神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。

お金はないけど暇はあるぞっ! 阪神間(夙川・苦楽園・芦屋・神戸などなど)のおいしいグルメ&ランチ情報や暮らしの中のプチ発見を綴ります。

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

プロフィール

ほいほい

Author:ほいほい
家に引きこもっているのがたまらなく好きな
ひきこもり女。
でも、このところの恐ろしい体重増に、
さすがの私も動かなまずいと焦り気味・・・
「とにかく動けば痩せるらしい」と
どっかで聞いたし
ダラダラ生活から抜け出すことが目下の目標!!

お買い物はこちら

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ぷらぷら内検索

■スポンサーサイト

--/--/-- --:--

スポンサー広告

■もとまち寄席「恋雅亭」 vol.27

2014/12/03 07:00

恋雅亭

 本当に・・・ようやっとという感じで、9月10日の恋雅亭までやってきました。12月なのにいまだ9月の出来事をダラダラとアップしております。10月に丸々サボったツケですな。基本的に風邪すらひかない頑丈な体質なので、更新をサボっているからと言って食べることは全然サボってません。一日3食、時にはそれ以上の食事を美味しく頂いております。やー、このままチンタラやってても追いつかねー。あー、もー、ブログ自体をやめようかしら。と、しょっちゅう思うモノの、長年の習慣が抜けずカメラを持ち歩いてしまう私。そして食べたモノを撮影してしまう私。画像がたまれば書かずにはおれない私。・・・ま、どーでも好きにせーって感じですね(笑)

恋雅亭

 毎月10日でお馴染みの寄席、恋雅亭の座席をいつものように確保したら開演まで50分ほど時間が余ります。その間に皆さん食事を済ませる様子で、お席でお弁当を広げる方や外に出掛けられる方等々とその動きは人それぞれ。夫は大抵この間に駆け込んでくるので、夕食に50分丸々使えることは稀で30分あれば御の字といったところ。それでも、この短い時間に風月堂ホール周辺のお店は結構開拓しました。早い・安い・美味しいの中華料理を中心に、時には洋食やうどんまで食事処には事欠きません。今日はまた中華料理『香美園(こうみえん)』。初めての時はわざわざ調べて、地図でお店を探したくらい好き。大急ぎも何のその、やっぱり美味しくて幸せ~

恋雅亭

 先月は鶴瓶が飛び入りだったからか7人の噺家さんが舞台に上がったけど、今月は通常通り6名さま。列に並んで開場を待っている間、寄席のお世話をしている方が「今日は特別。来て正解だから」っと乞うご期待テキなことをしきりに仰っていました。いつも言っておられるのかどうか私にはわかりませんが、それを聞いて改めて落語家の名前が書かれたボードをふり返ってはしばし思案。トリの仁智は確かに夫も私も好きだけど、華があるかと言えばちょっと微妙な感じで・・・などと、あれこれ考えられるようになっただけでも成長モノ。名前と顔がさっぱり一致しない暗黒時代が長く続いたからなあ。今日も泣くほど笑って楽しかった!

恋雅亭

●shop data: 『香美園』 神戸市中央区元町通3-16-2 Tel 078-391-4015 open 11:30~15:00・17:00~20:30 月曜定休(祝日の場合は翌日)
映画・演劇・本などTB:0CM:5
コメント

よろしいがな よろしいやんか 気ままに流れのまま ゆるりといきまひょ

笑って喋って食べて寝る♪
一つでも欠けたら体調不良に陥る私…

みすず #-|2014/12/03(水) 12:24 [ 編集 ]

笑っておいしいもの食べてって言うのが
一番幸せや~ん♪
誰がどんな演目で…なんて覚えてなくても
「あ~!楽しかった!」って言うのが大事よ♪
えむつきー #-|2014/12/03(水) 13:33 [ 編集 ]

> みすず
 おーはよー(^^)/
 笑って喋っても必須なのね。10日の恋雅亭でいっぱい笑い貯めして長生きしよ♪
 昨日から早々石油ストーブ出して、ヌクヌク温か我が家で幸せよ~

> えむつきー
 だーよねー(^^)笑って美味しいモノ食べてその上太らなかったらもっと幸せ♪
 なーんつってる時点で煩悩丸出し。幸せが遠のきそう(笑)
 寄席通い歴も長くなって、同じ演目に当たることもしばしば。
 最後のオチになってようやく「あ、きいたことあった」とか言ってるのんきさよ~
ほいほい #-|2014/12/04(木) 08:38 [ 編集 ]

先日、東大の駒場祭行ってきて学生さんの寄席きいてんけど、隣で息子が笑って聞いてるけど私???でオチ最後まで分からんかって、部屋出てどこが、なんで、おかしいの…?と延々説明聞いて ようやくあーそーゆーこと!ルンルンで納得したら
たいじょーぶかぁ~って 息子 …
みすず #-|2014/12/04(木) 12:44 [ 編集 ]

> みすず
 お、今年も東大行ってきたのね!
 秀才の落研ともなると、オチにも理解力がいるのかも~(^^;)
 なーんて言ってる私もみすず状態。ダジャレ元とか知識も必要だしむずいよねー
 息子氏、ホント頼れる立派な青年になった!!
ほいほい #-|2014/12/06(土) 08:27 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dokobato.blog45.fc2.com/tb.php/1682-12946685

最近の記事+コメント

最近のコメント

データ取得中...

CalendArchive

FC2カウンター

since 2008.4.15

ぷらぷら本棚Ver.2

以前の本棚がなぜかログインできなくなり、泣く泣く新しく立ち上げました。

Copyright(C) 2006 神戸・芦屋・西宮☆ぷらぷら日記。 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
