神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■自然派レストラン 京都・宮津『そうか』

2015/02/06 07:00

そうか

 昨年10月にやってきた新車で京都府の日本海側、宮津へびゅ~んと行ってきました。久しぶりに車を買い換えたもんで、何やかんやと付いている新しい装備を試したいと珍しくテンション高い夫。車間距離を測って勝手にスピードを調節したり、アクセルを踏まずとも指定した速度で走ってくれたり・・・わー、すごいー。なーんて言いつつ、実は全然興味のない私なのでした。車は走れりゃいい派(笑)

そうか

 さて、日本海側で新鮮な海の幸にでもありつきませう~、っと勢いだけのノープラン。出たとこ勝負。宮津といえば定番の『富田屋』もあるし。げっ・・・めっちゃ並んでるやん!ってことでそのお店は早々諦め、海沿いの道を少し走った場所にある『そうか』に狙いを定めました。狙ったはいいけど門前払いはイヤなので、その場で予約を入れてみることに。すると「20分後に来て下さーい」と快くお受けいただきました。ホ~ッ。

そうか

 お料理はイタリア料理をベースに、フレンチ・和食・中華それぞれいいとこ取りしたという『そうか』オリジナル。特に、無農薬・有機肥料・有機栽培にこだわったお野菜がふんだんに頂けると前々から噂のお店(←夫談)。宮津という海の幸にも恵まれたロケーションで、自然派野菜と魚介類のコラボ、しかも大好きなイタリアンベースとくれば、それはもう体験する前から「美味しいに違いない」と根拠もなく思い込んでしまう。日本海を見下ろす高台(崖?)に建つ一軒家『そうか』は、レストランだけでなく一日ひと組のお宿としても有名。どうやらお風呂がないらしいんですけどね、近所の旅館と提携しているので宮津の湯はしっかり楽しめるそう~

そうか

 お店は我らの貸し切りってことで、専属シェフ(?)が次々繰り出すお料理の幸せなことったら。海を眺めながらのゆったり空間で美味しいお料理。地に足つかないふわ~ふわ~な惚け状態。確か3000円ほどで、スープ・前菜(と言っても魚が丸々1匹!)・パスタ・お肉料理・スイーツ・飲み物と超豪華な内容。どれもお野菜本来の味が引き立つようで、それはそれは滋味溢れて美味しいんです。画像の見た目ほど濃厚でもこってりでもなく、ヘルシーなのにボリュームたっぷりで大・大満足でした。あー、すっごく幸せ。このコースの他にも、季節柄カニ尽くしコースとか寒ブリ尽くしコースなどなどそそられまくりー。またすぐにでも来たいお店♪

そうか

●shop data: 『自然派レストラン&一日ひと組の宿 そうか』 京都府宮津市獅子2-1 Tel 0772-22-1786 open 11:00~21:00 火曜定休

そうか
ぐるりす(イタリアン)TB:0CM:7
コメント

1日一組かー。
ホームステイみたいやね(笑)
しばらくどこにも行けそうにない。ってことになると
どこかに行きたい病がむずむずするんだよね。
行く予定ないけどリゾートとか調べてる(笑)
宮津は富田屋だけじゃなかったかー!
こんなオサレなお店があるなんて知らなかった!
えむつきー #-|2015/02/06(金) 08:58 [ 編集 ]

> えむつきー
 あ、わかる!どこか行きたい病(笑)
 私の場合、現実逃避にともなうどこか行きたい病みたいだけど(^_-)
 そうなの、富田屋にフられた時にはこちらも候補にどうぞ~
 今の時期、カニのイタリアンコースとか超そそられるわ!!
ほいほい #-|2015/02/06(金) 17:43 [ 編集 ]

はい、私も行きたい病です☆
日本海は寒くてもこの時期、美味しいもの祭ですもんね!
新車ならば、足取りも更にさらに軽くなる〜。
ダァ様のお言葉、「アイサイトならぬ、おばちゃんサイト」名言です☆
れんげ #-|2015/02/06(金) 18:23 [ 編集 ]

私も現実逃避に伴うどこか行きたい病。
まさしく今っ!!なうっ!!発病中。

カニのイタリアンコース、いいねー!!
えむつきー #-|2015/02/07(土) 09:19 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 みんなどっか行きたい病を激しく発症してるね(笑)
 おばちゃんサイト、懐かしい(^o^)富山の町でお腹抱えて笑ったね~

> えむつきー
 私もよ、まさに今!何もかも放りだしてゴーしたいわ!
 ひとまず脳内トリップで我慢するしかないな~(>_<)オトナだしなぁ。
ほいほい #-|2015/02/07(土) 15:54 [ 編集 ]

へぇ~!
レストランも一組づつの案内?
20分後に来てくださいって 一組90分以内って決まってんのかな~?!
みすず #-|2015/02/09(月) 23:12 [ 編集 ]

> みすず
 ちゃうねん、20分後に~は食材を買い揃えに行く時間だったみたい(笑)
 ご夫妻ふたりだけで切り盛りされてるし、アットホームでいい感じでしょ♪
 宿泊の一日一組さま、きっとめちゃめちゃ大事にしてもらえると思う~
ほいほい #-|2015/02/10(火) 09:53 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1712-b494e218

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。