神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■秋旅 その2『こゝちよ』

2014/12/20 07:00

ここちよ

 淡路島に上陸した最大の目的は、ハモを食べること!だったのでした。テレビか何かで美味しそうなハモ料理を見て、おもむろに食べたくなったという。思いつきで生きている夫ならでは。私などハモと言えば夏の料理と決めつけてかかってたけど、秋のそれも美味しいらしいですね。だいたいにおいて、居酒屋やら和食のお店やなんかでひと切れふたきれ食べた記憶がうっすら残る程度。思い入れとかもちろんない。そんな私がハモ尽くしって・・・食べられるもんかいな?

ここちよ

ここちよ

 土地勘のない場所なので、お店の位置を事前に把握するため下見に行ってみました。ま、暇だったんで。ネットで調べに調べて予約した『こゝちよ』は、ナビに任せると十中八九未知なる場所に誘導されると噂のお店。お店の方も「ナビに頼るべからず」と何度も念押しして下さってました。確かに・・・たどり着いてみるとなかなかに険しい道中。細いし狭いし(←同じ)。甲斐あって、高台からの景色はとてもきれいでした。こんな辺鄙な場所にも関わらず、シーズンともなると県外からもお客さんがやって来るそうな。すごいなー。期待大だなー。

ここちよ

ここちよ

 平日ということもあり、お店は夫と私の貸し切り状態。ひととき我ら専属となって下さったのは、想定してたよりお若い料理人さん。西宮から来ました~と言うと、真っ先にお店までの所要時間をお尋ねでした。近頃、淡路島内で南から北へ移転をした理由は、神戸・大阪から来るお客さんの利便性を慮ってのことだったとか。嬉しい。で、オーダーしたお料理は「秋限定・戻り鱧フルコース(7500円)」。押し寿司あり、お造り・天ぷら・炭焼きあり、淡路島ならではの玉ねぎがたっぷり入った鱧鍋あり。シメはもちろんお雑炊。


ここちよ

ここちよ

 運ばれてくるお料理ひとつひとつが美味しすぎて、どれが一番か決められない(別に決めなくてもいい)。ハモひとつがここまでバラエティ豊かに美味しく化けるとはつゆ知らず、これまでの人生をずいぶん損してしまった感ありアリ。これは毎年、明石大橋を渡らねば!と強く決意。あー、美味しかった。ごちそうさまでした。

ここちよ

●shop data: 『こゝちよ』 兵庫県淡路市浦1512 Tel 0799-70-1358 open 11:30から14:30・17:30から22:00

ここちよ
ぐるりす(場所別)TB:0CM:4
コメント

関西って夏になるとハモハモ言うよね(笑)
大人になってから食べたけど
「ひゃ~~~~~!!」って思うぐらいの
ハモに出会ったのは1回ぐらいかな…。
ハモ尽くし、1回ぐらいは経験すべきなのかも!
えむつきー #-|2014/12/20(土) 09:48 [ 編集 ]

うっわ~おいしそー!全部食べたいけど特に特にハモ寿司 ~~(⌒∇⌒)ノ""
昔、祇園祭の時に必ず食べてた~って(夫談)

今はブリがおいしーね♪だーいすき♪♪
みすず #-|2014/12/21(日) 18:19 [ 編集 ]

私も鱧づくし、経験したいです!
ここ最近、食卓にも登場しますが、ハモ鍋は未体験。
気になる〜
れんげ #-|2014/12/22(月) 16:00 [ 編集 ]

> えむつきー
 おーはよー(^o^)
 すっかり年の瀬モードだけど、年賀状もまだだし大掃除もまだ・・・
 まだってことはする気はあるみたい、いちおう(笑)
 ハモに関しては、私もえむつきと同じかそれ以下に薄い認識だったけど
 こちらの尽くしを体験して驚いた!毎年食べに行きたい~~

> みすず
 そーだよねー。祇園祭ってことは、ハモはやっぱり夏のもんってイメージ。
 しかし旦那さん、何かええとこのボンみたいな発言やな(笑)
 うん、うん、今の季節は鰤が安くてあぶらノリノリ!ぶり大根したよ~(^o^)

> れんげちゃん
 冬のふぐ尽くしに、秋のハモ尽くしも年中行事の仲間入り♪
 ふぐの時は必ず声かけるねー(^^)/
 食卓にハモ・・・我が家ではありえない光景だわ~
ほいほい #-|2014/12/28(日) 10:37 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1699-ad345216

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。