神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■秋旅 その1『道の駅あわじ』

2014/12/19 07:00

あわじ

 結婚15周年記念に、淡路島に行ってきました。この15年で夫も私もめっきり体力を落としてしまったけど、食欲だけはほぼ20代のまんま(願わくば)。道が空いていれば、家から1時間前後で行けてしまう淡路島。西宮からはさすがに見えないけど、神戸も西の方に行けばいつも間近に感じられます。そんな我らにとっては身近アイランドながら、ここ10年は足を踏み入れていないという事態。ま、夫は職場の旅行やなんかで出掛けてるみたいだけど。久々の明石海峡大橋にも感激したりして、近場の旅ってもたまにはいいもんで~

あわじ

 ド迫力の明石海峡大橋を間近で見上げる場所に『道の駅あわじ』がありました。ちょうどお昼時。お腹が空いたので、こちらで何か海の幸でも頂きましょ~。平日だというのに駐車場はなかなかの入りで、橋の記念撮影に余念がない人達で盛況でした。秋の連休などは、きっと恐ろしい混雑ぶりだっただろうな。決してポカポカ陽気とは言えないこの日、逆に風がびゅーびゅーと吹く中も負けじと外で食事中の方がちらほら。真似しよー!ってことで、早速券売機で「生しらす丼(850円)」と「海峡鯛の卵かけごはん(800円)」の食券を購入。10分ほどでお目当にありつけました~

あわじ

 屋外には5分くらいしかいられなかったけど(寒すぎて)食堂内で食べても美味しさはそのまま。さーすが、海や漁場がすぐそこというお魚天国の淡路島。生しらすの鮮度はもちろん、鯛もぴちぴちのぷりぷりでした。メニュー筆頭の生しらす丼はやっぱりこの日も一番人気で、周りにいたほとんどの人が食しておられました。私が選んだ変わり丼はというと、鯛の刺身に生卵をからめるという一風変わったもの。体験したことのない離れ業ながら、濃厚まろやかで美味しかった~。毎食これでもいけるくらい♪まだ美味しいもの旅は始まったばかりだけど、いきなりテンション振り切ってしまいそうだった。あぶないあぶない。

あわじ

●shop data: 『道の駅あわじ』 兵庫県淡路市岩屋1873-1 Tel 0799-72-0001 open 9:00~17:00 不定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:4
コメント

うっひゃ~おいしそ~しらす~ハマチ~?ブリ~かな?タイ~ おいでおいで私の所にも!!
近すぎて足を運ばないけど 淡路島ええなぁ~まさにお魚天国!!!!

うちの三人、クリスマスは手巻き寿司パーティーにすると張り切ってるわ~
チキン嫌いの夫は 子供らを巻き込み 私のチキンをかぶり食べる!案を消し去ってる(`へ´*)ノ
普段はジャンク無縁だから こんなとき食べたくなるなるケンタッキー♪
みすず #-|2014/12/19(金) 10:13 [ 編集 ]

えらく雑に盛られた(これも盛り付け?)エビが
気になってしまうな(笑)
いつみてもどれみてもおいしそうでうらやましい!
生しらすとかたまらんね~!
えむつきー #-|2014/12/19(金) 11:29 [ 編集 ]

夏にこちらで生シラス丼、頂きました〜☆
生シラス、おいし〜!
侮るなかれ道のえき、ですね^_^
れんげ #-|2014/12/19(金) 21:04 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー(^^)/
 手巻き寿司ならチキンが苦手な旦那はんも安全パイだね~
 新鮮な海鮮をたっぷち好きなように巻き巻きして食べたーい!やばい、妄想が(笑)
 わーかる。たまに食べたくなるシリーズでマクドのポテトもあるんだ~
 ケンタッキーもいいな、うちは今年食べようかな♪

> えむつきー
 そう雑すぎるエビ、最初作り物かと思ったけど・・・れっきとした売り物でした~
 気になって見てしまうよね(笑)
 今年は関東でも生しらすたべたし、西でも食べたしで大満足。
 これからの季節は海の幸が美味しいよねー。また行きたい(^o^)

> れんげちゃん
 れんげちゃんがひょいひょい淡路島行くから影響されちまいました(笑)
 美味しかった&楽しかったわ!
 新鮮野菜もいっぱいあるし、道の駅を侮るなんて断然ダメー(^^)
ほいほい #-|2014/12/20(土) 09:17 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1698-216de7b3

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
