神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

■讃岐うどんの名店 篠山『一寸ぼうし』

2014/12/10 07:00

一寸ぼうし

 夏に育ちすぎた大葉を引っこ抜くため、久しぶりに畑へ行ってきました。種蒔きをしたわけでもないのに、年々増え続ける大葉。その増え方は暴力的なほどで、その上必ずや立派に逞しく成長してしまう。この子達は、しみじみ雑草の一種なのだなあと思います。私は大葉が好きなので、冷蔵庫にあればもちろん嬉しい。けど・・・そんなに大量になくとも困らないのも事実。畑シーズン中、満足に通えなかったこともあり、今年は大葉の間引き完全に失敗だった。メインの作物が見えないほど茂ってたから。これを抜くためだけに遠路遙々やって来なければならないほど、その作業は時間も労力もその他いろいろなモノを奪い去りました。軽く腰痛を起こしていた私は途中棄権して、夫にめんどうを丸投げ。あー、大量の若い力がほしい。

一寸ぼうし

一寸ぼうし

 帰宅途中に讃岐うどんが美味しい『一寸ぼうし』に立ち寄って晩ごはん。通常の一人前が麺300gという豪快さですが、ツルツル食べてるとあっと言う間になくなる。あれ、確かいっぱいあったはずなのにーってな感じ。余裕。それだけ美味しいんだね。ま、夫も私もそれ以上に多くは求めないけど、この日座ったカウンターのお隣では女性がひとり600gを食べておられました。何かのチャレンジ?罰ゲームか何か?と思ってしまうほど、器にもられたその量はマンガのような盛り具合。最後まで見届けてはいませんが、きっと完食されたことと推測されます(←根拠はナイ)。作業は疲れたけど、ここの讃岐うどんはやっぱり美味しかった!

一寸ぼうし

●shop data: 『一寸ぼうし』 兵庫県篠山市東吹505 Tel 0795-94-3303 open 11:40頃~14:00・18:00~21:00 水曜定休
ぐるりす(うどん・そば)TB:0CM:4
コメント

300gでも大満足だけど、600gとは!
確実に店主に止められそうです〜。
れんげ #-|2014/12/10(水) 09:32 [ 編集 ]

いやー見せていただくだけで十分(笑)
大量の若い力が欲しいって!
力仕事だもんね、畑仕事って。
こちらも見せていただくだけで…(笑)
えむつきー #-|2014/12/10(水) 10:27 [ 編集 ]

あかん、あかん~腰を痛めて大変な思いしたのはダンナはんやろ~~休ませてあげてっ
畑に若い者!うちの二人を是非に~~~!!自然大好き野菜大好きっこやから絶対喜ぶに違いない ♪
沢山のことを感じ取る今の年齢やからこそ、土に触れ大自然に触れ 自分達の口に入る食物自分で育てて有り難く頂く 。
理想の教育やわ~夢ばっかり膨らみます(笑)

600g任しとき~間違いなく夫なら 完食するわ~おまけに白米まで要求しそうっ!!
みすず #-|2014/12/10(水) 10:38 [ 編集 ]

> れんげちゃん
 おーはよー(^^)/
 山盛りのうどんに挑戦する女性を、店主は微笑ましく見てたよ~
 ま、我らは違うことに挑戦しよっか(笑)

> えむつきー
 じゅうじゅう亭に持ってきてくれて昔の写真懐かしすぎた!みんな若かった(笑)
 えむつきーやえむつき母までも、農作業してくれたこともあったんだねー
 あの頃は我ら自身も始めたばかりの手探り。いまだにたいして成長ないけど(^^;)

> みすず
 若い力=我らの子ども世代になっちゃうのかー!そうか、その通り!
 少なくとも長男くんはみすずより役に立ってくれること間違いなし(笑)
 しっかり働いた帰りには、うどん600gで慰労して差し上げますわ(*^_^*)
 
ほいほい #-|2014/12/12(金) 08:43 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1687-45b3ca58

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。