神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■京都旅その1 北大路『はせがわ』

2015/02/18 07:00

はせがわ

 今日から2泊で久しぶりの京都合宿。ここ西宮からは十分に日帰りできる距離ですが、そこをあえて泊まって満喫しようというムリヤリさ(笑)。いや、見どころ的には盛りだくさんだし、全国だけでなく海外からも遠路遙々訪れる人も多いお土地柄。何かいいもの見られるかな~

はせがわ

 観光の前にまずは腹ごしらえ。ってか、何もしないうちにいきなり晩ごはんだったのでした。京都も北区の鷹峯(たかがみね)という場所に今夜の宿があるので、通りかかったのは北大路通りにある老舗洋食店『はせがわ』。夫によるとこの辺では突出した有名店だそうで、確かに、ランチタイムにチラッと見る限りでは混み合ってました。夕方5時前後なら余裕かなと出掛けたのに、駐車場はラスト1台だしテーブルもラスト3席のギリギリセーフ。

はせがわ

 席に着いたらホッと一安心。って思ってたら、文字数のやたらと多いメニューボードの読解とチョイスがさぁ大変。メニューを見ていると、どうやらこちらの洋食店は「ハンバーグ」が一押し筆頭メニュー。たくさんの種類のお料理が並ぶも、そのほとんどはハンバーグとの組合せで成り立っておりました。隅から隅まで読破して選んだのは「チーズハンバーグ(1200円)」、夫は海老フライとハンバーグの「Aミックス(1500円)」。どちらもお味噌汁・ライス・サラダ付きのお値段です。で、メインのハンバーグ本体は、ふっくらしてるのにもっちりボリューミー。ハンバーグという強い主張で半端ない存在感でした。さすがに美味しかった!京都に来て1軒目でいきなり当たり。幸先いいな~

はせがわ



関連ランキング:ハンバーグ | 北大路駅鞍馬口駅北山駅


ぐるりす(洋食)TB:0CM:6
コメント

私も年末に1泊で京都。
舞妓さんしに行ってきました(笑)
春にもまた行こうかな♪って計画中なんだけど
実現できるかは不明。
電車賃も安く、近いのに、遠くへ来たような
トリップ感がすごいよね、京都って!!
えむつきー #-|2015/02/18(水) 08:24 [ 編集 ]

チーズになるだけで、ビジュアルが全然違う!
美味しそ〜😊
れんげ #-|2015/02/18(水) 11:50 [ 編集 ]

京都と言えば 分厚いホートケーキとキンキンに冷えた美味しそうなアイスコーヒーの喫茶店!!絶対行きたいお店のひとつ
関西人30年以上やってたけど、「北大路」ピンとこーへんわぁ
みすず #-|2015/02/18(水) 23:19 [ 編集 ]

> えむつきー
 そうそう、トリップ感!我々もそれを求めて京都へ行ってきた感じ~
 舞妓さんの写真、今度またじっくり見せてね(^^)

> れんげちゃん
 美味しかった~!
 チーズ好きは、このビジュアルを見たらオーダーせずにおれない(^o^)

> みすず
 ブルーファーツリーのことね(^_-)パンケーキブームにのって
 あれからものすごい人気が出ちゃって・・・今も並ばないと入れない(>_<)
ほいほい #-|2015/02/19(木) 08:20 [ 編集 ]

「はせがわ」ですね。
学生の時代には高くて結局行けず。
学食が400円までの時代ですからね。

ハンバーグが一押しとな。ふーむ。
食後は「イノダコーヒー三条店」で高倉健になり切ってください。
営業マン(魯山人の愛弟子) #-|2015/02/20(金) 11:48 [ 編集 ]

> 営業マン(魯山人の愛弟子)さん
 あ、わかります~。学生さんには1回1000円越えのご飯は贅沢品ですよね(笑)
 高校生の頃は、自販機の飲み物も買うか否か悩みましたから(^o^)
 イノダコーヒー、大好きです!
ほいほい #-|2015/02/21(土) 10:10 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1719-03a8a938

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
