神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■寒い日はうどん 阪神西宮『はんげしょう』

2014/12/24 07:00

 今日はめちゃめちゃさっむいです。爆弾低気圧って言葉もなにげに懐かしい。一年ぶりなんやろね。日中でも室温13度からあがる気配なし。寒さには比較的強い私も、さすがに石油ストーブを最強にしております。未年がやって来る前に、庭の草抜きもしたいし、網戸掃除もしたいし、郵便局にも行きたいし・・・頭の中ではテキパキ迅速な動きをしてる自分がいるのですが、実際にはこたつに入ってただぼーっと。用事が一向に進まず、このまま新年を迎える可能性大な感じです。その割りには、来年こそは○○やるぞ~!とか思ってるやつ。きっと一生やり遂げることはなさそうだな(笑)

はんげしょう

 やり遂げるといえば、今年もブログの記事が年内に美しくおさまりそうにありません・・・早々と敗北宣言(笑)。恐らく、年が明けてしばらく経った頃に「メリークリスマス!」とかやってたりして。節分の頃になってようやっとお節料理の画像が飛び出してくるかも。いや、かも、じゃなくて動かしようのない現実。そんなこんなブログ、これからも温かい目で見守ってくだされば幸いです。お付き合いよろしくお願いします~。

はんげしょう

 さて、寒い日はうどんを食すに限ります。このところ夫も私も「うどん」を欲することが多く、同時に阪神西宮にある『はんげしょう』の登場回数が多くなっております。先日京都へ出掛けている際にも、おもむろにはんげしょうのうどんが食べたくなったほど。愛してやまないお店です。夫はヴィジュアルからして冬らしい、土鍋に入った煮込みうどんをオーダー。やわらかーく煮込んだ牛すじの甘辛加減が、あっさりおだしにインパクトを与えてました。私も温かいうどんにする気満々だったのに、実際に食べたのは「生醤油ちくわ天ぶっかけ(750円)」。お店に入った瞬間、夫のメガネが一瞬にして真っ白にくもるほど店内は高温多湿。寒い日などは天国かと思ってしまいます。冷たいうどんも美味しく頂きました♪

●shop data: 『はんげしょう』 兵庫県西宮市本町9-5 Tel 0798-34-2568 open 11:30~14:30・17:30~20:30 木曜定休
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:4
コメント

先日の一寸母体のブログを見て、行ってきました〜☆
寒い日はうどん確率、高くなりますね〜^_^
がっつり頂いてきましたよ〜
れんげ #-|2014/12/25(木) 18:57 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 「一寸ぼうし」ね(笑)れんげちゃんの必殺技、久しぶりだったから吹き出したー
 そうそう、寒い時期は「うどんの気分」が多くて。実は昨夜もうどん屋さん(^^;)
 温かいおうどんのつもりが、ぶっかけ食べるというイミフメイ行動も♪
ほいほい #-|2014/12/28(日) 10:42 [ 編集 ]

お~い~し~そ~!
寒い日の煮込みうどん最高やな☆
はんげしょう 真夏に頂いたうどんを思い出すわ(笑)
みすず #-|2014/12/29(月) 19:12 [ 編集 ]

> みすず
 さすが1月って感じで、昼間でも底冷えの寒さだね~(>_<)
 昨日の夜も「温かいうどん食べたい」って家を出たけど途中で方向転換、
 なぜかかっぱ寿司に入っちゃったわ(笑)
 みすずがあの時茄子の代わりに食べたお揚げのうどんが定番メニューになってるよー
ほいほい #-|2015/01/13(火) 08:23 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1701-f1f761d0

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
