神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■さつまいも収穫&玉ねぎ植え付け

2014/12/18 07:00

 多忙だったり負傷だったりと、畑メンバーズの都合により随分放置期間が長くなってしまった畑ちゃん。それでも季節は寸分の狂いもなく巡っていくので、タイミングを逃さぬようにせねば・・・と忙しいレゴファミリーと共に、むりくりで畑仕事にでかけてきました。この時期の主な作業は、さつまいも・里芋の収穫と玉ねぎの植え付け。どちらも重労働です。3家族が食べる分をと、一時期は400本にまで増えに増えた玉ねぎ。ですが「今年は200でいいか」とすんなり意見がまとまりました。単純に考えて、200本の植え付けで収穫できるのは200個。しかも比較的サイズも大きめ。それで十分です~

さつまいも

 自然が大好きなレゴ&karin夫妻は、いつもの畑仕事もニコニコ嬉しそう。いや、あまり顔に出ないレゴ氏は淡々とポーカーフェイス。でもやっぱり楽しそう。そんな夫妻のお子とあらば、産まれ落ちた瞬間から「畑好きー!」と言ってくれると信じておりましたが・・・世の中そう甘くはなく(笑)息子氏1号くんも2号くんも、雑草もミミズも大嫌いなイマドキ都会っ子だったのでした。ま、フツーは虫嫌いよね。足がいっぱいあるのとか、私も嫌い。って諦めてたら、この日は1号くんが当たり前のように長靴・軍手装着で颯爽と畑に入ってゆくではありませんかー。しばし見ないうちに、背中も逞しくなったような。兄貴がするならばと、まだ2才の2号くんももちろん大ハリキリ。感動~!こ、これは・・・もしや・・・諦めるのは早い?いや、プレッシャーになること言わんとこ(笑)

さつまいも

 この日の作業はなかなかに難航。雨あがりで土が重く作業が大変だった上に、期待したさつまいもの惨敗でさらにテンションダウン。例年は、スーパーではお目にかかれないような大きさ&重量を誇るさつまいも。お宝ザクザク状態。に比べて今年は、スーパーでは到底売り物にならないくらい小さくやせ細ってんの。掘り出した瞬間からしわくちゃおばーさんみたいなのもいて切なくなるほど。連作?肥料不足?と即座に原因を追求してみたけど、結局「ま、こんな年もあるよね」と強引にでも納得せざるを得ない。午後からの植え付け作業も、我らの気持ちを表してか途中から小雨が降り出し、中雨になり、大雨になってしまいました~ん(涙)。冷たい雨に打たれつつも、玉ねぎ200本どうにかこうにか植え付け完了。みんな本当にお疲れさま。息子氏達もいい子でした。春には立派で美味しい玉ねぎがモリモリ食べられますよーに!

さつまいも

栗柄便り(畑)TB:0CM:4
コメント

虫系はとにかく嫌いなもので…
お手伝いできませんが…
いつもすごいなーと尊敬しながら
この畑の記事を読んでおります!!
えむつきー #-|2014/12/18(木) 09:04 [ 編集 ]

ひゃ~お疲れやったな~
不作で気を落とし 雨に降られ更にテンションダウン、でも植え付けやりきって さすがぁ~!!
その後食べたご飯美味しかったやろ~(^o^)


みすず #-|2014/12/18(木) 21:46 [ 編集 ]

畑に一人で入れるようになっただけ進歩かな…
お昼ごはんとおやつだけが目的な彼らだけど10年したら戦力になるかな…筋肉リュウリュウになってほしい(笑)
karin #-|2014/12/18(木) 23:37 [ 編集 ]

> えむつきー
 おはよー(^^)/
 私も最初は青虫見ただけで叫んでたけど(にょろにょろした動きがキモイ)
 いまや大抵の虫は軍手着用の場合のみ手で掴んでポイってできるよーになりました。
 慣れって恐ろしーっ!
 そんな具合に車の運転にも慣れて、えむつきみたく上手に車庫入れしたいわ~

> みすず
 そうやねん、そうやねん、悲しすぎたわ~(>_<)
 今年はタマネギもミクロやった上にさつまいもの恐ろしい惨敗で
 いままでにない悲しみに暮れとります。救いはニンニクと里芋かな。
 来年は横浜にも送れるくらいに立派に育って欲しいもんだわ~

> karinちゃん
 はは、あのかわいいkidsが筋肉隆々?!頑張っても妄想できない(笑)
 でもわかんないよねー。10年後は2人とも花のティーンエイジャーやもんねー。
 畑によい印象もってもらえるよーに子育てよろしくお願いしますm(_ _)m
ほいほい #-|2014/12/19(金) 08:56 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1697-785f71da

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
