神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■和食ランチ 大阪・北新地『ろっこん』

2014/12/15 07:00

ろっこん

 私の都合で延期になっていた月イチ北新地ランチ会、れんげちゃんの代替案を出してくれたお陰で今月も開催することができました。もうかれこれ3~4年は続いている同会。それもこれも、候補を考えたり日程調整したり等々、マメさを存分に発揮してくれるれんげちゃんあってこそ。通い始めた当初から、周辺ランチのコスパの高さは特筆ものでしたから。本当にお得、加えて超ハイクオリティ。そんな中で新店が続々とオープンしたり、以前では考えられなかったランチをメインに据えるお店ができたり北新地のランチ勢力図は日に日に様変わり。ま、私達は美味しいものをリーズナブルに食べられたら何でもいいし~

ろっこん

ろっこん

 今日も事前予約をしなかったので、とりあえずれんげちゃんが狙いをつけた候補店へ直で乗り込みます。様子を見て決めればいいよね~、などとベラベラしゃべりつつ歩いていると・・・もしや道に迷ってる?あるはずの場所にお店がないらしい。はは、地図が読めないのはれんげちゃんの弱点のひとつ(笑)全く気にしない。元来た道を戻ったり進んだりしていると、オープン前にもかかわらず人集りのできたお店を発見。待っているのはスーツを着たサラリーマンが大多数。女性が並ぶお店ももちろん気になるけど、近頃はおじさん好きする系も気になって仕方がない。男性ってあんまアンチエイジングとかオーガニックとか気にせず本能で食べる人多いから。って、あ、それって私らと同類ってことだー!

ろっこん

 で、チャレンジしたのは『ろっこん』。和歌山県でとれた魚を中心に出す和食のお店。ここがまた、めちゃくちゃイケてた。美味しかった。北新地ランチでかつて失敗はほぼゼロだけど、このお店の「ベストナイン」入りに何の異論もございません。ベストナインじゃ収拾つかないから、ベストイレブンでもいいんだけど。幸せなお魚ランチのラインナップは6種類。1100円の定食から、3000円の「魚めしコース」まで。定食と言ってもこれだけのお料理です。比較的広々したカウンターでしたが、我が陣地からはみ出さんばかりの器の数。しかも、その日仕入れたばかりの新鮮のぷりぷりのお刺身・天ぷらはどのメニューにもセット。毎日でも食べたい。体が喜んでたな~

ろっこん

●shop data: 『ろっこん』 大阪市北区曽根崎新地1-1-15 Tel 06-6343-6336 open 11:30~14:00 ・17:00~23:00 日曜定休
ぐるりす(和食)TB:0CM:5
コメント

魚の鮮度の良さが、手に取るように分かる写真ですね〜☆
ここは、ほんっとお刺身が美味しい!
やっぱり北新地ランチは和食ですね〜☆
れんげ #-|2014/12/15(月) 08:13 [ 編集 ]

オ~オ~オ~マイ ガァ~!
9割魚生活お魚と共に生きている私にとってこんなこんな写真見せられたら もうじっとしてられないっ!!
なんて豪華なんだー!!!!!!
みすず #-|2014/12/15(月) 18:07 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おーはよー(^^)/
 うん、うん。北新地の和食ランチはもう神の域。クオリティが高すぎて涙目だよ~
 これからもアッと驚くお店開拓に、めちゃめちゃ期待してるから(←丸投げ)笑

> みすず
 もー、ねー。北新地はホントすごいよ・・・ため息もの(^^)
 和食のお店行くたびに、私もこんなの作れるようになりたい!とかって
 無謀すぎる野望を抱くんだけど、家に帰ったらソッコーで忘れてんのよね~ははっ。
ほいほい #-|2014/12/16(火) 08:38 [ 編集 ]

ろっこんってランチもあるのか…
行ってみたいわぁ♪すごい豪華だしね!
やっぱり北新地はランチだわ♪
えむつきー #-|2014/12/16(火) 10:11 [ 編集 ]

> えむつきー
 この雰囲気のお店だと夜だとバカ高いだろなってビビってしまいます(^^;)
 ランチなら堂々と入れるけどねー
 私もこのお店ならまた行きたい♪ランチ最高値の魚コースでもいいな~
ほいほい #-|2014/12/17(水) 08:44 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1694-4bc4e1c7

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
