派な佇まいの一軒家レストランやウェディングチャペル、ボウリング場やプールまでが渾然一体。入場料がかからない場所を選んであちこちのぞき見チェック(笑)したけど、結局全貌は掴めないまま、辺りが薄暗くなったのを潮に引きあげました~

京都 鷹峯

 翌日は午前中から出掛けたりしてちょっとアクティブモードへ(?)。ホテルの朝食は高いのでスルーし、車に乗り込んでどこかの喫茶店でも~とモーニングができるお店を探しておりました。で、キョロキョロした末にたどり着いたのが、白川という場所にある『ワールドコーヒー』。時間帯もあって食している人が多かった「モーニングセット(730円)」をオーダー。丼のような大きな器の中に、トースト・サラダ・ソーセージ・スクランブルエッグが入ってる・・・かなりのインパクト!あ、そしてもちろんコーヒー付き。見た目のザックリ大まかとは裏腹に、全部作りたてアツアツが美味しくて朝から大満足。ボリュームもすごくて昼抜きOKの勢いでした。今日は元気に動き回れそう~

京都 鷹峯



関連ランキング:コーヒー専門店 | 元田中駅

ぐるりす(カフェ)TB:0CM:3
コメント

ホテルの朝食でバイキングってさ
ついつい欲張って取っちゃってお腹ぱちくりんに
なっちゃって、お昼もおいしいもの食べようと思ってたのに
食べれなくなっちゃって、結局カフェで軽く食べる。

みたいにならない?(笑)
だったら決まった量しか出てこないお店のモーニングの
方がよっぽど生産的ではないか!とか思ったり。

どちらにしても泊まりに行ったら朝は食べすぎかも(笑)
えむつきー #-|2015/02/19(木) 09:08 [ 編集 ]

わはははっ
モーニング丼や~~(☆o☆)
インパクト大!!
みすず #-|2015/02/19(木) 22:21 [ 編集 ]

> えむつきー
 朝食は旅の楽しみのひとつでもあるんだけどね~、そうそうつい食べ過ぎる(笑)
 ボウリング合宿の朝食で、箱氏がご飯6回もお代わりしてたのがいまだ衝撃(^^;)
 ランチどころか晩ごはんまで必要なくなりそう~

> みすず
 私も最初見たとき「朝から何丼?」って思ったよー(^o^)
 もう一回食べたい!って思うくらいだから、よほど美味しかったのねー。私。
ほいほい #-|2015/02/20(金) 08:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1720-45a5c7e3

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。